魔法の天使クリィミーマミ
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「クリィミーマミ」はこの項目へ転送されています。OVAシリーズについては「魔法の天使クリィミーマミ (OVA)」をご覧ください。
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魔法の天使クリィミーマミ


ジャンル魔法少女アニメ
アニメ
原作伊藤和典(原案)
監督小林治(チーフディレクター表記)
シリーズ構成伊藤和典
キャラクターデザイン高田明美
音楽馬飼野康二
アニメーション制作スタジオぴえろ
放送局日本テレビ
放送期間1983年7月1日 - 1984年6月29日
話数全52話
OVA


永遠のワンスモア

ラブリーセレナーデ

ロング・グッドバイ

カーテンコール

シリーズ作品


ぴえろ魔法少女シリーズ

第2作 魔法の妖精ペルシャ

第3作 魔法のスターマジカルエミ

第4作 魔法のアイドルパステルユーミ

第5作 魔法のステージファンシーララ


テンプレート - ノート

『魔法の天使クリィミーマミ』(まほうのてんし クリィミーマミ)は、1983年7月1日から1984年6月29日まで、日本テレビ系列で金曜18:00 - 18:30(JST)に全52話が放送された、スタジオぴえろ制作のテレビアニメ。.mw-parser-output .toclimit-2 .toclevel-1 ul,.mw-parser-output .toclimit-3 .toclevel-2 ul,.mw-parser-output .toclimit-4 .toclevel-3 ul,.mw-parser-output .toclimit-5 .toclevel-4 ul,.mw-parser-output .toclimit-6 .toclevel-5 ul,.mw-parser-output .toclimit-7 .toclevel-6 ul{display:none}
概要

前年の『魔法のプリンセス ミンキーモモ(第1作)』の制作を担当した読売広告社が、『モモ』に続く魔法少女物として『はずんでクリィミーマミ』というタイトルで企画[注 1]葦プロダクションに替わるアニメ制作会社として、当時『ニルスのふしぎな旅』、『うる星やつら』のヒットで名を知られ始めていたスタジオぴえろが選ばれた。本作の後も魔法少女ものの作品が継続して制作されることとなり、本作はぴえろ魔法少女シリーズの第1作となった。

魔法少女アニメに芸能界というこれまでにない要素を取り入れ、また主人公の声を当時15歳で、本作品の主題歌がデビュー曲となるアイドル歌手の太田貴子が担当。当初は全26話の予定だったが、視聴者からの好評に応えて全52話まで延長、さらに続編としてOVAも制作された。

作風面においては架空性の高い世界を舞台としていた『ミンキーモモ』とは対照的に、「日本の芸能界を舞台にする」という明確な現実性を備えた舞台設定を特徴としており、それに合わせて作品放映当時の日本の流行や風俗が反映され、より現実味ある世界観となっている。一例を挙げると、主人公のフード付きトレーナーというファッションスタイルや、放送当時少女たちの流行の発信地として注目されていた原宿で人気を誇っていたスウィーツである「クレープ」の店が主人公の実家の家業となっている点、当時実在した人気番組『ザ・トップテン』にマミが出演する場面も見られる等の点である。これらに加えて恋愛ものの要素も取り込んだことにより、「魔法の力を得たことによって生じるジレンマ」という、魔法少女ものとしては前例のないテーマ性を掲示したことも画期的であった。

その一方で、芸能界がほとんど本筋に関与しない話も少なからず作られており、第1話と同じように非現実的な未知との遭遇を描いた話もしばしば展開された。「上記のような現実味を帯びたリアルな世界のどこかに(しかしすぐ身近に)非現実的な未知の世界が繋がっている」という世界観も内包しており、芸能界を描いた少女アニメであると同時にファンタジーアニメとしての一面を持ち合わせているという作風であった。延長後の第27話以降は非日常性を描く比率が下がり、日常描写や心情描写に重きを置いた作風に転換していく。

「現実的な世界観を背景に、本来の自分と魔法によって生み出された虚像の自分との間で揺れ動く主人公の心情と成長を描く」というこのテーマは、魔法少女アニメ史上においては本作で初めて打ち立てられ、「非日常性より日常性の描写に重きを置く」という特徴と共に後のシリーズ作品に受け継がれていった。
ストーリー

くりみヶ丘に住む森沢優は天真爛漫で活発な10歳の少女。ある日、夢嵐によって道に迷っていたフェザースターの箱舟に遭遇し、夢の世界フェザースターの住人である妖精ピノピノと出会った優は、ピノピノから船を助けてくれたお礼として1年間の期限付きで魔法のステッキを授かると共に、猫の姿を借りた使い魔ポジとネガをお目付け役として預かった。魔法の力を試してみたくて仕方のない優はステッキの使い方をポジとネガに教わると、さっそく16歳の成長した少女の姿に変身し、何も知らない両親や俊夫をからかって他愛もないイタズラを楽しんでいた。その姿で新宿まで出掛けて歩いているところを芸能プロダクション「パルテノンプロ」の社長・立花慎悟の目に留まり、半ば強引にスカウトされて歌手デビューする羽目になってしまう。たちまち大人気アイドル・クリィミーマミとして活躍することになった優だが、あろうことか俊夫がマミの大ファンになってしまう。自分自身のもうひとつの姿であるマミを交えた奇妙な三角関係に悩みながら、優は、昼間は小学生、学校が終われば人気アイドルという二重生活に奔走することになる。

