鶴岡真弓
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事に雑多な内容を羅列した節があります。事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または整理・除去する必要があります。(2023年12月)

この記事の外部リンクはウィキペディアの方針やガイドラインに違反しているおそれがあります。過度または不適切な外部リンクを整理し、有用なリンクを脚注で参照するよう記事の改善にご協力ください。

鶴岡 真弓(つるおか まゆみ 1952年9月9日[1] - )は、日本の芸術文明史家・芸術人類学者。多摩美術大学名誉教授。多摩美術大学芸術人類学研究所・所長+多摩美術大学美術館・館長などを歴任。

日本ケルト協会顧問。東京自由大学顧問。専攻はケルト芸術文化、および、ユーロ=アジア世界の生命デザイン交流史研究。茨城県取手市出身[2]
略歴

土浦第一高等学校卒。1980年早稲田大学大学院文学研究科修了。在学中19歳でユーラシア大陸を横断し、北アフリカまでの旅で、ユーラシア諸民族の文化と、ヨーロッパの古層ケルト文化に出会う[2]。同大学院修了後、ダブリン大学トリニティ・カレッジへ留学。その後ヨーロッパ諸国ほか、中央アジアからシベリアの文化も訪ね歩き、ユーロ=アジア世界を横断する「生命デザイン・造形表象」をフィールドワーク

東北芸術工科大学教授、立命館大学文学部教授、多摩美術大学・芸術学科教授、2020年に退任し名誉教授[3]

処女作『ケルト/装飾的思考』(筑摩書房)で、日本でのケルト芸術文化理解の火付け役となる。以来、ケルト芸術文化研究、および「ユーロ=アジア諸民族の生命デザイン」と「造形表象」を研究。西はアイルランド、イベリア半島から、中東、中央アジア、ロシア、東はシベリア、モンゴル、中国東北部、韓半島、東南アジア、日本に至る、先史から近現代までの造形芸術、マテリアル・カルチャー、神話伝承、民族誌を横断的に踏査し著述している。
賞歴ほか

1989年『ケルト/装飾的思考』(筑摩書房)で第1回・
倫雅美術奨励賞受賞。

2018年『ケルト 再生の思想―ハロウィンからの生命循環』(ちくま新書)で第6回・河合隼雄学芸賞受賞。

日本ケルト協会 顧問

東京自由大学 顧問 

日本美術史学会 会員

日本ケルト学会 会員

日本美術評論家連名 会員 

ドキュメンタリー映画『地球交響曲 第一番』(龍村仁監督)ではアイルランドの歌姫エンヤと共演[4]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:22 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef