鬼剣舞
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この項目では、伝統芸能について説明しています。

日本酒については「喜久盛酒造」をご覧ください。

居酒屋チェーンについては「みちのくジャパン」をご覧ください。

鬼剣舞(北上・みちのく芸能まつり2012で)子供たちも負けずに鬼剣舞(北上・みちのく芸能まつり2012で)

鬼剣舞(おにけんばい)は、岩手県北上市周辺に伝わる伝統芸能である。地元では、剣舞を「けんべぇ」とも言う[1]

北上・みちのく芸能まつりを初め、この地方の夏祭りなどで盛んに披露されるほか、小・中学校の運動会のアトラクションとしても演じられ、地元に根付いている。複数の踊り組団体がある(後述、鬼剣舞伝承系統、鬼剣舞伝承系図、参照)。1993年(平成5年)12月13日に代表的な北上市の岩崎鬼剣舞と滑田鬼剣舞の2団体・奥州市の朴ノ木沢念仏剣舞と川西大念佛剣舞の2団体が一括し、国の重要無形民俗文化財「鬼剣舞」として指定された。
概要

念仏踊りに分類される。正式には念仏剣舞の一つであるが、威嚇的なのような面(の化身)をつけ勇壮に踊るところから、明治後期以降(1897年(明治30年)頃)に「鬼剣舞」と呼称されるようになったとみられる。(→ 下記、鬼剣舞伝承系統 - 岩崎系譜 - 御免町鬼剣舞の項参照)かつては男性が演じることがほとんどであったが、最近では女性の演じ手も増えている。

この踊りの独特の歩行に、修験道の鎮魂の呪術のひとつ「反閇(へんばい)」がある。陰陽道で用いられる呪術的歩行のひとつで、「大地を踏み悪魔を踏み鎮め、場の気を整えて清浄にする目的で行われる舞い」の要素と、念仏によって御霊怨霊往生させて、災厄を防ぐ浄土教由来の信仰的要素が見られる。
編成

庭元(座元)
[2]、囃子方[3]「太鼓(1人)、笛(1 - 6人)、手平鉦(てびらがね)(1 - 2人)」、踊り手(8人編成を基本)[4]。これにカッカタ(道化面)、晴衣の少年(または少女)の胴取りが付属するのが本来の姿とされている。

念仏は太鼓・手平鉦が唱える。

鬼の面

面の色は五色。鬼ではなく仏なので面には角はない。

色は
陰陽五行説による四季、方位を表すと共に五大明王を表している。


青面:東、春、降三世明王、赤面:夏、南、軍荼利明王、白面:西、秋、大威徳明王、黒面:北、冬、金剛夜叉明王、黄面:カッカタ(道化面)不動明王

踊り手の中心は白面[5]、他の面は「阿(あ)口が開いている」と「吽(うん)口が閉じている」の面をそれぞれつける。

白面はリーダーであり1人しかいない。もっとも踊りのうまい人のみがつけられる。ちなみに一人加護を踊れるのはこの白面をつけた者のみとされている。白面をつける者を一剣舞(いちけんばい)と呼ぶ。

装束丸に笹竜胆
(和賀氏(源氏)の家紋)

鬼剣舞の現在の装束は昭和の初期に確立された。それ以前は、胆沢地方に伝わる念仏剣舞の装束と同様の出で立ち(いでたち)だった。

格子模様の「身ごろ」に赤の「平口袖(ひらくちそで)」(袖は大きめ)[6]をつけ、紺地に白の竜胆(りんどう)模様(丸に笹竜胆紋 - 和賀氏(源氏)の家紋)の「胸当(むねあて)」[7]、「広口袴(ひろぐちばかま)」[8]をはき、「白の帯」をしめ赤の「たすき」をかける。後腰に「大口ゴザ」を結い、「脱垂(ぬぎだれ」を重ねて結い「大刀」[9]を上反りに差す。すねに「脚絆(きゃはん)」をはき、「白足袋」に「わらじ」を履く。顔に白布の「オトゲ回し」をし、頭に「毛采(けざい)」をのせ、白布の「鉢巻」をし、「面」(前述の鬼の面)をつける。腕に「鎖帷子(くさりかたびら)」(昔は手に不動の荒縄を意味する縄を三巻巻いていた。)[10]、手に「手甲」をつけ、左中指に「赤い金剛杵(こんごうしょ)」[11]をはさみ、右手に「扇子」を持つ。
鬼剣舞の演目

