やすらぎの郷
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^ 栄、マロ、大納言が釣りをしながら雑談するシーン、お嬢とマヤが自動車で移動するシーンなど。
^ 一例として本作では栄と冴子が直接対面するのはおよそ『ゴールデン街の天使』の打ち上げ以来20年ぶりとなっているが、続編の片方である『やすらぎの刻』では摂子の死から2年後の現在時点より遡ること10年前の、自らが脚本を手掛けるもテレビ局の都合によりボツになった終戦記念日の大型ドラマスペシャル『織(はた)の音』に関して2人が何度も対面していることになっている。
^ 続編『やすらぎの刻?道』第115話の「やすらぎクリニック」電子カルテによると、昭和14年10月7日生まれ。
^ 後述にある摂子の一件を、BAR「カサブランカ」でマヤに明かした際自身が「開戦当時、国民学校1年生だった」ことを明かしている。
^ ただし本人によると、毎日講義に出席するような、模範的な大学生ではなかったとのこと。
^ 変な下心はなく、ここ数年の認知症となった律子の介護の中で、彼女の輝いていた若い頃を栄自身がいつの間にか忘れていたため、このブロマイドはある意味「かつて確かにあった、壊れていなかった頃の律子」の象徴であった。
^ 栄本人はこの2つの呼び名をそれぞれ別のものと認識しており、凉子から「栄ちゃん先生」と呼ばれた時は「どっちか片方だけにしてくれよ」と返している。
^ 第20週では、食後に睡魔が襲ってくるようになり、律子が夢枕に立ち「一緒に川を渡ろう」と誘われたことから、「律子があの世から迎えに来ているのか」と思っていた。
^ それまで栄は律子の自殺未遂の原因が自分が若い女優に慕われたことが原因だと誤解しており、第一報を聞いた際に執筆のため缶詰になっていたホテルから慌てて駆け付けたほど心の奥底で罪悪感を感じていた
^ 早稲田大を出たのも刑事ドラマを手掛けたのも事実ではあるが、前者は法学部の所属ではないために法律を専門に学んでいたわけではなく、後者に至っては手がけたのが一度きりというものであった。このため、名倉夫妻へと抗議に出るに際しては1人だけでは心もとないという理由で、六郎や正臣に同行してもらった。
^ いつもは100円のレートで麻雀をしているが、千円で対戦することに(ただし、栄が「本来は賭博罪に当たる」とナレーションと共に視聴者へ断りを入れていた。)。
^ 中々相手の名を明かさず、「名倉先生?」と訊くと「みどりさんが怖いから、それはないわよ」と否定された。
^ ただ、第3話で一郎は、郷への移住を翌日に控えた栄に対して自宅の売却交渉がまとまったことと、売却先への引き渡しのため半年以内に退去することになった旨を伝えている。
^ 伸子いわく「梢さん、泣いていました」とのこと。
^ みどりたちからは、郷の入居者が動揺することを考え口止めされていた。
^ 梢の項を参照。
^ 濃野佐志美こと凉子の『壊れたピアノ』という作品はこの一連の出来事をフィクションとして執筆したものであり、タイトルは律子がピアノの中から発見したペンダントを元の位置に戻そうとして誤ってピアノを壊し、栄の目を盗んでこっそりと修理業者を呼んでピアノを直してもらったという一件に由来する。
^ 第23話では寝起きのすっぴん顔の彼女が登場するが、すっぴんの顔だけが画面に全く映らないという演出がされていた。
^ 後述する、テレビドラマのオファーを断ったのもそのため。後述にもある、断捨離の一件ではマヤに手伝ってもらい、自身も家財道具を整理したが、「化粧道具は女優の命よ」と化粧品だけは頑なに手放さなかった(BAR「カサブランカ」にて明かしていた。)
^ 栄とアザミはテラス席、冴子たちは店内の禁煙席だった。
^ あれだけ激しい言い争いをしたものの、事の原因となった彼女が自分を責めることを慮っていた。
^ 歌詞の冒頭に「命短し」があることから、マヤと2人渋い顔をしていた。
^ 栄たちと釣りをしていた正臣が「猛獣」と評していたほど、激しい喧嘩だったことが伺われる。
