さよならジュピター
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注釈^ ノンクレジット
^ 書籍『ゴジラ画報』では、「2時間8分」と記述している[2]
^ DVDのパッケージには、『Bye-bye Jupiter』と表記されている。
^ 実質製作費は6億円、宣伝費などを含めた総製作費は10億円。[要出典]
^ 小説版では「シュクロフスキイ」。
^ 小説版では「ナリーカー」。シナリオ版83ページにも名前の記載がある。
^ 書籍『東宝特撮映画全史』では「約5メートル」と記述している[41]
^ 小説版では「ミリー」と記しているページがある。シナリオ版でも冒頭の配役紹介のページを除いてト書きは「ミリー」としている。
^ 小説版では「カルロス・アルバレス」。
^ 後にglobeのメンバーとなる、マーク・パンサーである。
^ 小説版では宇宙空軍所属。
^ 小説版では「トーマス」とミドルネームが設定されている。
^ 本作が遺作となった。
^ 小説版では「ジェイコブ・ミン博士」。また、シナリオ版では「世界連邦大統領」と表記されている。
^ 単行本には収録されず、カバーアートのみ担当。徳間文庫版も同様。
^ この立体アニメーション企画は最終的に『家なき子』が制作・放送されている。
^ 買取りを申し出たのは『スター・ウォーズ』製作にゴーサインを出したといわれる名プロデューサー、アラン・ラッド・Jr(Alan Ladd Jr.)であったという[10]
^ 後年オガワモデリングに入社した金牧靖志が伝え聞いた話では、プラモデルのパーツを使用するのは『スター・ウォーズ』などの海外作品を参考にしたものだったが、モーションコントロールでパーツごとに撮影する海外作品とは異なり、一発撮りで行われる日本の特撮映画では被写界深度を深くとるため照明の熱が強かったという[56]
^ 小松は、メーカーにすぐ使える機械があったので持ってきたと述べている[54]
^ 特技監督の川北紘一は、カメラの動きとフィルムの回転のスピードを合わせるのに苦労した旨を語っている[47]
^ 川北は、フィルムの劣化が避けられないため気を使ったと述懐している[47]
^ 小松と親交のあった同研究所の牧野昇の計らいでコンピュータが空いている定時終了後の時間帯に無償で借用できた。CG製作ソフトは同研究所の予算で購入してもらい、所員もボランティアとして手伝っている。

出典^ a b c d e f ゴジラ来襲 1998, p. 114, 「第2章 東宝・怪獣SF特撮映画の歩み 第4期(1984-1997)」
^ a b ゴジラ画報 1999, p. 200, 「さよならジュピター」
^ a b c d 東宝特撮映画大全集 2012, p. 204, 「『さよならジュピター』」
^ a b c d e f g h i j k l m n o p q “映画資料室”. viewer.kintoneapp.com. 2020年5月22日閲覧。
^ a b c d e f g h i j k l m 動画王特別編集ゴジラ大図鑑 2000, p. 150, 「1980年代 さよならジュピター」
^ a b c 東宝写真集 2005, p. 115, 「さよならジュピター」

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