オーストラリアでは『アリー my Love』は1997年から2002年にかけてセブン・ネットワークで放送された。2010年にはネットワーク・テンで再放送された。
『ザ・プラクティス ボストン弁護士ファイル』とのクロスオーバー「ザ・プラクティス ボストン弁護士ファイル#クロスオーバー」も参照
俳優のアルバート・ホール(英語版)が演じた、ケイジ&フィッシュの弁護士の奇矯さに繰り返しイライラさせられた厳格な判事シーモア・ウォルシュは、『ザ・プラクティス ボストン弁護士ファイル』でも繰り返し登場した。さらに、ジェニファー・コーン判事(ウィッパー)が『ザ・プラクティス』の第2シーズン第15話(日本では第2シーズン第8話)「窮地」 "Line of Duty" に登場し、『ザ・プラクティス』のリカーリングキャラクターであるロバータ・キットソン判事も『アリー my Love』第3シーズン第19話「出会いの予感」"Do You Wanna Dance" にゲスト出演した。
『ザ・プラクティス』の多くの出演者が『アリー my Love』の第1シーズン第20話「刑事弁護士」"The Inmates" に出演し、『ザ・プラクティス』第2シーズン第26話(日本では第2シーズン第19話)「セカンド・プラン」"Axe Murderer" にキャリスタ・フロックハートとギル・ベローズが『アリー』のキャラクターとして出演してストーリーが完結した。この連続したストーリーで珍しいところは、『アリー my Love』と『ザ・プラクティス』が異なるネットワークで放送されたところにある。ディラン・マクダーモットが演じた『ザ・プラクティス』の主要登場人物であるボビー・ドネルがこのクロスオーバーと、『アリー my Love』の別のエピソード「思い出に変わるまで」"These are the Days"(第1シーズン第23話)でも重要な役をになった。
『ザ・プラクティス』のレギュラー出演者であるララ・フリン・ボイルおよびマイケル・バダルコがともに『アリー my Love』にカメオ出演したが(ボイルは第2シーズン第10話「汚れなき魂」"Making Spirits Bright" でアリーと罵り合う女性として、バダルコは第2シーズン第23話「会える日を信じて」"I Know Him by Heart" でアリーのデート相手として)、どちらも『ザ・プラクティス』でと同じ役柄だったかどうかは明らかではない。
第5シーズンにララ・フリン・ボイルが第18話「私を生きる」"Tom Dooley" でゲストスターのヘザー・ロックリア演じるキャラクターの対抗側の反論証人として、クレジットなしでゲスト出演している。 ボストンのビーコン・ストリート 1997年に放送が始まると、番組はすぐに人気が出て、エピソードあたり平均で1,100万人の視聴者を獲得した。第2シーズンでは視聴率が上昇し、すぐにトップ20の番組になり、エピソードあたりの平均視聴者数は1,300万人となった。第3シーズンで視聴率が下がり始めたが、第4シーズンでロバート・ダウニー・ジュニアがアリーの恋人のラリー・ポール役でレギュラー出演者に加わり、新たな美術監督のマシュー・デコステによる新鮮な美的感覚が生み出されたことで安定した。しかし、ダウニーの薬物依存症が問題となり、シーズン終了後にダウニーの役は打ち切られた[4]。 最初の2シーズンと第4シーズンは、最も高い評価を受け、エミー賞、SAG賞、ゴールデングローブ賞で最も多くの賞を獲得した。2007年、『アリー my Love』はエンターテインメント・ウィークリー誌の2007年「New TV Classics」リストで48位を獲得した[5]。 シーズンごとの『アリー my Love』の視聴者数(米国)シーズン視聴者数ネットワーク順位 『アリー my Love』は、タイトルキャラクターの軽薄さ、法的知識の欠如、短いスカート[9]、感情の不安定さなどから、女性(特に職業婦人[10])にとって迷惑であり屈辱的だと考えたテレビ批評家やフェミニストから批判を受けた。おそらく、この番組が巻き起こした議論の最も悪名高い例は、1998年6月29日のタイム誌のカバーストーリーで、マクビールと3人の先駆的なフェミニスト(スーザン・B・アンソニー、ベティ・フリーダン、グロリア・スタイネム)を並べ、「フェミニズムは死んだのか?」と問いかけた[11]。第2シーズン第12話で、アリーは同僚ジョン・ケージに、"あのね、私の顔を「フェミニズムの顔」としてタイム誌の表紙に載せる夢を見たの "と、自分が見た夢について話している。 音楽は『アリー my Love』の顕著な特徴である。シリーズ開始時にはさほど有名ではなかったミュージシャンのヴォンダ・シェパードが番組内で頻繁に演奏し、シェパードによる「サーチン・マイ・ソウル」が番組のテーマ曲として使われた。「青春の光と影」、「ウガ・チャカ
撮影場所
評価
視聴者数
11997?981,100万Fox#59[6]
21998?991,380万Fox#20[7]
31999?20001,240万Fox#35[要出典]
42000?011,200万Fox#40[8]
52001?02940万Fox#65
フェミニストからの批判
音楽
数人の登場人物は、彼らが登場するときに演奏されるテーマ曲を持っていた。ジョン・ケイジのテーマ曲は「マイ・エヴリシング(英語版)」であり、リン・ウーは映画『オズの魔法使』の西の悪い魔女(英語版)のテーマを使い、アリー・マクビールは、第1シーズンのエピソードで精神分析医からテーマ曲が必要だと言われて Tell Him を自分で選んでいる[12]。