1970年代半ばには、アート・ロックは全盛期を過ぎてしまった[15]がその後、1990年代まで、アート・ロックはさまざまなポピュラー音楽のジャンルに注入される[16]。ブリタニカ百科事典は、そのジャンルの傾向は、主にイギリスとアメリカで継続したと述べている。数々のハードロック、ポップ・ロック・アーティストとのブライアン・イーノの1970年代後半と1980年代初頭とのコラボレーションに於いて、特にデヴィッド・ボウイやトーキング・ヘッズらは「アート・ロック傾向の注入に成功したポピュラー音楽のジャンル」の例であるとした[16]。ボウイとイーノは、「ベルリン三部作」と呼ばれる一連の連続アルバムで協力。これは「コンシークエンス・オブ・サウンド (Consequence of Sound)」によって「アートロック三連作」として特徴付けられ、リリース時に、「実験記録で観客とは関係ありませんでしたしスケールではボウイが慣れていました。その後、ニュー・ウェイブが爆発し、ボウイの子孫の世代が舞台に上がりました。」[17]
1980年代には、新しい世代の英国のアート・ロッカーやニュー・ウェイヴ・バンドが、レッド・ツェッペリン、ピンク・フロイド、ジェスロタル、エマーソン、レイク&パーマーなどの1970年代のバンドに取って代わった。ジャーナリスト、ロイ・トラキンの説明:「もちろん、これらの重鎮はまだマディソン・スクエア・ガーデンを埋めることができる力を持っていますが、リスクテイクや音楽の革新の彼らの日数が長くなっているように、そして非常に多くのレコードを売る-の独り善がりの満足度に置き換え商業的成功をおさめた[18]。 Trakinは、XTCを、ロックファンがアクセスしやすいニュー・ウェイヴ・グループの1つにあげている。私たちはバスコ・デ・ガマだと思いたい〔ママ〕 ポピュラー音楽、新境地の探索、こうしたバンドはこれまでまったく流行していませんでしたが」[18] と答えた。
関連項目
サイケデリック・ロック
ブルース・ロック
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 「ホワイト・ルーム」「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」などが代表曲
^ シュープリームスの曲をカバーした「キープ・ミー・ハンギング・オン」がヒットしている。
^ アンディ・ウォーホルが1stアルバムのジャケットを担当した。
^ The Beatles, the Beach Boys, Phil Spector, and Frank Zappa all indicated a direction that transformed long-playing records into a creative format while variously reciprocating each others' creative developments throughout the 1960s.[11]
出典^ ⇒http://journals.openedition.org/volume/1305?lang=en
^ Frith & Horne 2016, p. 98.
^ “Key Terms and Definitions