「烏龍」とは異なります。
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するか、姉妹プロジェクトのウィクショナリーへの移動を検討してください(ウィクショナリーへの移動方法)。(2017年8月)鳥かご・鳥籠(とりかご、とりこ[1]、英語:Bird cage)とは、鳥を飼うために用いる籠である。ペット(愛玩鳥)として飼育する場合、または養鶏場内で食用鶏を収容するためにも用いる(「バタリーケージ」参照)。中でもインテリアとしても使用できるものは、「アンティーク鳥かご」と呼ばれている。 「鳥かご」という語が文献で確認される以前、少なくとも古墳時代には鳥養部や鷹狩のための鷹を飼育する鷹甘部が設けられている(『日本書紀』巻第11に、網で捕まえられた鷹の報告がある)。またニワトリといった家禽も弥生時代には伝来したとされる(「ニワトリ#利用史」参照)。 平安時代中期の『和名類聚抄』(10世紀成立)巻15調度部下第22畋猟具第193に、和名を「とりこ」と読むと記す(この「とりこ」という読みは奈良時代の和歌集『万葉集』巻4・487番と巻11・2710番にも見られるが、これは鳥籠山=山名を指す)。この時代はまだ狩猟具の一つである。 日本のことわざとして、「籠の中の鳥」(束縛されて自由が無い)があり、14世紀の軍記物『太平記』9巻、15世紀の『鴉鷺合戦物語』、18世紀の浄瑠璃・歌舞伎の『本朝廿四孝』に表現が見られる[2]。籠の鳥についての言及は14世紀の『徒然草』121段にも見られる。 江戸時代中期の正徳2年(1712年)成立『和漢三才図会』第23巻「漁猟具」の最後の項目には鳥かごの説明として、和名を「度利古(とりこ)、今いう庭籠」と記し、ウグイス・ウズラ・ブンチョウなどを飼うと説明している。絵図の籠形状は「円柱」状であり、「止まり木」に関しても、T字形を籠床に立てているタイプで、吊り下げるタイプではない。 絵画資料としては、15世紀末の『三十二番職人歌合』の鶯飼が見られるが、籠形状はやや「球状」であり、幕末から近代期にかけて(19世紀)の浮世絵師・落合芳幾の浮世絵『諸鳥芸つくし』(太田記念美術館蔵)の題名が鳥籠として描かれているが、この時代では「方形」となっている。 徳川美術館には19世紀当時の鳥かご(方形)が所蔵されており、徳川美術館ホームページの「展示」の「過去の展覧会」平成26年(2014年)『春季特別展将軍からのおくりもの-儀礼と拝領-』内で観覧可能。徳川将軍家より尾張徳川家へ拝領された鳥かごとそのケース=籠桶が見られる。同様の籠桶入りのものは、彦根城博物館が所蔵する江戸期の大名・井伊氏伝来の「朱漆塗鳥籠・螺鈿牡丹唐草文籠桶」(止まり木は2本)がある(彦根城博物館ホームページ・「収蔵品」内の「調度」で閲覧可能)。
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