イギー・ポップ
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^ この時のギグの模様はアルバム『メタリック K.O.(英語版)』に収録されている。
^ 騒動の発端となった暴走族スコーピオンズが実際に会場に現れていたのかは確認されていない[10]
^ ジュリアン・ワッサーの写真で有名な血まみれになってロン・アシュトンに自分を鞭打たせているギグはこの頃のもの[42][34]
^ イギーは「懇意にしていたドラッグの売人(フレディ・セスラー(英語版))が同一人物で、彼との仲を取り持ってくれた」と語っている[16][44]
^ ボウイ自身のアルバム『ロウ』の制作も兼ねた滞在だった[46]
^ ビルボード総合チャートで最高位72位[47]、イギリスのオフィシャルチャーツで最高位30位。また『イディオット』発売後、『ロー・パワー』がイギリスでリバイバルヒットした[48]
^ ボウイがキーボード兼バッキングヴォーカルとして参加している[49]。また、イギーの当時の恋人で写真家のエスター・フリードマンがツアーカメラマンを務めている[50]
^ 写真家(当時)。1978年から1983年にかけてイギーのツアー写真やプライベート写真を多く撮影した[50]。この頃に撮影された写真は写真集「The Passenger : Iggy Pop」として2013年に発表されている[51]
^ イギーは後に「自宅を手に入れてから、再び薬物に手を出し始めた。」と語っている[16]
^ 『イディオット』ツアー終了前後にイギーとボウイはアルバムプロモーションのために来日している。イギーにとって初の訪日だった[52]
^ イギーは『イディオット』の時ほどボウイは制作に関わっていない、と語っている[16][53]
^ セイルズ兄弟は『イディオット』リリース後のツアーから参加していた[54]
^ セイルズ兄弟はイギーが作詞をする際のポリシーに影響を与えたコメディアン、スーピー・セイルズ(英語版)の息子だった[18]
^ 旧邦題: 「欲情のロックンロール」
^ イギリスではその後も1996年の映画「トレインスポッティング」のオープニング曲としてアルバムタイトル曲[注 42]がノーカットで使用されたことが話題となってリバイバルヒットしている。また、同アルバムの収録曲「ザ・パッセンジャー (イギー・ポップの曲)(英語版)」も1998年にトヨタ・アベンシスのイギリスでのCMに採用された[55]ことがきっかけとなりヒットした[48]
^ イギー&ザ・ストゥージズ末期のメンバーだったスコット・サーストンがキーボードとして参加した[54]
^ この時期のボウイとのコラボレーションとしては、プロデュース作の2枚の他に、『ロウ』へのイギーのコーラス参加がある[56]
^ スコット・サーストンは「タイミングが悪かった。タイミングが合えばレコーディングまで実行できたと思うが、そのような流れにできなかった。」と後に語っている。[10]
^ ウィリアムソンによれば『キル・シティ』製作中にウィリアムソンがイギーへの連絡を希望しても繋ごうとしなかったという[10]
^ ウィリアムソンは「ドント・レット・ミー・ダウン」と「エンドレス・シー」の2曲でギターを弾いている[29]
^ イギーとリッチキッズのエージェントが同一人物(ジョン・ギディングス)で、イギーはその人物からマトロックを推薦された[59]
^ イギリスのオフィシャルチャーツで最高位60位[48]
^ アメリカではクライヴ・デイヴィスの意向もあってこの時点ではリリースされず、その時期も決めかねていた[10]
^ レコーディング前にイギーはベン・エドモンズからA&R部門の統括を引き継いだターキン・ゴッチ(英語版)から「今の最新だったらニュー・ウェイヴ調」と提案されている[9]
^勝手にしやがれ!!』の収録曲は半分近くがマトロックによって作曲された。詳しくは同アルバムの項目を参照。
^ この頃のウィリアムソンは音楽業界でキャリアを積むことを諦め、公立ポモナ大学でコンピューターエンジニアリングの勉強をしていた。詳しくはジェームズ・ウィリアムソンの項を参照。
^ 一時期、ロンドン動物園でアルバイトをしていた[10]
^ ウィリアムソンが48トラック録音に拘ったことも一因だという[10][9]。この件についてウィリアムソンは後に「レコード会社からイギーを最新(ニュー・ウェイヴ)にしてくれと提案されていたので、最新の機材に拘った。最新機材を操作するのは楽しかった。」と語っている[29]。イギーはウィリアムソンのこの拘りが不満で「お前はフィル・スペクターか?これは俺のアルバムだ。」と抗議し、ウィリアムソン解雇の一因となった[9]
^ アイヴァン・クラールは当時のアリスタの看板ミュージシャンだったパティ・スミスの作曲パートナーでバンドマスターも務めていたが、この頃のパティ・スミスはフレッド・スミスとの交際を優先していてバンド活動が停滞している状態だった[9]
^ 「プレイ・イット・セーフ」には同じロックフィールド・スタジオでセカンドアルバム『リアル・トゥ・リアル・カコフォニー』をレコーディングしていたシンプル・マインズも同じアリスタ所属だったことからコーラス参加している[10]
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