黙照禅
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "黙照禅"
? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2016年10月)
仏教用語
黙照禅
中国語默照禅
日本語黙照禅
(ローマ字: Mokusho-zen)
英語Silent Illumination
テンプレートを表示
黙照禅(もくしょうぜん)は、禅宗における坐禅の流儀の1つを示す言葉。対立する言葉に看話禅がある。
宋代の禅僧、大慧宗杲が対立する宏智派の禅風を非難して「黙照邪師」と呼んだことに始まる。宏智派の禅風は始祖、宏智正覚が『黙照銘』で示した説による。これによれば、坐禅の要諦は一切の思慮分別を断絶してただ黙々と坐することによって人が持つ仏としての心性があらわれ、仏徳がそなわるところにあるという。公案の工夫参究を重視した大慧は、ただ坐るとする宏智の坐禅を空虚なものとして「黙照邪禅」と呼び、非難した。後には公案によらない坐禅の流儀一般をさす言葉となった。
日本においては、道元が始めた曹洞宗の坐禅を臨済宗の禅僧が揶揄的に呼んだのが始まりとされる。また、否定的な意味で用いられた期間はそれほど長くなく、後には曹洞宗自身が自らの禅風を示すものとして用いた。
関連項目
只管打坐
禅宗
止観 / サマタ瞑想 / ヴィパッサナー瞑想
表
話
編
歴
禅宗 (大乗仏教の一派)
起源菩提達磨 - 慧可 - 僧? - 道信 - 弘忍 - 神秀/慧能 ─┌─南嶽懐譲 - 馬祖道一
└─青原行思 - 石頭希遷
主な宗旨
中国
初期禅宗
三階教 · 牛頭宗 · 荷沢宗 · 洪州宗(→消滅) · 北宗と南宗
五家七宗
臨済宗(黄龍派・楊岐派) · ?仰宗 · 雲門宗 · 曹洞宗 · 法眼宗
日本
臨済宗 · 曹洞宗 · 普化宗 · 黄檗宗
韓国
曹渓宗 · 太古宗
ベトナム
竹林禅派(英語版) · プラムヴィレッジ(英語版)
如来・菩薩
釈迦如来など
思想・基本教義
坐禅(看話禅・黙照禅) · 不立文字
仏典
二入四行論 · 六祖壇経 · 臨済録 · 無門関 · 碧巌録 · 従容録(不立文字)
関連人物
中国: 百丈懐海 · ?山霊祐 · 臨済義玄 · 洞山良价 · 雲門文偃 · 清涼文益 · 大慧宗杲 · 宏智正覚 · 隠元隆g
日本: 明菴栄西 · 道元 · 瑩山紹瑾 · 「応灯関の一流」(応:南浦紹明 → 灯:宗峰妙超 → 関:関山慧玄) · 白隠慧鶴
ウィキポータル 仏教
表
話
編
歴
仏教
基本教義
四諦
八正道
中道
三相
無常
苦
無我
解脱と涅槃
人物
釈迦
十大弟子(舎利弗/目連/大迦葉/須菩提/富楼那/迦旃延/阿那律/優波離/羅?羅/阿難)
龍樹
無著
世親
玄奘
達磨
世界観
生と輪廻(サンサーラ)
三千大千世界
六道(天界/人間道/修羅道/畜生道/餓鬼道/地獄道)
三界
重要な概念
無明
十結
五蘊
渇愛
煩悩
三毒(貪/瞋/癡)
五蓋
業
三業
唯識
仏性
三法印と四法印
次ページ記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:24 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef