やすらぎの郷
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注釈^ a b 写真出演。
^ イタリア語で「」の意。
^ なお、当初はフジテレビに本ドラマの原案を持ち込んだが、断られたため、テレビ朝日に企画提案したことを後に倉本が明らかにしている[4]
^ (枠縮小前の)『ワイド!スクランブル・第2部』の冒頭20分。
^ 2017年3月6・13・20・27日。
^ 以後も『帯ドラマ劇場』作品の最終回直後の放送では出演者が感想を述べている。本作の続編で『帯ドラマ劇場』第2期『やすらぎの刻?道』放送時でも『ワイスク・第2部』の生予告でMCの大下容子(テレビ朝日アナウンサー)が感想を述べていた(「昼ドラ受け」との俗称が付くようにもなる)。
^ 栄、マロ、大納言が釣りをしながら雑談するシーン、お嬢とマヤが自動車で移動するシーンなど。
^ 一例として本作では栄と冴子が直接対面するのはおよそ『ゴールデン街の天使』の打ち上げ以来20年ぶりとなっているが、続編の片方である『やすらぎの刻』では摂子の死から2年後の現在時点より遡ること10年前の、自らが脚本を手掛けるもテレビ局の都合によりボツになった終戦記念日の大型ドラマスペシャル『織(はた)の音』に関して2人が何度も対面していることになっている。
^ 続編『やすらぎの刻?道』第115話の「やすらぎクリニック」電子カルテによると、昭和14年10月7日生まれ。
^ 後述にある摂子の一件を、BAR「カサブランカ」でマヤに明かした際自身が「開戦当時、国民学校1年生だった」ことを明かしている。
^ ただし本人によると、毎日講義に出席するような、模範的な大学生ではなかったとのこと。
^ 変な下心はなく、ここ数年の認知症となった律子の介護の中で、彼女の輝いていた若い頃を栄自身がいつの間にか忘れていたため、このブロマイドはある意味「かつて確かにあった、壊れていなかった頃の律子」の象徴であった。
^ 栄本人はこの2つの呼び名をそれぞれ別のものと認識しており、凉子から「栄ちゃん先生」と呼ばれた時は「どっちか片方だけにしてくれよ」と返している。
^ 第20週では、食後に睡魔が襲ってくるようになり、律子が夢枕に立ち「一緒に川を渡ろう」と誘われたことから、「律子があの世から迎えに来ているのか」と思っていた。
^ それまで栄は律子の自殺未遂の原因が自分が若い女優に慕われたことが原因だと誤解しており、第一報を聞いた際に執筆のため缶詰になっていたホテルから慌てて駆け付けたほど心の奥底で罪悪感を感じていた
^ 早稲田大を出たのも刑事ドラマを手掛けたのも事実ではあるが、前者は法学部の所属ではないために法律を専門に学んでいたわけではなく、後者に至っては手がけたのが一度きりというものであった。このため、名倉夫妻へと抗議に出るに際しては1人だけでは心もとないという理由で、六郎や正臣に同行してもらった。
^ いつもは100円のレートで麻雀をしているが、千円で対戦することに(ただし、栄が「本来は賭博罪に当たる」とナレーションと共に視聴者へ断りを入れていた。)。
^ 中々相手の名を明かさず、「名倉先生?」と訊くと「みどりさんが怖いから、それはないわよ」と否定された。
^ ただ、第3話で一郎は、郷への移住を翌日に控えた栄に対して自宅の売却交渉がまとまったことと、売却先への引き渡しのため半年以内に退去することになった旨を伝えている。
^ 伸子いわく「梢さん、泣いていました」とのこと。
^ みどりたちからは、郷の入居者が動揺することを考え口止めされていた。
^ 梢の項を参照。
^ 濃野佐志美こと凉子の『壊れたピアノ』という作品はこの一連の出来事をフィクションとして執筆したものであり、タイトルは律子がピアノの中から発見したペンダントを元の位置に戻そうとして誤ってピアノを壊し、栄の目を盗んでこっそりと修理業者を呼んでピアノを直してもらったという一件に由来する。
^ 第23話では寝起きのすっぴん顔の彼女が登場するが、すっぴんの顔だけが画面に全く映らないという演出がされていた。
^ 後述する、テレビドラマのオファーを断ったのもそのため。
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