鳥居龍蔵
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江戸幕府の幕臣「鳥居耀蔵」とは別人です。

鳥居 龍蔵毎日新聞社「毎日グラフ」(1952年1月10日号)
人物情報
生誕 (1870-05-04) 1870年5月4日
日本徳島県徳島市東船場町
死没1953年1月14日(1953-01-14)(82歳)
学問
研究分野人類学民族学考古学
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鳥居 龍蔵(とりい りゅうぞう、1870年5月4日明治3年4月4日) - 1953年昭和28年)1月14日)は、日本人類学者民族学者考古学者
人物

1870年(明治3年)、徳島の新町橋近く(現在の徳島県徳島市東船場町)にある煙草問屋に生まれる[1]

実家は裕福で、周囲から「旦那衆」と呼ばれていた[2]

1876年明治9年)、観善小学校(現・徳島市新町小学校)に入学したが、学校になじめず家に逃げ帰ることも多かった[1]。鳥居は自身の教育観として、学校は単に立身出世の場であり、裕福な家庭に生まれた自分に学校は必要ない。むしろ家庭で自習する方が勝っていたと語っている[2]。しかし、学校の教科書にあった世界の人類の人種に関する記述が印象に残り、のちにアジア各地を調査する原点になった[1]。なお、晩年の自伝「ある老学徒の手記」には「尋常小学校を中途で退学」と記されていたため、多くの資料でも同様の記載がなされていたが、のちに徳島県立鳥居龍蔵記念博物館の所蔵資料から新町小学校尋常小学下等科の卒業証書が発見されており記憶に錯誤があったものとみられている[3]。また、上智大学文学部長だった1931年の日付が入った鳥居の履歴書も発見されており「尋常小学は寺町(現新町)小学校ニテ学修、高等は中途ニテ退学」と記載押印されている[3]

中学校の教師の教えを受けながら[2]独学で歴史や文学、英語ドイツ語数学などを学ぶ[1]

1886年(明治19年)、鳥居は人類学会が設立されたことを知り入会し[1]、『人類学雑誌』の購読者となったことが縁で東京帝国大学の人類学教室と関係を持つようになった[2]。そこで坪井正五郎と知り合い、1888年(明治21年)には坪井が龍蔵の家を訪問しており、坪井が徳島に来訪して寺で講演会を開いたのをきっかけに地元で研究グループを作った[1]

鳥居は東京に来て学ぶよう誘われており、1890年(明治23年)に上京したが坪井はヨーロッパ留学に出た後だったため徳島出身の先輩を頼って東京国立博物館などで学んだ[1]1892年(明治25年)に坪井が東京に帰ると人類学教室に通うようになり同年には家族での東京移住を決意[1]。東京遊学を言い出した鳥居に両親はしぶしぶ賛成するが、結局煙草屋は廃業し、両親とともに上京して貧乏生活を送ることとなった[2]

1893年(明治26年)、東京帝国大学人類学研究室で標本整理の仕事に就き、正式に研究室のメンバーとなり、坪井の指導を受けながら貝塚古墳の調査を行った[1]
フィールドワーク鳥居が撮影した1900年のパイワン族

十代から、鳥居は徳島をはじめ、四国各地、後、東京帝大在職中も、日本各地のフィールドワークを行い、その度に展示会・講演会を開催、人類学・考古学の普及に努めた[4]

鳥居が「アジア大陸を歩かれた旅程は恐らく幾万キロを突破したであろう」[5]といわれる。「現在のような飛行機の便はなく、船・車・馬を利用し、又徒歩であった。しかも丹念に学問的観察をなし、その成果を発表した」「彼の足跡は当時、台湾・朝鮮・シベリア・蒙古・満州・シナ西南部・樺太等の各地に及んだ」[6]
東アジアの調査

鳥居は25歳から67歳に至るまで、幾度となく東アジアを中心に調査を行った。それは鳥居の学んだ人類学の手法、特に師と仰いだ坪井正五郎の観察を中心とした手法を採用したためであった。以下にその様子を年を追って記す。

1895年(明治28年)、東京人類学会から遼東半島に派遣され、これが初の海外調査であり、日本の人類学者による初のアジア大陸調査だった[1]。鳥居が遼東半島へ調査に行くチャンスを得たのは、まったくの偶然だった。東京理科大学の地質学の教員・神保小虎アイヌの知人を助手として遼東半島へ地質学調査に赴く予定だったが、事情によりその知人が同地に行けなくなった。そのため、代理として鳥居が遼東半島に行くこととなったのである。この遼東半島での調査で、鳥居は析木城付近にドルメンを発見した[1]。この発見は、まさに鳥居が海外調査を精力的に行うにいたる契機となった。

1896年(明治29年)、東京帝国大学は日清戦争によって日本が得た新たな植民地・台湾の調査を依頼された。その際、人類学調査担当として派遣されたのが鳥居であった。鳥居は台湾での調査の際、はじめて写真撮影の手法を導入した。また、特に台湾東部の孤島・蘭嶼に住む原住民族・タオ族について念入りな観察を行っている。身体形態の測定、これは、世界の人類学とは、理系の地質学医学などを基礎とする「形態人類学」であり、地層分析から人骨測量など客観的データをもって、研究を進める学問的方法であり、そのため、フィールド・ワークにより、発掘した「証拠物」を理学的に検証し、初めて仮説を立てる、という非常に実証的研究方式で、そのため鳥居は常に現場に身を置いていた。もちろん表面的「観察」も重要視するが、実証できないことにつき、鳥居は根拠にしない。明治の人類学は、理系に基づく欧米流人類学であり、人類学者は自然科学者である(鳥居龍蔵『日本の人類学』他)。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}生活に関する詳細な記録も残しており、その観察眼は大変細やかであったとされる[要出典][7]

しかし、一方でタオ族の文化的特徴である漁業のタブーなどを、鳥居は一切報告しておらず、観察できない宗教的現象などを調査することは苦手であった。写真撮影の手法の導入やスケッチ・大量の文章などを残すことになった素地には「観察重視」の態度があったと考えられている。

1896年の台湾調査の帰途には沖縄にも立ち寄って調査を行っている[8]

1899年(明治32年)、台湾調査の合間に、坪井正五郎の命を受けて千島列島北部とカムチャツカ半島へのフィールドワークに向かう。この北千島への調査によって、千島アイヌが最近まで土器や石器を使用し、竪穴建物に住んでいたことを発見し、鳥居はコロポックル論争にひとつの決着をつけることになる。アイヌ民話に登場する小人・コロポックルは伝説であり、それはアイヌ民族を起源としたものにほかならないということを調査によって実証したのである。これは結果的に師である坪井正五郎の説を覆すことになる。なお、坪井は自説を実証させるために弟子を派遣したが、裏切られるような結論になったことについても受け入れたとされる。この北千島の調査結果は、1901年(明治34年)東京地学会の例会で発表され、1903年(明治36年)に『千島アイヌ』と題して刊行された。本書はフランス語で発表されたもので、欧米のアイヌ研究者の必修本と位置づけられている(『鳥居龍蔵研究』第1号)。


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