アントワーヌ・ブールデル
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ブールデルの名を不朽のものにした作品に1909年の「弓をひくヘラクレス」がある[1]。この作品は、ギリシア神話の英雄ヘーラクレースにまつわる「十二の功業」の一つに主題を借りており、ヘラクレスが怪鳥ステュムファリデスを射るために渾身の力で大弓をひき、今まさに矢を放たんとする瞬間を描いたものである[1]。日本では東京上野の国立西洋美術館に展示されている[1][注釈 1]。
その他の作品詳細は「アントワーヌ・ブールデルの作品リスト(英語版)」を参照
モントーバンの普仏戦争戦没者の慰霊碑(英語版)(普仏戦争)
モントーバンの偉大な戦士(英語版)
アダム・ミツキェヴィチ記念碑(フランス語版)(アダム・ミツキェヴィチ)
カルロス M. デ アルベアール将軍の記念碑(英語版)
カプーレ・エ・ジュナックの戦没者慰霊碑(フランス語版)
『自由』大阪市江戸堀
生徒ブールデルに学ぶため、世界中から人が集まった。主な人物には以下のような者がいる。
アルベルト・ジャコメッティ(スイス)
アリスティード・マイヨール(フランス)
アルノルト・レンネベック(ドイツ/アメリカ合衆国)
保田龍門(日本)
清水多嘉示(日本)
佐藤玄々(日本)
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 批評家シャルル・モーリス
は、1910年、この作品を「レアリスムがイデアリスムの域にまで達している」と高く評価している。
出典^ a b c 国立西洋美術館「作品詳細」
外部リンク.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、アントワーヌ・ブールデルに関連するカテゴリがあります。
ブールデル美術館(英語語)
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