ヴェルディの後期の作品では「番号オペラ」から脱却して、よりドラマの内容を現実的に表現するようになっていった。カバレッタが除かれてふたたび一曲のみになるか、あるいは、『アイーダ』の「勝ちて帰れ」のように人物の気分を反映して曲が次々に変化するようになった。ヴェリズモ・オペラやプッチーニの作品では(ワーグナーほどではないが)アリアは特定の形式を持たなくなり、周辺の音楽からの独立性を失った[3]。
20世紀のオペラでは登場人物が実際に歌うシーンや、ストラヴィンスキーやヒンデミットのような新古典主義音楽にのみアリアが現れる[4]。
有名なオペラ・アリア
ヘンデル: オンブラ・マイ・フ(『セルセ』)
モーツァルト: 私は鳥刺し、 復讐の炎は地獄のように我が心に燃え(夜の女王のアリア)(『魔笛』)
モーツァルト: もう飛ぶまいぞこの蝶々、恋とはどんなものか(『フィガロの結婚』)
ビゼー: ハバネラ、闘牛士の歌(『カルメン』)
ヴェルディ: ああ、そはかの人か(『椿姫』)
プッチーニ: 私の名はミミ(『ボエーム』)
プッチーニ: ある晴れた日に (アリア)(イタリア語版、英語版)(『蝶々夫人』)
プッチーニ: 誰も寝てはならぬ(『トゥーランドット』)
プッチーニ: 私のお父さん(『ジャンニ・スキッキ』)
アリアと題された器楽作品
J.S.バッハ
管弦楽組曲第3番第2曲(編曲作品の『G線上のアリア』で有名)。原題はフランス語の"Air"(エール)である。
ゴルトベルク変奏曲の冒頭と最終部
フランス組曲 第2番 ハ短調 BWV813 第4曲 “Air”
フランス組曲 第4番 変ホ長調 BWV815 第5曲 “Air”
パルティータ 第4番 ニ長調 BWV828 第4曲 “Air”
パルティータ 第6番 ホ短調 BWV830 第4曲 “Air”
ヘンデル - 水上の音楽 第1組曲 ヘ長調 HWV348 第5曲 “Air”
グリーグ - ホルベアの時代から 第4曲
ストラヴィンスキー - ヴァイオリン協奏曲 第2楽章
脚注^ Don Michael Randel, ed (2003). “Air”. The Harvard Dictionary of Music (4th ed.). Harvard University Press. pp. 29. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 0674011635
^ Alison Latham, ed (2002). The Oxford Companion to Music. Oxford University Press. ISBN 0198662122 (Air, Ayre, Aria の各項目を参照)
^ a b c d Alison Latham, ed (2002). “Aria”. The Oxford Companion to the Music. Oxford University Press. pp. 59-61. ISBN 0198662122
^ a b c d Don Michael Randel, ed (2003). “Aria”. The Harvard Dictionary of Music (4th ed.). Harvard University Press. pp. 54-55. ISBN 0674011635
^ 皆川達夫『バロック音楽』講談社現代新書、1972年、90-95頁。
典拠管理データベース: 国立図書館
ドイツ
⇒イスラエル
アメリカ
チェコ