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さよならジュピター
Sayonara Jupiter
Bye-bye Jupiter[出典 1]
監督
小松左京(総監督)
橋本幸治(監督)
川北紘一(特技監督)
脚本小松左京
原作小松左京
製作
田中友幸
小松左京
出演者
三浦友和
小野みゆき
岡田眞澄
平田昭彦
森繁久彌
音楽羽田健太郎
主題歌松任谷由実
「VOYAGER?日付のない墓標」
撮影
原一民(本編)
江口憲一(特撮)
編集小川信夫
製作会社
東宝映画[4][3]
イオ[3]
配給東宝[4][注釈 1]
公開 1984年3月17日[1][5]
上映時間129分[1][6][3][注釈 2]
製作国 日本
言語日本語
英語
配給収入3億円[7]
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『さよならジュピター』(英題:Sayonara Jupiter[8][注釈 3])は、1984年に公開された東宝と株式会社イオの提携・制作による日本のSF映画(特撮映画)[9]およびその原案をノベライズしたSF小説。 画像外部リンク
概要
ポスター|英語版Wikipedia
地球に接近するミディアム・ブラックホールを、木星を爆発させることにより軌道を変更させようとするプロジェクトを軸に、さまざまな人間模様を描く。人類の生存のために木星の改造から破壊へ向かう技術者グループと、自然との共生を主義として謳う宗教団体のメンバーにもかかわらず、教祖を愛するがゆえにその気を引こうとテロリストに転じてしまう女性の一派(実は反大統領派に踊らされている)の対立劇に、お互い愛し合っているにもかかわらず皮肉な対立を迎える主人公とヒロインの要素が加わり、光線銃によるアクションなども盛り込まれたが、映画作品としての評価は非常に低く、後年にDVD化された際にはSF映画ファンからYouTubeを含めた解説などで@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}「いろいろ詰め込み過ぎて破裂した」と、各方面で酷評されている[要出典]。
制作費が当初予算の1/3程度に抑えられた[要出典][注釈 4]うえ、予定していた映画監督の死去などの不運も重なり、当初の詳細なストーリーやプロットを活かしきれなかったためにヒット作とすることができず、制作費の回収も未達という興行的失敗という結果に終わった。ビデオソフトがある程度は売れたうえ、テレビ放映権がフジテレビに売れて地上波のゴールデンタイムで放映されたものの、小松はある程度の借金まで抱えることになった。
小松が執筆した小説版は、初期の映画の脚本を基にしたノベライズである。登場人物や地球の未来社会も綿密に描かれており、映画よりもこちらの方が評価され、1983年にSFファンの投票によって決定される星雲賞の日本長編部門賞を受賞している[10]。
なお、作中にはブローチ型自動翻訳機(主演の三浦友和によるアイデア)や薄型ディスプレイ(SONY中央研究所より貸与)、木星大気圏突入型探査機(NASAのガリレオで実現)など、プロット面のテクニカルな要素で多くの小ネタが提示されている。 この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。あらすじの書き方を参考にして、物語全体の流れが理解できるように(ネタバレも含めて)、著作権を侵害しないようご自身の言葉で加筆を行なってください
あらすじ
地球人口は180億人、太陽系宇宙空間の人口は5億人に達していた、西暦2125年。
太陽系外縁の開発に着手していた太陽系開発機構(SSDO)は、エネルギー問題の解決と開発のシンボルとして、2140年の実現へ向けて「木星太陽化計画」(JS計画)を進めていた。その前線基地であるミネルヴァ基地に、宇宙飛行士ホジャ・キンと、宇宙言語学者ミリセント・ウィレムが計画主任・本田英二を訪ねて来た。
ミリセントは英二に、「火星の極冠の氷をとかしたところ、ナスカの地上絵にそっくりの地上絵が発見された。それは太陽系にやって来た宇宙人からのメッセージのようで、それを解く鍵は木星の大気内にあるようだ。ついては調査に協力して欲しい」と申し出る。
また、キンは、「彗星源探査に行くことになった。