アラン・ムーア
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

影響を受けた作家にはウィリアム・S・バロウズビートニク作家[473]ウィリアム・ブレイク[注 48]トマス・ピンチョン[473]、イアン・シンクレア(英語版)[476]マイケル・ムアコックニューウェーヴSF作家、クライヴ・バーカーらホラー作家[477]がいる。

コミック作品からはあまり影響を受けていないと自ら語っているが[478]、1984年のインタビューでは例外として同時代のフランク・ミラー、American Flagg!、『ラブ・アンド・ロケッツ』を挙げている[479]。またティム・キャラハンによれば、コミックのストーリーテリング技法を開拓したウィル・アイズナーからの影響は別格として挙げられる。『MAD』誌で多くのパロディ作品を書いていたハーヴェイ・カーツマンとウォーリー・ウッド(英語版)からは、スーパーヒーローの脱構築というアイディアだけでなく、特徴的な均等分割のコマ割りに影響が見られるという[480]。そのほかにはジャック・カービー[481]、ブライアン・タルボット(英語版)の名が挙げられることがある[482]

ムーアの魔術思想はベースとなるアレイスター・クロウリーの宇宙論にロバート・アントン・ウィルソンオースティン・オスマン・スパーからの影響を加えたものである[483]
評価
社会的評価ロンドンのコミックショップで開催されたサイン会において(2008年)。

幅広い題材の作品で批評家から高く評価されており[414]、複数の評者によって史上最高の原作者と呼ばれている[484]。コーリー・クリークマーは2004年に「コミック界で比類ない地位を占めている」と書いた[485]。ウェブメディアCBRはコミック原作者の影響力を論評する2022年の記事でコミックの歴史上もっとも才能ある原作者とした[486]。コミック史家ジョージ・クーリー(英語版)はこの自由人をコミックブック史上最高の原作者と呼んでは過小評価だと書いた[487]。批評家ダグラス・ウォークはこう書いている。ムーアは誰の異論も受けずにコミックの殿堂入りを果たした。英語圏のコミックを支える柱石の一つであり、同格の存在はジャック・カービーウィル・アイズナーハーヴェイ・カーツマンなどほとんどいない。殿堂の中でも突出して異質な存在だ。ほかの柱はいずれも作画家か、そうでなければたいてい原作兼任なのだから。ムーアはほぼ原作専門だが、その精妙巧緻なスクリプトは必ず作画家の長所が生きるように書かれている。… つまりムーアはコミック創作理論の百般に通じているのだ。漫画家が一人でぜんぶ描く方が原作と作画を分担するより優れたやり方だ、などという主張を誰も口にしないのは、ムーアの著作目録が立ちはだかっているためだ。—ダグラス・ウォーク(2007年)[488]

一般紙誌でも賛辞を寄せられている[364]。英インディペンデント紙日曜版は2006年の Lost Girls 出版時に「英語圏における最初の偉大な現代コミック作家」と紹介し[489]ガーディアン紙は2019年の引退に際してもっとも重要な英語のフィクション作家のひとりとした[16]。2005年に『タイム』誌が選出した「1923年から現在までの小説100選」には漫画作品として唯一『ウォッチメン』が挙げられた[490][491]

実作者の評を見ると、原作者・映画脚本家のJ・マイケル・ストラジンスキーはムーアを我々の中で一番上手いと言っている[492]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:616 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef