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出典検索?: "アメリカ合衆国の映画" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2024年4月)
著作権の保護期間は、他の国では公開後70年となる場合が多いが、米国の場合は少々複雑である。
以下の場合に米国での著作権が消滅し、パブリックドメインとなる。ただし、著作権保護制度や保護期間は国ごとに異なり、米国外では依然として著作権を有する場合がある。米国ではパブリックドメインであるが、日本では著作権の保護があるとして訴えた著名な例として、「ローマの休日」が挙げられる(最終的に日本でもパブリックドメインであることが確認された。ローマの休日#著作権問題も参照)。
1922年以前に公開(トーキーが開発される前なので全て製作当初サイレント映画、トーキーは後から追加)
「狂へる悪魔」「ジキル博士とハイド氏 (1920年のヘイドン監督の映画)」など
1977年までに製作・公開され、著作権表記が欠落
「ローマの休日」「シャレード(1963年版)」「風と共に去りぬ」「アフリカの女王」「キリマンジャロの雪」「エンブリヨ」「ルーシー・ショー」「ボナンザ」など
1989年3月1日までに製作・公開され、作品中に著作権表記がなく、且つ、著作権登録されなかった、又は手続き不備
「セカンド・サイト光と影の中で」「ハングマン」など
1963年までに製作・公開され、作品中に著作権表記があるものの公開から28年以内にリニュー(著作権再登録)をしなかった、又は手続き不備
「カサブランカ」「北北西に進路を取れ」「カンサス騎兵隊」「マクリントック」「バリ島珍道中」「雲流るるはてに」「恋愛準決勝戦」「白雪姫」など
製作会社が倒産し、版権が継承されなかった
「ガリバー旅行記」「ポパイ(フライシャー・スタジオ製作分)」など
上記以外は保護期間が公開後95年となる。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
リニュー
出典検索?: "アメリカ合衆国の映画"
1963年以前の作品は著作権標記が入っていても公開から28年以内にリニューを行わないと著作権が失効し、パブリックドメインとなる。リニューを行った場合は保護期間が公開後95年に延長される。リニューが行われた作品のパッケージの著作権標記は、例えば、以下の様になる。Copyright (C) 1963 Renewed (C) 1991 Wikipetan Films Corp. All Rights Reserved.
1963年以前の作品でパッケージの著作権標記にRenewの文字が見当たらないものはパブリックドメインの可能性が高い(但し、パッケージにRenewの標記があっても実際はリニューされずにパブリックドメインとなったものも多い)。
会社によって姿勢に差があり、20世紀フォックス、ユニバーサル、コロンビア、等は、まめにリニューを行っているのに対し、ワーナー、パラマウント、MGM、ユナイテッド・アーティスツ、等はリニューを行わなかったためにパブリックドメインとなった作品が多い。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
政治色
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アメリカで作られる著名な映画の多くは西海岸や東海岸といった伝統的にリベラルかつ多民族が住む地域で作られることが多く、政治的にもリベラル気風が強い。第二次世界大戦以降はマッカーシズムによるハリウッド映画界の大規模な魔女狩りを経てもやや愛国的、ノスタルジックな映画が人気を博していたが公民権運動やベトナム戦争といったアメリカそのものに対する不信感が蔓延してからはアメリカ映画界のリベラル気風は強まっていった。一方で愛国的な映画も国内では受けが良いためコンスタントに製作し続けられており、アメリカ映画の多様性を保持しているのも現実である。
また、アメリカでは芸能人の社会的地位が高いこともあって、政治的見解を隠さずにチャリティーや支持政党を公表することでも有名で、大統領選挙などの節目には俳優たちがそれぞれ自分が支持する政党や候補を応援しに行くことはアメリカ社会において当然の光景となっている。
一般的に民主党支持者は、
ジェシカ・アルバ
トム・ハンクス
レオナルド・ディカプリオ
ショーン・ペン
ジョージ・クルーニー
ジェイミー・フォックス
一方共和党支持者は、
アーノルド・シュワルツェネッガー
クリント・イーストウッド
ブルース・ウィリス
シルベスター・スタローン
チャック・ノリス
メル・ギブソン
などアクション娯楽大作の雄や、熱心なキリスト教徒であることが多い。しかし、シュワルツェネッガーはリベラルの強いカリフォルニア州選出の知事を務めたこともあって同性婚や妊娠中絶、移民に寛容であり、イーストウッドもカリフォルニアのカーメル市長を務めイラク戦争に公然と反対するなど政治的には共和党左派(ロックフェラー・リパブリカン)とリベラルなハリウッド映画界の影響が顕著に見られる。