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やノートページでの議論にご協力ください。アシスタントは、主に日本の漫画において漫画家の助手として原稿作成の補助を行う職種である。 編集者や漫画家と日常的に接するため、自作品へのアドバイスが受けやすく、漫画家を目指す者がデビューするための修行の場と考えられていた[誰によって?]。多くの漫画家がアシスタントの経験があり、仕事に比較的余裕のある漫画家同士がお互い忙しい時に手伝う場合も多い。しかし、最初から漫画家を目指していない者や途中で漫画家を諦めた者がアシスタントを生業とする場合もある。これをプロアシスタントと言う。 アドバイスは受けられ担当編集者と接触する機会も増えるが、デビュー出来るかは実力次第である。弐瓶勉は漫画賞受賞後に橋ツトムのアシスタントを5ヶ月経験しただけで代表作となる『BLAME!』の連載を開始しているが、野田サトルは初の連載となる『スピナマラダ!』まで10年近くアシスタントをしていた。 人数や作業内容は漫画家の方針次第であり、臨時の手伝いとしての日雇いから法人化した自身のスタジオで雇用[1]など様々である。一方でアシスタントを使わない漫画家もおり、弐瓶勉は個性が出せるとして背景を含め自分で作画している。三浦建太郎はアシスタントの技量向上を狙い作画をアシスタント中心とした『ドゥルアンキ』をスタートさせ養成を図っていた[1]。 アシスタントには指示が必要であるが、マニュアルは無く経験によっている。吾峠呼世晴は連載開始までアシスタント経験が無く、指示方法がわからなかったため、田畠裕基の職場に見学に行っている[1]。 作画の補助を行うのが一般的であり、背景や群衆の描写[1]・ベタ塗り・スクリーントーン貼り・枠線引き・消しゴムかけなど、工程別に分業されていることが多い。 一般的には経歴や技量によって任される仕事のレベルは変わる。初心者は消しゴムかけやベタ塗りなど一般人でも出来るような作業が多い。ある程度の画力があれば簡単な背景やモブ(群衆)の描写を任され、ベテランになると大きな背景や主要人物のペン入れを任されることもある。 また、作業環境のマネジメントを担当するチーフ・アシスタントという存在もある。大抵はその現場に一番長く勤めていて、職場の雰囲気や漫画家の作画スピードなどをよく理解している人物である事が多い。 中にはストーリー作りやキャラクターデザインに関与したり、スタジオの経営や漫画家のブレーン的な役割をするアシスタントも存在している。 逆に食事担当の「メシスタント」という冗談のような役割や、何らかの都合で作画ができない時には作画レベルが高くないアシスタントに部屋の掃除や洗濯、画材や食品の買い出しなど、漫画とはあまり縁のない作業をさせることもある。 アシスタントが原作の二次作品を執筆する場合もある。『名探偵コナン』の特別編(学年誌掲載分)や、『ケロロ軍曹』の4コマ漫画(ケロロランド掲載)の一部がこれに該当する。 また、『ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』執筆中の藤子・F・不二雄の死去を受けてアシスタント(むぎわらしんたろう)が後を引き継いで完結させた例がある。
概要
仕事
二次作品の執筆
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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