イギー・ポップ
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^ ローリング・ストーンズのサポートアクトを務める直前にサンフランシスコで行われたライブが、イギーのライブとしては初めて全編映像化されている。「Live in S.F.[75]
^ アロマーはいつビールを浴びても大丈夫なようにいつも革ジャンを着ていた[10]
^ ブロンディはファーストアルバム『妖女ブロンディ(英語版)』リリース後の全米ツアー(1977)でイギーのサポートアクトを務めていた[77]ため、全員面識があった。イギーのバックバンドにブロンディのメンバーがよく参加しているのはこのような理由もあった[73]
^ ロブ・デュプレイがギターとキーボード、クレム・バークがドラムスという点はツアーと変わらなかったが、ベースはプロデューサーのクリス・ステインが兼ねた。
^ ハイチではドラッグが安価に手に入ったためにイギーは滞在中ずっと酩酊状態だった。そのため、ホテルで下半身を露出し、クラブで叫び出して放り出されるなどの騒動を繰り返しながら滞在費を乱費し続けた[9]。加えて交通事故にも遭って治療費も必要になったことから、フリードマンが申し入れた借金を引き受ける知人が見つかるまで、帰国費用を捻出できなかった[10]
^ フリードマンは、2人でブードゥーの儀式を見学した際、イギーが儀式に乱入して司祭を怒らせたため、呪いをかけられたことが原因と語っている[79]
^ イギーとの間に一子・エリックを儲けている[10]
^ 病院はダニー・シュガーマンが手配した。イギーとシュガーマンは『キル・シティ』時代から面識があった[10]
^ 『ゾンビー・バードハウス』の評価は高かったが、小規模なインディーレーベルからのリリースだったため、大きな収入に繋がる大規模セールスを期待できなかった[10]
^ ミニストリーのアル・ジュールゲンセン、カーズリック・オケイセックの2人の協力の下にデモを作成したが契約には繋がらなかった[10]
^ それまでプロモーションとして来日したことはあったが、ライブは初だった。
^ アメリカ国内でのツアー中は比較的クリーンな状態だったが、アジア・オセアニア方面へのツアー中に大量のアルコール飲料を飲むようになっていた[10]
^ アサノ・スチはイギーが入院中の施設に通い続け、お互いの仲を深めていったという[10]
^ スティーヴ・ジョーンズ、クレム・バーク、ナイジェル・ハリソン(英語版)、1983年の来日メンバーだったフランク・インファンテ(英語版)。チェッカード・パストには『ラスト・フォー・ライフ』のレコーディングメンバーだったトニー・セイルズも参加していたが、「レポマン」のバックバンドには選ばれなかった[9]
^ シュガーマンは「レポマン」に音楽アドバイザーという肩書で参加していた。チェッカード・パストもシュガーマンがマネジメントしていたバンドだった[10]
^ 音楽評論家のニック・ケント(英語版)は、このヒットでイギーはアメリカ合衆国内国歳入庁に750,000ドルを支払うことになったと語っている[9]。当時のアメリカの国税率[84]から換算すると、このヒットでもたらされた収入は1,500,000ドルということになる。
^ 『トゥナイト』のプロデューサー、ヒュー・パジャムは「この時のボウイはスタジオではタバコを吹かすばかりでやる気を見せてくれなかったが、イギーが参加した時だけは積極的に仕事に取り組んでくれた。イギーがもう少し長くいてくれたら、あのアルバムは傑作になったと思う。」と語っている[10]
^ マリアンヌ・フェイスフルジョー・ジャクソンピーター・トッシュ、ジム・キャロル(英語版)のマネージャーでもあった。伝記「ギミー・デンジャー」では「ある世代にとっての反抗のアイコンのうち、次の世代にとっての商品となりうる存在を見抜く力に長けていた」と評している[9]。もう1つの伝記「オープン・アップ・アンド・ブリード」では、「イギーのプライベートな面でも面倒を見て、プロフェッショナルに振る舞い続けるための援助を惜しまなかった。」と評している[10]
^ デモテープの曲はミドルテンポのものが多かったため、ボウイはテンポの違うものを加えたほうが良いと考えて曲を追加した[10]
^ デモテープ製作に参加したスティーヴ・ジョーンズは、この時期、アンディ・テイラー(英語版)の初ソロアルバム『サンダー (アンディ・テイラーのアルバム)(英語版)』にプロデューサーとして参加していたこと[9]に加え、滞在ビザにも不備があり[10]、同行できなかった。代わってケヴィン・アームストロング(英語版)がギタリストを務めた。
^ 「クライ・フォー・ラヴ」のギターソロはデモテープからサンプリングしたスティーヴ・ジョーンズのソロが使用されている[10]
^ アルバムカヴァーを含めたメインヴィジュアルは、ロックアルバムカヴァー[86]やバスキアの写真[87]で著名な写真家マイケル・ハルスバンド[88]が撮影した[9]
^ ジョニー・オキーフ(英語版)のカヴァー曲。
^ 例外もあり、イギリスITVの子供番組「No .73 (イギリスのテレビ番組)(英語版)」に出演した際、様々な事情が重なって苛立っていたイギーは、セットとして飾られていたテディベアを相手にセックスの真似事を披露し、抗議の電話が局に次々と寄せられる事態を引き起こした[9][89]
^ 坂本の希望はピーター・ガブリエルだったが、ラズウェルを通して要望したものの、断られた[54]
^ ラズウェルは、音楽キャリアを1970年代のデトロイトで開始していて、ストゥージズに強い影響を受けていた。グースレイクフェスティバル(英語版)に出演したストゥージズを当地で見たこともあるという。一方、イギーは『ブラー・ブラー・ブラー』のレコーディング準備中に発売された『アルバム (パブリック・イメージ・リミテッドのアルバム)(英語版)』をボウイと共に聴いて、ラズウェルのプロデュースワークに感心していた[10]
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