黄瀬和哉
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きせ かずちか黄瀬 和哉
プロフィール
生年月日 (1965-03-06)
1965年3月6日(59歳)
出身地 日本大阪府
職業

アニメーター

キャラクターデザイナー

アニメーション監督

所属Production I.G(取締役)
活動期間1983年 -
ジャンルアニメーション
代表作

作画監督・レイアウト
機動警察パトレイバー』シリーズ
攻殻機動隊』シリーズ

作画監督
新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ

キャラクターデザイン
xxxHOLiC』シリーズ
メイドインアビス』シリーズ
総監督・キャラクターデザイン
攻殻機動隊 ARISE』シリーズ
アニメーター: テンプレート - カテゴリ
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黄瀬 和哉(きせ かずちか[注 1]1965年3月6日 - )は、日本男性アニメーターキャラクターデザイナーアニメ監督[1]大阪府出身[1]。株式会社プロダクション・アイジー取締役[1]
経歴

高校卒業後、アニメ関連の専門学校に入学するも、求めていたアニメについての勉強できないことが分かり、4日で自主退学[2]。ちょうどその頃、谷口守泰村中博美の二人が主宰するアニメ制作会社アニメアールが地元大阪にあることを知り[注 2]、入社する[1][2]。同期には逢坂浩司沖浦啓之小森高博柳沢まさひでがいる[2]。黄瀬は入社面接を担当した村中博美に師事し、村中の率いていたアニメアール第二スタジオに所属する[1]。第二スタジオが分離してスタジオ・ムーと改名してからもそちらに籍を置いていた。

1989年、映画『機動警察パトレイバー the Movie』に作画監督として参加したのを契機に上京し、Production I.Gへ移籍する[1]

2011年、『たんすわらし。』(平成22年度若手アニメーター育成プロジェクト「PROJECT A」参加作品)で初監督を経験[3]

2013年、Production I.G社長の石川光久の指名により映画『攻殻機動隊 ARISE』で総監督を務める[注 3][3]。黄瀬が担当したのは主に絵コンテのチェックと作画監督や原画の手伝いで、基本的に各話のストーリーや現場作業は各監督に任せ、脚本打ち合わせでも特に意見はせずに聞いていることが多かったという。一方、キャスティングに関しては、担当声優を全て変えるという大きな舵取りをしている[3]
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この節には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2011年12月)

Production I.G社長の石川光久が「I.Gの秘密兵器」と評し、沖浦啓之西尾鉄也とともにI.G作画三大神と呼ばれる名アニメーター[1][4][5]

アニメーターとして、押井守監督の『攻殻機動隊』シリーズや『機動警察パトレイバー』シリーズ、庵野秀明監督の『新世紀エヴァンゲリオン』のテレビシリーズや旧劇場版などを支えている[1]。押井作品では作画監督として重要な役割を果たし、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』においては、実際に海外へのロケハンに赴いて実銃を撃って作画に反映したり、女性ボディビルダーを参考にしながら主人公・草薙素子の筋肉を描写したりして、押井の徹底的なリアリティへのこだわりに応えている[6][7]。また押井が導入した「レイアウトシステム」と呼ばれる制作方法の担い手の一人でもあるが、自身はそれについて「アニメーターにとっては単純に面倒くさいだけ」と語っている[6][8]。押井のレイアウト作りの前提にあるのは、カメラのレンズの効果を画に反映することであるが、人が自分の目で見ているものを描きたいのであれば、そのようなレンズの効果は本来必要がないので、黄瀬は「見た目で描いて存在感を出せるのだったら、ちまちまパースをとる必要はありません。絵ならではの嘘をついてしまえばいい」とまで述べている[6][9]

黄瀬の絵はリアルだと言われるが、同じくリアル系のアニメーターと言われる沖浦啓之とは目指している方向性が違い、実写的・写実的なリアルを追求しているわけではない[10]。単に精密に描いているという意味でのリアルではなく、バランスの取り方、しわの描き方、独特な肉感の表現など、より感覚的なリアルである[10]。アニメの表現では、膨大な情報量をどう削ぎ落としてシンプルに落とし込んでいくかにアニメーターとしての技術の差が出るが、黄瀬はその能力が非常に高く、フォルムの取り方や動かし方も、割り切れるところは割り切った描き方をしており、作画枚数も意外に使わない[10]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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