アーリアン学説
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^ アーリヤ(?rya आर्य)は、サンスクリット語で「高貴な」を意味する。
^ a b c d e f 大田 2013, p. 81.
^ a b c d e f g 浜崎 2002.
^ a b c d e 柿崎 2006.
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^ PALASH R. GHOSH 翻訳:神吉ナイト真由 (2012年8月9日). “ ⇒米シーク教寺院銃乱射:犯人が知らなかったインドとナチスの関係”. International Business Times. 2016年3月12日閲覧。
^ a b 神山 1998.
^ 当時の日本の学会では、「アイヌ人コーカソイド説」と「アイヌ人縄文人説」があった。ハンス・ギュンターはその両説をあわせて、「アイヌ人はアーリア人であり、日本人はアイヌ人(縄文人)の子孫である。だから日本人はアーリア人である」としたのである。現在ではアイヌ人縄文人説が有力であり、コーカソイド説は否定されている。もちろんコーカソイド説の全盛期においても、この説は縄文人説とは矛盾するものであり、片方が正しければ片方が間違っているという性質のものであり、その両説を併せた「日本人=アーリア人」説は、荒唐無稽以外の何ものでもない。
^ a b c d 大岩 1992.
^ 松岡正剛 (2011年7月11日). “ ⇒レオン・ポリアコフ アーリア神話 ヨーロッパにおける人種主義と民族主義の源泉”. 松岡正剛の千夜千冊. 2016年3月12日閲覧。

参考文献

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吉田和比古「ドイツ社会文化論としてのビデオ・アーカイブズ(6) : 2000年:戦争の新たな世紀」『法政理論』37(1)、新潟大学、2004年9月30日、36-101頁、NAID 110004470477。 

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山本達夫「第三帝国のユダヤ人政策 : 『アーリア化』をめぐって」『総合人間科学 : 東亜大学総合人間・文化学部紀要』第87巻2(1)、東亜大学、2002年3月、36-101頁、NAID 110006389905。 

浜崎一敏「ナチズムの文芸政策について : 長崎大学平和講座講義試論」『長崎大学教育学部紀要. 人文科学』第87巻第64号、長崎大学、2002年3月27日、15-28頁、NAID 110000035948。 

神山孝夫「アンドレ・マルチネ著, 『ステップから大洋へ-印欧語と「印欧人」-』 : その3:第V章(言語編)」『大阪外国語大学論集』第19号、大阪外国語大学、1998年9月30日、33-80頁、NAID 110004668538。 

田野大輔「<論文>メディアの帝国 : ナチズムの文化政策と政治美学」『京都社会学年報 : KJS』第7号、京都大学、1999年12月25日、63-80頁、NAID 110000483194。 

モーリス・オランデール(フランス語版)『エデンの園の言語 アーリア人とセム人 摂理のカップル』 浜崎設夫訳 叢書ウニベルシタス・法政大学出版局 1995年、反ユダヤ主義の根源的批判

大岩碩「シンハラ人の民族的アイデンティティーの形成と民族紛争 : スリランカの民族問題覚書」『金城学院大学論集 社会科学編』第34号、金城学院大学、1992年3月20日、105-165頁、NAID 110000411170。
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