ところが、NPB歌謡祭の本番の日の夜、変身の決定的瞬間を俊夫に見られたために優は魔法の力を失い、元に戻れなくなってしまう。「優の持つ魔法の力を俊夫が吸い取ってしまったからだ」とピノピノに知らされた俊夫は、魔法の力を使って迷うことなく優を元の姿に戻すことを選ぶ。安堵する優であったが、このままマミが姿を消すのはまずいと判断したピノピノに約束の1年が過ぎるまでクリィミーマミとしてアイドル活動を続けていくように諭され、俊夫の中から魔法に関する記憶だけを封印するのと引き換えに新しい魔法道具を授かる。こうして全てが以前と同じに戻り、優は再びマミとして活動していくことになった。

やがて約束の1年が近づき、マミは魔法の期限切れを迎える日に間に合うよう、7月1日に予定されていたデビュー1周年記念コンサートの開催日を前日に繰り上げ、海外から国内に会場を変更するよう懇願する。事情を知らないスタッフは当然のように難色を示すが、騒動を通じて知り合ったトンガリ王国の王子とハイソサエティクラブの兵藤進ノ介の協力によりマミの希望通りに執り行われることになる。そしてピノピノから魔法を授かった運命の場所であるセントラル競馬場が会場に決まり、急ピッチでスケジュールが組まれていく。

しかし本番の日が近づくにつれ異変が起きる。ふとしたきっかけで俊夫がマミに関する記憶を取り戻し始めてしまったのだ。いつ俊夫の記憶が戻ってしまうかわからぬ不安にかられながら本番までの厳しいスケジュール進行に忙殺される日々が過ぎ、ついにその日は訪れる。俊夫の記憶が戻りつつあることを察知したフェザースターの船が徐々に接近し、タイムリミットが刻一刻と迫る中、ファイナルステージを務め上げるべく優は最後の魔法を振るってマミとなり、万感の思いと共に舞台に臨む。

降りしきる雨の中、聴衆たちは一人として帰ろうとせずに熱心にマミの歌に聞き入り、マミもファンのために心を込めて熱唱する。そしてあと1曲を残すのみとなった時、突如会場にフェザースターの舟が現れマミを拉致してしまう。ピノピノがタイムリミットを切り上げてやってきたのだ。優の懇願空しくピノピノは無情にも魔法を返せと突きつけるが、彼の耳に会場全体から湧き上がる「マミちゃん返せ!」のコールが届く。マミに対するファンたちの熱い思いに心動かされたピノピノはマミを会場に戻す。そして、精一杯の力を振り絞って最後の持ち歌であり自身のデビュー曲である「デリケートに好きして」を歌いきったマミは、会場のファンたちに別れの言葉を告げ、歌が終わると同時に光に包まれて消え去ってしまう。舟を見たことで全ての記憶を取り戻した俊夫は、光の消えた夜空のかなたに向かい、優の名を叫ぶ。

夢幻のような光景に聴衆たちが立ち尽くす中、不安に包まれながら呆然と空のかなたを見つめていた俊夫の前に、いつものように元気いっぱいの優が、姿を現すのだった。
登場人物

※第1話から最終話まで作中で1年が経過しており、森沢優以外の年齢はおおよそのもの
くりみヶ丘の住人
森沢 優(もりさわ ゆう)
- 太田貴子本作品の主人公。年齢について公式サイトでは10歳とされている[注 2]私立セントレミー学園小等部(小学4年生→5年生)。両親は東京都国立市のくりみヶ丘でクレープ&ソフトクリームの店「CREAMY CREPE(クリィミー クレープ)」を経営しており[1]、自身も店を手伝っている。魔法世界「フェザースター」の妖精・ピノピノが乗る箱舟を助けたことから1年間だけ魔法を授けられ、後述の事情からアイドル歌手・クリィミーマミとして活躍することになる。幼馴染の俊夫に恋心を抱いており、俊夫がマミのファンになってしまったため、自分自身であるマミに嫉妬するという奇妙な三角関係に思い悩むこととなる。元気一杯で快活かつ活発な一方、心優しい性格で、理不尽なことに対し憤るなど芯の強さも併せ持っている。夢を信じる心を持ち、フェザースターの船に遭遇したのも優が夢を失っていなかったからとされる。責任感も強く、マミの仕事のために望まない嘘をつくこともある他、自分のせいで歌手活動を妨害されているも同然なめぐみに対し、申し訳なさを感じている。お転婆なイメージが強い一方、俊夫の言動に一喜一憂し悩むなどのナイーブな一面も多く描写されている。幼い頃から連れてくる友達は男の子がほとんどであり、特に俊夫とは小さい頃から教会の屋根裏部屋に忍び込んだり、難破船の探検に行ったりと非常に親しい間柄であった。OVAにおいて、その性格を同年代の少女である早川愛から「裏表、計算というものがない性格」と評されている。勉強は苦手なようで、学校の成績もマミの仕事を始めた頃から下がってしまい母に叱咤される場面がある。ローラースケートが得意で、よく父親のローラースティックを使って遊んでいる。また、映画では怪獣物が好きらしく、怪獣の噂が出た村に遊びに行った際、「(怪獣を)見てみたい」と発言し、周囲からあきれられたことも。


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