麻雀の得点計算
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御注意

本稿ではいわゆる点数計算(局単位の和了点の計算)について解説しています。半荘を通した点棒のやり取りや半荘終了時の集計については下記のページをご参照ください。

麻雀の点

ウマ (麻雀)

箱 (麻雀)

本項では、日本で広く採用されている(立直)麻雀の得点計算(マージャンのとくてんけいさん)について、和了によって受け渡される点数の計算、およびその計算方法の仕組みを、和了点に関する周辺ルールも含め概説する。麻雀に関しての文脈では、これら和了点の計算は単に点数計算と呼ばれる。
概要

麻雀では通常、1局1局の和了や振り込みによって勝敗を決するのではなく、半荘終了時の最終的な持ち点の多寡によって勝敗を決する。持ち点の変化は主に和了によって生じるが、和了の際の点数の決定は歴史的な経緯により複雑な計算を行うものとなっている。熟練者であれば瞬時に計算することもできるが、初心者が正しく行うのは難しい。この点数計算の複雑さは、麻雀を学ぶ際の足枷の1つになっている側面がある。機械化の進んだ環境ではこれらの点数計算は自動化されているものの、終盤のゲーム運びや戦略を考える上で、点数計算は習得しておいたほうが有利である。
歴史

19世紀後半から20世紀初頭の麻雀の歴史の初期においては、現在よりも役がずっと少なく、飜の付く役は役牌混一色清一色、他に幾つかの今でいう役満に相当する満貫役がある程度であった。当時は符を稼ぐことが主で飜は1飜といえども容易く達成できなかった。その後、アルシーアル麻雀に至る過程で飜の付く役の数が増えたが、その段階でも立直ドラなどはまだなく、満貫が最高点であった。

立直やドラ、跳満以上の階層などが発達し、符が10符単位に切り上げとなり、更に役も増え、場ゾロも付くなどといった変化を経た戦後の立直麻雀では、点数計算において飜が主役となった。標準的な規則では符と飜で点数を計算するが、麻雀の歴史の初期の要素を引き継いだ符計算は、煩雑な上に微調整程度のものとなっており(2符の差が順位に響くような局面もなくはないが)、5飜以上(当然役満も)では符は関係なくなる。

実際コンピュータ麻雀でも、和了時に各役・ドラ(飜の付く役・ドラ及び役満)及びそれぞれの価値は必ず表示されるが、符計算の内訳が表示される麻雀ソフトは一部に限られる。そのため近年では、後述のように符計算を廃止したルールも一部のフリー雀荘やサークルで広まり始めている。世界的に見ても、麻雀の歴史の初期からの要素である符と飜の二重構造による計算法を残しているのは日本麻雀(三人麻雀も含む)ぐらいのもので、中国やその他海外の麻雀のルールでは、中国麻雀(国標麻将)では「点」、台湾麻雀では「台」を用いる単純な加算方式となっていたり、飜を用いるルールであっても、中国古典麻雀や現代の日本麻雀のように符を用いるのではなく、飜だけで点数が決まる方式となっていたりする。
基本的な手順

計算方法は、概ね次の手順による。
符の計算

飜数の計算

基本点の算出

各自の負担額の決定

符と飜数、親子の区別、ロン和了とツモ和了の区別が決まれば点数は確定する。これをまとめたものが後掲の点数早見表である。

基本点とは、符と飜数によって算出される得点計算の基本となる点数である。

以下、各段階における計算の方法について詳述する。


符の計算

符とは、手牌の構成や和了の状況により計算されるもので、(飜数)とともに得点計算の二大要素である。

具体的には、以下の各項目をすべて加算し、その合計を10符単位に切り上げたものである。たとえば、合計が34符なら、切り上げて40符となる。

副底20符

面子
順子0符
刻子中張么九
明刻02符04符
暗刻04符08符
明槓08符16符
暗槓16符32符

雀頭
数牌0符
客風
自風2符
場風
三元牌
連風牌2符または4符

待ち
両面待ち0符
双碰待ち
嵌張待ち2符
辺張待ち
単騎待ち

門前加符10符
ツモ符2符


副底(フーテイ)
和了すると必ず与えられる20符。符底ともいう。
面子の構成による符
順子には付かず、刻子および槓子に与えられる。右表の通り、明刻子 → 暗刻子 → 明槓子 → 暗槓子 の順に2倍になり、么九牌の場合は中張牌の2倍になる。双碰待ち(シャンポン待ち)の場合、和了牌により出来た刻子は、ロン和了の場合は明刻子として計算され、ツモ和了の場合は暗刻子として計算される。符計算の対象となる要素のうち符数が最大となるのは、么九牌暗槓の32符である。
雀頭による符
役牌の場合のみ2符が付く。連風牌の場合4符にすることもある。
待ちによる符
嵌張、辺張、単騎の場合2符が付く。両面および双碰には付かない。
門前加符(メンゼンカフ)
門前でロン和了した場合に付く10符。門前ツモの場合には付かない。歴史的にレインボー会議にて門前清自摸和は一飜役、門前加符は10符と決定された。
ツモ符
ツモ和了した場合に与えられる2符。役としてのツモ(門前清自摸和)とは異なり、副露した場合にも付く。
一律に定められる符

上記の計算に依らず、例外的に一律に符が定められる場合が存在する。

平和ツモ一律20符
七対子一律25符
食い平和一律30符

七対子
七対子は、例外的に切り上げなしの25符固定の2飜とするのが一般的である。符の合計が25符となるのは七対子の場合のみである。七対子のツモ和了では必然的に門前清自摸和が複合するため、25符2飜はロン和了の場合に限られる。ただし、七対子が役として採用されてゆく際の歴史的経緯により、25符2飜以外の扱いをしているルールもある。七対子の得点計算と歴史経緯については、七対子#歴史も参照のこと。
平和ツモ
平和でツモ和了した際は20符とするのが一般的である。符の付かない和了というのが平和の原義であり、ツモ和了の場合はツモ符2符が付くため、原義上、ツモ和了のときは平和が成立しないことになる。しかし、現在の標準的なルールではツモ符2符を無視することにより平和の成立を認める。これを平和ツモありなどという。地方のルールでは「平和とツモの複合を認めない」とするルールになっていることがある。その場合、平和の手をツモ和了りするとツモ符の2符によって平和役が消滅し、副底20符+ツモ符2符=22符を切り上げて30符のツモ和了として扱う。
食い平和
門前ではないが平和の形になっているような場合(いわゆる食い平和)に、ロンで和了したときは、本来は副底のみの20符となるはずであるが、例外的に30符として計算するのが一般的である[5]。なお、この扱いにより、符の合計が20符となるのは平和ツモの場合のみとなる。この場合は少なくとも平和と門前清自摸和が成立するため、必ず2飜以上となる。食い平和と複合する具体的な役としては、一気通貫や、断?九(食い断ありのルールのみ)、三色同順混全帯?九混一色純全帯?九及び偶然役の河底撈魚搶槓がある。


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