圧縮率だけでなく圧縮と解凍の高速さも目指したものが存在する。 アーカイブファイルには、エラー検出のためのパリティチェックやチェックサムが含まれることがある。たとえば、zipファイルは巡回冗長検査(CRC)を実装している。RARアーカイブには、冗長なエラー訂正データ(リカバリレコードと呼ばれる)が含まれる。 アーカイブファイルには、特に複数ファイルアーカイブ内の欠落ファイルの回復において、追加のエラー検出と回復を可能にする個別のパリティアーカイブ(PAR)ファイルが付随する場合がある。
LZO (*.lzo) - 古くから存在する高速な圧縮形式。
Snappy(英語版) (*.sz) - Googleの開発した高速な圧縮形式。
LZ4 (*.lz4) - 高速な圧縮形式。Unityで使われている[5]。NVIDIAがGPU実装のnvcompを提供している[6]。
Zstandard (Zstd; *.zst) - Facebookの開発した高速な圧縮形式。
Brotli☆ (*.br) - Googleの開発した高速な圧縮形式。
LZFSE (*.lzfse) - Appleの開発した高速な圧縮形式。
Kraken - RAD Game Toolsの開発した高速な圧縮形式。PlayStation 5がKrakenのアクセラレータを搭載している[7]。
LZHAM (*.lzham) - 圧縮率が高いながらも解凍が比較的高速な圧縮形式。
エラーの検出と回復
脚注^ a b ““データアーカイブとバックアップの使い分けをどうするか
^ a b “ ⇒“アーカイブ”をバックアップと混同するなかれ”. TechTarget Japan (2009年1月5日). 2021年3月10日閲覧。
^ “Gmail「アーカイブ」の使い方──格納場所からメール検索、元に戻す方法まで”. appllio (2020年6月2日). 2021年3月10日閲覧。
^ Content-Encoding Mozilla
^ Build Settings Unity Technologies
^ GitHub - NVIDIA/nvcomp: A library for fast lossless compression/decompression on the GPU NVIDIA
^ 西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細 4Gamer.net 2020年3月20日
関連項目
ファイルアーカイバの比較(英語版)
アーカイブフォーマットの一覧(英語版)
アーカイブフォーマットの比較(英語版)
バックアップ
階層型ストレージ管理
レプリケーション
文書管理システム
データ圧縮、可逆圧縮
ウェブアーカイブ
表
話
編
歴
アーカイブファイルフォーマット(比較)
アーカイブのみ
ar
AXF
BagIt(英語版)
cpio
LBR(英語版)
shar(英語版)
tar
WAD
圧縮のみ
Brotli
bzip2
compress
gzip
LZMA
LZ4
lzip
lzop
SQ(英語版)