鹿踊
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「太鼓踊系」の八ツ鹿踊(いわて花巻空港の壁画)奥州市胆沢の行山流都鳥鹿踊

鹿踊(ししおどり、しかおどり)は、江戸時代南部氏領(盛岡藩陸奥国領)、および、伊達氏領(仙台藩一関藩の陸奥国領、および、宇和島藩伊予国領)、すなわち現在の岩手県宮城県、そして愛媛県宇和島市周辺で受け継がれている伝統舞踊。

鹿舞(ししまい)という呼称ながら、福島県にも類似の踊りもある[1][2]

農漁村の共同体の祭りで披露される舞踊としての歴史が長いが、これらとは異なる共同体である学校の部活動の1つにもなっている。これは、高度経済成長期より観客を集める祭りやイベントが多数開催された影響もある。
名称

同様の踊りを指す発音には「ししおどり」および「しかおどり」がある。漢字表記については以下のようになっている。送り仮名「り」を付ける場合もあるが、以下では省略。

表記発音1発音2
鹿踊ししおどりしかおどり
鹿躍
獅子踊?
獅子躍
鹿子踊
鹿子躍

概要鹿踊衣裳(岩手県)

シカ頭部を模した鹿頭とそれより垂らしたにより上半身を隠し、ささらを背負った踊り手が、シカの動きを表現するように上体を大きく前後に揺らし、激しく跳びはねて踊る。

踊り手が演奏を行うかどうかで、大きく2つの系統に分けられる。踊り手が演奏を行わない「幕踊系」では、踊り手は鹿頭から垂らした布幕を両手に持って踊り、踊り手とは別に祭囃子の演奏者がいる。踊り手が演奏を行う「太鼓踊系」では、腹につけた締太鼓を叩きながら踊る。「幕踊系」は主に旧南部氏領(盛岡藩)すなわち岩手県北部から中部[3]に分布し、「太鼓踊系」は主に伊達氏領(仙台藩一関藩宇和島藩)すなわち岩手県南部から宮城県[3]、そして愛媛県宇和島市周辺に分布する(宇和島の鹿踊については「鹿踊 (宇和島市)」参照)。鹿踊は剣舞と一対で伝えられている例が多いが、仙台市より南では剣舞は見られない[4]。また、鹿頭はほとんどの地方のものが大陸から渡ってきた獅子と鹿の中間であるのに対し、岩手県田野畑村と四国宇和島の鹿頭は野生鹿を象っている[5]

なお、静岡県川根本町には「鹿ん舞」と呼ばれる鹿踊りがあり、鹿頭をつけた鹿を農民が追いかける姿を演じた踊りで、農作物を荒らす獣を追い払い豊作を祈願したのが始まりとされ、「徳山の盆踊り」(重要無形民俗文化財)の一部として披露される[6]
由来

様々な説があり特定できないが、起源伝承に念仏踊りと共通するところがあり、発生の原点は念仏踊りで、伝承の経路には山伏修験者が介在していたことを思わせる[7]。概括的に見る限りでは、命を失ったものの怨霊を鎮魂し、祖霊精霊の供養のためと思われる[7]。各地に伝わる由来については以下のようなものがある。

浄土教の普及を志す空也上人が衆生済度のため、深山の小庵に篭って勤行三昧の日々、小庵の囲りに来て遊ぶ鹿の群れがあり、そのうち猟師に撃ち殺された鹿の弔い供養のため踊り始めた[7]

狩猟で犠牲になった大量の鹿の供養で始められた(釜石市の山谷鹿踊)[8]

猟師である夫の放った猟銃の玉が鹿に当たらないようにと、自ら楯になって死んだ妻の墓の前で、八頭の鹿が柳の枝をくわえて回っていた。その姿を見て感動した夫が鹿の皮を着て供養のために踊った(江刺市の餅田鹿踊)[8]

香取神宮鹿島神宮の神の使いとして崇敬されていた鹿に扮し、春日大社に奉納した踊り(水沢市など)[8]。香取神宮の祭神経津主神、鹿島神宮・春日大社の祭神武甕槌日本神話国譲りで活躍した神であり、鹿は国譲りの際に使いの神・天迦久として登場する[9]

常陸(茨城県)の地に武甕槌が降り立たったとき、武甕槌を亡き者にしようと先住民が野に火を放ったが、突如現れた無数の鹿が水に入って体を濡らし、火中を駆けめぐり、それを繰り返して火を消し止め助けた。これに感銘した武甕槌が鹿踊を創始した[10]。それを、1191年(建久二年)に蝦夷に備えるため武蔵野国秩父から田野畑村入りした畠山一族が当地に伝承した(田野畑村の菅窪鹿踊)[5]

流派伊達家の家紋「九曜」伊達家の家紋「竹に雀」

「太鼓踊系」は大きく行山流(ぎょうざん)、金津流(かなつ)、春日流(かすが)の3つに分類される[11]。このうち最も古い行山流から、金津流および春日流が分派し、行山流においても諸派(仰山流、山口流、奥野流、奥山行山流、早川流ほか)に分かれた[12]。行山流は現・宮城県本吉郡南三陸町志津川[13]、金津流は現・宮城県仙台市泉区(旧・宮城郡国分松森村)[14]、春日流は現・岩手県花巻市東和が発祥地と考えられている。


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