龍村 仁(たつむら じん、1940年 -2023年1月2日)は、ドキュメンタリー監督、元NHKディレクター。有限会社龍村仁事務所代表。 兵庫県宝塚市出身。1963年、京都大学文学部美学科卒業後、NHKに入局。報道局を経て教育局でフィルムドキュメンタリーの演出に従事。 NHK 教養部のディレクターだった[1] 1973年3月、龍村は、当時矢沢永吉などが所属していたロックバンド・キャロルに密着したドキュメンタリー番組を企画・製作したが、完成した作品にNHKの上層部が難色を示し、再編集した上で音楽番組として放送した。これに憤った龍村はその後、NHKを欠勤し、同じくNHK職員だった小野耕世(現マンガ評論家)と共に、ATGで龍村の監督によるドキュメンタリー映画『キャロル』を製作。結果、小野と共にNHKを解雇され、解雇を無効として裁判まで行った(詳細は後述)。 その後はフリーの演出家として『地球交響曲』シリーズなどのドキュメンタリー、ドラマ、CMの制作に従事している。
来歴
姉の龍村和子
1973年2月28日「ロックンロール・カーニバル」に出演したキャロルを会場で観た龍村がキャロルに取り憑かれ[3]彼らに帯同してカメラを回しドキュメンタリー『キャロル』を制作した[4][5]。龍村はキャロルとの衝撃的な出会いを戦後世代の問題として記録しようとした[6][7]。夜の7時半の茶の間に、紹介も説明もしないで、突然、キャロルを登場させるという計画だった[3][4]。作品は同年7月に完成し、月末に放送を予定していたが[4]「いろいろな人が見る7時半という時間帯にキャロルは特殊すぎる」[4]「作り方が客観的でない」[4][8]「私的すぎて、夜7時30分のドキュメンタリーに合わない」[6]「不良っぽく、若者にいい影響を与えない」[9]など、NHK内で放送の是非を巡ってもめ、同月の放送は中止された[6][7]。『ヤング・ミュージック・ショー』など、外国のロックがようやく放送される時代になってはいたものの、NHKではロックに対してまだ保守的な姿勢を崩していなかった[9]。龍村は連日マスコミ関係者を集め、自主試写会を敢行し訴えた[4][6][10]。また外部雑誌に署名入りでNHKのドキュメンタリー批判を書いた[11]。
この事件は、三大新聞をはじめ、多くのマスコミに取り上げられ社会問題に発展した[4]。この反応を無視できなくなったNHKは、若者の音楽番組の枠で、一部をカットしたうえ放映すると提案したが[3][4]9月末にNHKは、フィルムを強引に龍村から奪い「試写運動をしたり、雑誌にNHK批判をする者に、ディレクターとしての仕事をさせるわけにはいかない」と通告し、後述する映画制作までの4ヶ月間、龍村は毎日NHKに出勤し1日中デスクに座り続けた[11]。結局NHKは『キャロル』をドキュメンタリーとしては断固として認めず[12]大幅にカットされたものが[1]同年10月20日、午後2時10分からの『ヤング・ミュージック・ショー』を30分後ろにずらして、その枠で放送されるはずだったが[13]中日対阪神戦中継と、かち合って中止に[6]。
この年は巨人V9の年で、中日ー阪神戦は優勝争いのクライマックス。新幹線で大阪移動中の巨人ナインが、名古屋を通過する手前、中日球場のスコアボードを新幹線から覗き込んだといわれる逸話で有名な試合だった。結局ドキュメンタリーとしてではなく『ヤング・ミュージック・ショー』にくっつけ、一部の若者向けのロック番組として、プロ野球のスタンバイ番組として、同年10月28日午後4時に放送された[6][13][14]。