演目の種類は踊り組によって若干異なる。(南下幅等の念仏剣舞[12]は演目の種類、呼称、所作等異なるものがある。)南下幅念仏剣舞から指導を受けた当初の演目数は現在より少なかった。
01.一番庭
格調の高い全体に緩やかな踊りで、他の種目の基本でもある。「礼舞」とも称し、引き念仏から早念仏となり、せんや念仏が唱えられ踊る。扇の舞から三踊りに入り次いで扇の輪踊りとなり引込み舞で終わる。(元来は悪魔を払う呪術の九字を切る所作が踊りの中に仕組まれていた。現在は南下幅念仏剣舞等で、この九字を切る踊りを見る事が出来る。)  
02.一番庭の狂い
別名:扇(おうぎ)合(あ)わせ。一番庭を表踊とすれば、この踊りは裏を支える格調高い踊りである。扇を高く二人で合わせる優雅な舞である。扇の舞と素手の舞とで構成され、技術の込んだ踊りである。
03.二番庭
神社仏閣参詣の際、最初に振り込む踊りとされ、大体一番庭と同じであるが、一段と華麗であり、動作も激しさがある。神前においてはこの二番庭を先にやる。
04.三番庭
振り込みは一列に庭造りに入り、早念仏・せんや念仏を唱え踊られ、次いで三踊りには入る勇壮な踊りである。(元来は金剛杵の呪術が踊りの中に仕組まれていた。)
05.三番庭の狂い
踊りも曲も変化に富み、軽快で活気に満ちた踊りである。扇の舞と素手の舞とに分かれ、二人で組みまたは離れ勇壮に舞う。
06.刀剣舞
踊りは太刀踊りが主体で、一番庭が扇の舞なら刀剣舞は太刀踊りである。一番庭とは対照的な勇壮な踊りである。
07.刀剣舞の狂い
刀剣舞の風格の裏に躍動的に要所を締め、太刀を合わせ激しく交差し打ち合う。また背に相対する動作など武技を競う連相があり、武者を彷彿させる。狂い踊りは全て振り込み念仏の略された形となり、踊りも八人の制約から解かれる。
08.一人加護(ひとりかご)
別名:一人イカモノ(偉者、怒者)、押込(おっこみ)ともいう。鬼剣舞の踊り種目の中では一番庭、八人加護と共に剣舞を代表する演目で、扇の舞、刀の舞、素手の舞いの三部から構成され、四方を固め乍ら白面(一剣舞)のみが一人で勇壮に舞う。
09.二人加護(ふたりかご)
別名:二人イカモノ(偉者、怒者)。剣舞の代表的な演目の八人加護を二人だけで舞う踊り。八人加護とは異なる刀のかいくぐりがある。
10.三人加護(さんにんかご)
別名:三人イカモノ(偉者、怒者)。現在は滑田剣舞系の踊組みだけで踊られている。扇の舞は二人で踊り、拍子は一人加護と同じ。幣舞に入って三人となり、二人は太刀、一人は幣を振りかざし、拍子は神楽拍子に変わる。悪魔退散・五穀豊穣の祈祷舞でもある。
11.八人加護(はちにんかご)
別名:八人イカモノ(偉者、怒者)。一番庭が正式な儀礼舞であるが、この八人加護は踊りも曲も変化に富み、八人が刀を持ち、輪になり刀をかいくぐり勇壮に踊る。
12.狐剣舞
滑田剣舞系の踊組みだけで踊られている。狐面をつける一人舞で、急病で踊り手が一人欠けた時、稲荷大明神の化身の狐が代わって補い、無事に奉納を終えたという伝説がある。神秘的な妖気をはらみ、扇の舞・太刀の舞をし、その後急テンポとなり、素手の舞から激しい跳躍となって終わる。足に独特な所作があり、神楽拍子で踊られる。
13.ムギリ
別名:紋切り舞。両手に太刀を持った3人(或いは2人)が輪踊りする演目である。
14.宙返り
膳舞と共に曲芸を思わせる踊りで、一本から八本までの太刀をかざし大きく回転する、余興的な演目である。
15.カニムクリ
二人で宙返り、車座、風車など、曲芸的な演目である。
16.膳舞
別名:平木(へぎ)まわし。最初より膳、又は盆を二枚持ち、持って踊る余興的な演目である。手さばき良く右に左に跳び又は空転して舞う。
17.カッカタ
道化面を被った踊り手が、金剛杖を2本持って、振ったり交差させたり腿の間を出し入れしたりして、飛び跳ね走り回る。庭ものの合間に踊る息抜き的な演目である。
18.胴取り
雛子剣舞の少女が踊るイメージを持って太鼓を打つ所作を引き継いだ踊りである。一番庭の八人踊りと一緒に踊られる事が多い。
19.梯子踊り
昭和三十年まであった演目だが現在は中止している。
20.三島踊り
この踊りは田村麻呂大武丸との戦いに立エボシ(烏帽子)の女が介入する踊りである。明治5年水沢の南都田(南下幅)から移入した踊りで、これは神楽の中にあったものを剣舞化したものといわれ明治5年神佛混淆が太政官布告で禁止されて後中止されている。
鬼剣舞伝承系統


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