アダルトゲーム
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 志田陽子 (2020年7月17日). “ろくでなし子裁判・最高裁判決は何を裁いたのか ――刑事罰は真に必要なことに絞るべき”. Yahoo!ニュース. 2023年3月20日閲覧。
^ “特集「山田太郎の5つのプロジェクト始動」”. 参議院議員 山田太郎 オフィシャル Web サイト. 2020年12月5日閲覧。
^ “「必要な議論を飛ばして表現規制で全ての問題を解決しようとしている」"青少年健全育成基本法"の議論が抱える、そもそもの問題点とは【山田太郎と考える「表現規制問題」第5回】”. ニコニコニュース. ドワンゴ (2017年6月8日). 2023年3月20日閲覧。
^ 大塚雄二「国内エロゲー叙事」『ゲーム批評』第10巻第7号、マイクロデザイン、東京、2003年7月、32-33頁。 
^ “Getchu.com:18禁商品”. www.getchu.com. 2023年8月30日閲覧。
^ “Getchu.com:18禁商品”. www.getchu.com. 2023年8月30日閲覧。
^ 柘植光彦、長谷川寿一、田崎秀明、萩原弘子、山岸和夫 著「メディアと「性」 - 「身体」の消失」、大庭健、鐘ヶ江晴彦、長谷川真理子、山崎カヲル、山崎勉 編『表現』(初版)専修大学出版局、東京〈シリーズ【性を問う】〉、1997年10月14日、231-235頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4-88125-094-9。 
^ a b 風野春樹「エロゲーはどのような影響を人に与えるのか」『ゲーム批評』第10巻第7号、マイクロデザイン、東京、2003年7月、26-27頁。 
^ a b c 前田尋之「野球拳」『ぼくたちの美少女ゲーム クロニクル』(第二刷)オークス、2016年8月8日、6頁。ISBN 978-4-7990-0809-6。 
^ a b 宮本直毅「ハドソンの『野球拳』」『エロゲー文化研究概論 増補改訂版』(第1版第1刷)総合科学出版、2017年5月15日、18-19頁。ISBN 978-4-88181-859-6。 
^ “PC黎明期の“お色気ゲーム”。プレイヤーの高い想像力を必要とするそれはPCの誕生・発展とともにあった【『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第9回】 。ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com”. ファミ通.com (2023年12月3日). 2024年1月2日閲覧。
^ 「美少女ゲームの元祖 ジャスト」『美少女ゲームマニアックス3』(初版)キルタイムコミュニケーション、東京、2002年10月10日、73頁。ISBN 4-86032-031-X。 
^ さよならファミコン通信 ニチブツ社長インタビュー 1992年11月6日号より、社長の鳥井末治による証言[要ページ番号]
^ 高月靖 (2009-10-26). “オタク” (日本語). ロリコン 日本の少女嗜好者たちとその世界 (初版 ed.). 東京: バジリコ. pp. 169-174. ISBN 978-4-86238-151-4 
^ a b 衆議院 (1986年10月21日). “第107回国会 決算委員会 第1号”. 衆議院会議録情報. 衆議院. 2010年3月10日閲覧。 “「177」というタイトルのゲーム、ここはもう後で警察庁にお伺いしますが、これは非常に警察庁がばかにされていると思うのです。「刑法177条の強姦罪をもじってつけただけあって、そのものズバリの強姦ゲームだ。家路を急ぐ女性との追いかけっこで始まり、女性の服をすべてはぎとって押し倒せば、次はお待ちかねの、あのシーン。ここで一生懸命、腰を動かして、彼女を」云々、こういうことになるわけですが、そうすると「和姦成立という次第だ。さて、どこまで、男性の欲望を満たしてくれますか?」というようなことを、実は小学校、中学校の生徒が読みながら打ち込むわけですよ。”
^ “1990年代のPC美少女ゲーム業界と“沙織事件”。成人ゲームと“ソフ倫”の誕生【テレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画 第2回】 。ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com”. ファミ通.com (2023年10月15日). 2023年10月16日閲覧。
^ “ゲーム年表(年別) 。Moepedia(モエペディア・萌えペディア) 美少女ゲームカレンダー”. ゲーム年表(年別) 。Moepedia(モエペディア・萌えペディア) 美少女ゲームカレンダー. 2023年5月5日閲覧。
^ “ ⇒同級生オリジナル版”. DMM.ADLUT. 株式会社デジタルメディアマート (2008年5月22日). 2010年3月13日閲覧。 “当時、パソコンゲームとしては異例の10万本を越えるメガヒットを記録した”
^ 「独特のノリは今も変わらず アリスソフト」『美少女ゲームマニアックス3』(初版)キルタイムコミュニケーション、東京、2002年10月10日、70頁。ISBN 4-86032-031-X。 
^ 今俊郎,黛宏和 (2019年8月1日). “【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先(1ページ目)”. 電ファミニコゲーマー. 2019年8月4日閲覧。
^ 本田透「萌えの心理的機能」『萌える男』(初版)筑摩書房〈ちくま新書〉、2005年、91-92頁。ISBN 4-480-06271-8。 
^ a b コンピュータソフトウェア倫理機構 (2006年10月). “美少女ゲーム(成人向けPCゲームソフト)業界の概要” (PDF). バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会. 警察庁. 2010年3月13日閲覧。
^専用アプリ ダウンロードガイド- DMM同人 - DMM.R18
^ “ ⇒「タニマチ商法に頼らざるを得ない」――ゲームプロデューサーnbkzが実情を吐露 平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状”. ビジネスジャーナル (2013年2月24日). 2013年2月24日閲覧。
^ 例としてKeyは2010年の『クドわふたー』を最後に、完全新作アダルトゲームを発売していない。
^character1の影響などで「DreamParty東京2014春」が開催中止に
^ “ ⇒審査実績”. コンピュータソフトウェア倫理機構. 2022年8月12日閲覧。
^ “ ⇒---Shareでゲーム等をアップロードした男性を送致(宮城県)---  EOCS/コンピュータソフトウェア倫理機構オフィシャルウェブサイト”. www.sofurin.org. 2023年8月30日閲覧。
^ “ ⇒月別発売タイトル一覧・ゲーム (2000年01月)”. げっちゅ屋. 2022年8月12日閲覧。
^ “ ⇒月別発売タイトル一覧・ゲーム (2003年01月)”. げっちゅ屋. 2022年8月12日閲覧。
次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:261 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef