イギリス・ルネサンス演劇
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^ 興行的には大成功を収めたが、枢密院によって劇団と作者ミドルトンが起訴、投獄され、グローブ座も閉鎖の憂き目に遭った。ミドルトンは検閲を通った作品であることを証明して釈放されたが罰金を科され、これ以後戯曲の執筆に手を染めることはなかった。
^ Halliday, "Shakespeare Companion", p. 374; Chambers, "Elizabethan Stage", Vol. 3, p. 396.
^ ただし、趣味でクローゼット・ドラマを執筆したり戯曲の翻訳を手がけたりした貴族の女性ならば存在していた。E・K・チェンバース著"The Elizabethan Stage"によれば、フォークランド子爵夫人エリザベス・ケアリ、ペンブルック伯夫人メアリー・シドニー、ジェーン・ラムレイ、エリザベス1世などがそうした女性作家にあたる。
^ Halliday, pp. 374 - 375.
^ Gurr, "Shakespearean Stage", p. 72.
^ Halliday, pp. 108 - 109, 374 - 375, 456 - 457.
^ シェイクスピアの作品で三一致の法則が見られるのは最初期の『間違いの喜劇』と最後期の『テンペスト』の2作しかない。

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