アイテム課金
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^ 例としては、レアリティが「★」?「★★★★」の4段階だったところで、さらに上位のレアリティ「★★★★★」が追加され、5段階になるなど。

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^ランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドライン 日本オンラインゲーム協会
^ 改訂版「JOGAガイドライン」の解説セミナーが開催。有料ガチャの表示や設定,運用に関する項目をオンラインゲーム事業者にレクチャー 4Gamer.com
^ ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン 一般社団法人 コンピュータエンターテインメント協会
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^ スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明
^ ソシャゲ課金の金額世界一 驚異的な日本の支払い額の伸び率
^ ゲームの「ルートボックス(ガチャ)」はベルギーでは違法
^ EAがベルギーからのルートボックス販売停止要請に応じず、当局が捜査を開始。ルートボックス規制問題はこのまま法廷闘争に持ち込まれるのか
^ オランダ賭博当局がルートボックスの一部を賭博法違反と認定 提供アイテムの市場価値を認める
^ 欧米のギャンブル規制当局らが“ルートボックス”に共同声明「ゲームとギャンブルの境界線のぼやけによるリスクを解決する」
^ 確率型アイテムについての正確な情報公開へ、消費者を保護するゲーム産業法の一部改正案代表発議
^ ??? (2021年2月15日). “'??? ??' ?? ?? ????…???? "?? ??"(??)” (朝鮮語). ????. 2021年6月26日閲覧。
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