アガペー
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これに対し、中世西欧においては、教父神学者たちが数知れぬ議論を行った。13世紀聖トマス・アクィナスは、イブン・ルシュドのアラビア・スコラ哲学をモデルに、その反論としての壮大な神学大系を築き、神の愛とは、事物(レース)に対する「存在エッセ、Esse)」の無償の付与にあるとする見解を明示した。世界と事物、人間は、存在するという事実において、神よりの「エッセ(存在)」の無償の恵みを受けているのである。しかし、人の存在は信仰によって条件付けられる。

存在することは、それ自体が「善」であり、存在物(レース)における「エッセの欠如」は即ち「」である。最悪の悪は「無」であり、この世に現象的に悪が存在するとしても、それは存在の恩寵の上で、見かけの現象として現れているものである。世界や事物、人間がまさに存在しているという事実にこそ、神の無限の愛と恩寵、すなわちアガペーの顕現が見られるのである。
脚注[脚注の使い方]
注釈^ a b ラテン文字化:agap?
^ ラテン文字化:er?s
^ ラテン文字化:philia
^ ラテン文字化:storg?
^ 「フィリアーの愛」は、少年愛を意味する paidophilia などで、すでに限定的な用法が存在したため、既存のニュアンスを多く含まない「愛」として、「アガペー」という言葉が適切であった。また「アガペー」が採択されたことには、プロティノスの影響もある。

関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、アガペーに関連するカテゴリがあります。

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