^ マヤのコテージは必要最低限の家財道具しかなかった。
^ 栄が中里から彼女との結婚について相談された過程で、路子が「もうすぐ80歳」であることを打ち明けていた。
^ 路子自身は霊に気付いた時点で香を焚いておきたかったが、名倉夫妻がこの手のことに興味がない手前、香を焚くのを秀次が実際にぎっくり腰になるまで見送っていた。
^ 名前まで付けて見守っていた。
^ 自分で生地から縫っているとのこと。
^ 栄の項にもあるが、彼は当時国民学校1年生。
^ 当時、男女同伴で歩くと「非国民」とされることから、撮影時に離れて歩くよう千坂から指示された。
^ 第103話終盤にて。
^ 栄と名倉の会話にて判明。
^ 後述にもある、信三が持参した自身の身辺を調査した調査書にて判明。
^ 父の死後、自身は父の所属していた組の上部組織に引き取られた。(信三が持参した、調査書にて判明)
^ 続編として『新大納言シリーズ』『中納言シリーズ』『少納言シリーズ』があるが、『中納言シリーズ』を除き商業的には失敗している。
^ 地獄絵の制作を担当したのは佐々木正(日本美術院特待)。
^ 肺線ガンでの闘病中で出演が制限され、2017年5月に肺炎併発による緊急入院の後に6月13日に死去(6月15日に公表)、テレビドラマは本作が遺作となった。
^ 凉子本人が栄に語ったところによると、小説を執筆すること自体は「濃野佐志美」を名乗る前の現役女優時代から既にしていたとのこと。
^ 現在は、白鳥が住んでいる。
^ それぞれ1963年と1991年に死去。
^ 当初は自分が「やすらぎの郷 La Strada」にいることをはっきり理解していたようで、「時間が迫っているのに、テレビ局からの迎えの車がまだ来ない」と言っていたが、途中から自分がテレビ局のスタジオの中にいて、あたかもカメラを向けられて『しのぶの庭』収録の本番の真っただ中であると錯覚していた。
^ しのぶ本人にとってはかつて自分がリサイタルを催した会場で「今日もリサイタルがあるから行かないと」という明確な理由があり、先の漁村での保護も本人にとっては海に沈もうとしている太陽の光を「舞台に立つ自分を照らす、スポットライト」と誤認しての行動であった。
^ 栄によると徘徊を防ぐ対策として、人を閉じ込める部屋があるとのこと。また、その場所は那須にあるという(第111話)。
^ 運転手が自身のファンで、「歌を歌ってくれるだけで良い」と快諾し、郷へと向かった。しかもタクシー代は7万円弱。
^ 名倉が、「わざと置いて行ったのでは?」と推測していた。
^ ただしこの名には、秀次が任侠映画で演じた「股旅者」に由来するという名という、全く異なる由来を持つ同音異義語の名があるという側面があり、実際摂子はこちらの方が由来であるという旨を語っている。
^ 秀次が女性のヌードを樹木の様にデフォルメして描いたデッサン「Rの木」は佐々木正(日本美術院特待)が製作。佐々木はこれ以外にも、劇中で登場する絵画の多くを手がけている。
^ スケッチ制作を担当したのは、先述の地獄絵と同じく佐々木正(日本美術院特待)。
^ 集団的自衛権などを引き合いに出し、彼らに「戦争とは、そういうものです!!」と一喝していた。
^ 聞いていた栄から心の中で「カッコいいのは、あなたの方だ」とツッこまれていた。
^ 演じている毒蝮自身のレギュラーラジオ番組同様、郷の入居者を「じじい」・「ばばあ」と呼んでいる。
^ 直前まで、リハーサルを行なっていたが、麻雀をしていたマヤたちから「うるさい」と文句が出た。
^ 歌詞の中で、「糖尿」と「東京」の言葉遊びがある。
^ ただし、郷にはテレビ局の社員は入居できないとされていることから、実際には「第一テレビ」と専属契約を結んでいた制作会社の社員であったと推測される(順子についても同様)。
^ マヤいわく「あの人は、レーサーを取り巻きにしていて自宅はサロンになってたわよ」とのこと。
^ 郷の事務所内にあるテレビで流れていた、ニュース映像にて確認。
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