アドルフ・ズコール
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アドルフ・ズーカーの名前でも知られている[2]。ズコールは1913年アメリカ初の長編映画『ゼンダ城の虜』を製作した[3]
生涯左から二人目がズコール(1916年)

ズコールは貧しいハンガリーのユダヤ系家族に生まれた。1889年、16歳の時、アドルフは米国に移住し、当初、掃除や職人仕事でなんとか食いつないでいた。1892年に彼はシカゴで毛皮の取引を開始し、2年後には25人の従業員を持つ事業にまで成長した。

ズコールが映画ビジネスとの接点を持つようになった時、彼はすでに認められ、十分に給料を支払った起業家であり、映画プロデューサーのルイス・B・メイヤーの決まり文句とは対照的に、エレガントで教育を受けたフレンドリーな人柄だった。1903年、従兄弟の一人が彼にゲームセンターを開業したいので資金を出してほしいと懇願してきた。従兄弟は、そこでトーマス・エジソンの最新の発明である動画を見世物にしたいと考えていた。ズコールは従兄弟にお金を出すだけでなく、彼と一緒に「映画館」を開き、すぐに最初のニコロデオン(セント劇場)に投資したのである。1912年、ズコールは、ダニエル・フロマン(en:Daniel Frohman)とともに、ズコールは映画の配給会社フェイマス・プレイヤーズ(後にパラマウント映画に改称)を設立し、有名なサラ・ベルナールを主役にした映画「Les amours de la reineElisabeth」(エリザベス女王)を配給した。この映画は上映時間がわずか40分であるが、これまでに米国で上映された最初の長編映画と見なされている。最も有名なアメリカの演劇俳優をスクリーンに登場させることを目的としたフロマンと一緒に、彼は1914年に最初のアメリカの長編映画「ゼンダの虜」を制作した。壮観な演出と多額の資金を投入した映画は大成功を収め、これにズコールが製作を手掛けた「モンテ・クリスト伯」、「ダーバイル家のテス」、「シーク」、「幌馬車」といった映画が続いた。ズコールは、観客の好みを読み(彼の最も有名なセリフは「観客は決して間違えない」である)、俳優を見出し、スターに育て上げることについては達人の域に達していた。メアリー・ピックフォードルドルフ・バレンチノクララ・ボウしかりである。ズコールは、映画の製作、配給、上映を1つの会社で手掛けることにより、映画ビジネスに革命をもたらした。

パラマウントが1933年に財政破綻で破産を宣告された時、彼は一時的に会社を辞任したが、1936年にバーニー・バラバンが新しい代表に就任した時、彼を取締役会長に復帰した。二人は、1964年、「ローマ帝国の滅亡」の不評でバラバンがその地位を失うまで、28年間に渡り一緒に仕事をした。ズコールは103歳で死ぬまでパラマウントの理事会に留まった。

1949年、ズコーは「アメリカの長編映画の父」としてアカデミー名誉賞を受賞している。ハリウッドのウォーク・オブ・フェームには彼の名を刻んだスターが残されている。彼は、フリーメイソン(Centennial Lodge No. 763、ニューヨーク)の一員だった[4]
映画作品 (抜粋)
製作

年度タイトル監督
1924
ピーターパンハーバート・ブレノン
1926ボー・ジェスト(英語版)ハーバート・ブレノン
1927つばさウィリアム・A・ウェルマン
1928紐育の波止場ジョセフ・フォン・スタンバーグ
結婚行進曲(英語版)エリッヒ・フォン・シュトロハイム

俳優

年タイトル役注
1929アメリカ娘に栄光あれ
彼自身の役クレジットなし

脚注[脚注の使い方]^ Bernstein, Matthew (February 2000). Zukor, Adolph. Oxford University Press 
^ Obituary Variety (June 16, 1976), p. 76.
^ Adolph Zukor Is Dead at 103; Built Paramount Movie Empire, https://www.nytimes.com/1976/06/11/archives/adolph-zukor-is-dead-at-103-built-paramount-movie-empire-adolph.html 
^ Royal Arch Mason Magazine,(1981), S. 271

参考文献

Adolph Zukor (zusammen mit Dale Kramer): The Public Is Never Wrong. My Fifty Years in Motion Pictures. New York 1953

外部リンク

Nachruf in der New York Times










アカデミー名誉賞
1928?1950

ワーナー・ブラザース / チャールズ・チャップリン(1928)

ウォルト・ディズニー(1932)

シャーリー・テンプル(1934)

D・W・グリフィス(1935)

The March of Time / W・ハワード・グリーン(英語版)&ハロルド・ロッソン(英語版)(1936)

エドガー・バーゲン(英語版) / W・ハワード・グリーン(英語版) / 近代美術館映画ライブラリ(英語版) / マック・セネット(1937)

J・アーサー・ボール / ウォルト・ディズニー / ディアナ・ダービン&ミッキー・ルーニー / ゴードン・ジェニングス(英語版)&ジャン・ドメラ(英語版)&デヴラクス・ジェニングス&アーミン・ロバーツ&アート・スミス&ファーシオット・エドワード(英語版)&ロイヤル・グリッグス&ローレン・L・ライダー&ハリー・D・ミルス&ルイス・メセンコップ(英語版)&ウォルター・オバースト / オリヴァー・T・マーシュ(英語版)&アレン・デーヴィー / ハリー・ワーナー(1938)

ダグラス・フェアバンクス / ジュディ・ガーランド / ウィリアム・キャメロン・メンジース(英語版) / 映画救済基金(英語版) (ジーン・ハーショルト(英語版)&ラルフ・モーガン(英語版)&ラルフ・ブロック(英語版)&コンラッド・ネイジェル(英語版))/ テクニカラー社(1939)

ボブ・ホープ / ネイサン・レヴィンソン(1940)

ウォルト・ディズニー&ウィリアム・E・ギャリティ&ジョン・N・A・ホーキンス&RCA製造社 / レオポルド・ストコフスキーとそのアソシエイト / レイ・スコット / イギリス情報省(英語版)(1941)

シャルル・ボワイエ / ノエル・カワード / メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(1942)

ジョージ・パル(1943)

ボブ・ホープ / マーガレット・オブライエン(1944)

リパブリック・スタジオ&ダニエル・J・ブルームバーグ(英語版)&リパブリック・スタジオ音響部 / ウォルター・ウェンジャー / The House I Live In / ペギー・アン・ガーナー(1945)

ハロルド・ラッセル / ローレンス・オリヴィエ / エルンスト・ルビッチ / クロード・ジャーマン・Jr(英語版)(1946)

ジェームズ・バスケット / トーマス・アーマット&ウィリアム・ニコラス・セリグ(英語版)&アルバート・E・スミス(英語版)&ジョージ・カーク・スパウアー(英語版) / Bill and Coo / 『靴みがき』(1947)


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