高野宏一
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高野 宏一(たかの こういち、1935年8月28日 - 2008年11月30日)は、日本の撮影技師特技監督、演出家。日本映画監督協会会員。
来歴 

1935年(昭和10年)8月28日東京府に生まれる。

1953年(昭和28年)、成城学園高等学校卒業。

1954年(昭和29年)東宝撮影所と契約し、入社[1]

1955年(昭和30年)東宝怪獣映画ゴジラの逆襲』で、円谷組の特撮班のキャメラマン助手を務める[1]

1960年(昭和35年)頃、フリーの撮影助手となり、共同通信社の報道キャメラマンになり[1]、のちフジテレビに入社、テレビドラマの撮影に加わる。

1963年(昭和38年)、『円谷特技プロダクション』設立に伴い、円谷英二に直々に「プロダクションを作るから帰って来い」と声をかけられ、特撮を理解するため同プロに撮影技師として入社[1]

1964年(昭和39年)、日活映画『太平洋ひとりぼっち』で特撮キャメラマンデビュー[1]

1965年(昭和40年)、製作開始された『ウルトラQ』で特撮キャメラマンを務め、撮影に従事する[1]

1966年(昭和41年)、『ウルトラマン』制作第4話で特技監督デビュー[1]

1970年(昭和45年)、円谷プロを辞め、日本現代企画に参加。

1972年(昭和47年)、光学撮影技師の中野稔飯塚定雄と共にデン・フィルム・エフェクトを設立[2]

1973年(昭和48年)、『スーパーロボット レッドバロン』で、特撮だけではなく、本編も演出を兼任。

1978年(昭和53年)、デン・フィルム・エフェクトを離れ、フリー[2]

1970年代末に円谷プロに復帰。数多くの映画、ドラマの特撮作品を手がけた。

1981年(昭和56年)、円谷プロの取締役に就任。1990年代以降は監修/スーパーバイザーとして同社の特撮作品に数多く関わった。

2003年(平成15年)、同社の経営不振と内紛により、他の6人の取締役とともに専務取締役を退任。円谷プロとは裁判沙汰となった[3]

2008年(平成20年)11月30日、肺疾患のために逝去[4]。73歳没。

人物

円谷皐とは小学校の同級生だった縁で、『ゴジラの逆襲』制作途中から撮影助手として映画界入りする。これが初の仕事で、第1作の『ゴジラ』には関わっていない。この『ゴジラの逆襲』では、初めての経験からゴジラとアンギラスの格闘シーンの撮影速度を「高速度(スローモーション)」ではなく「微速度(コマ落とし)」に設定してしまい、撮影が終わってからこの失敗に気づいて責任の重さに思わず号泣したという。だが円谷英二は編集でこの動きを面白がり、「怪我の功名」として同作では怪獣のアクションに「コマ落とし」が採り入れられた。

円谷英二の直弟子として「撮影による演出」を叩き込まれたといい、円谷に倣い、特撮の絵コンテ、フィルム編集も自ら手がけた。テレビの特撮番組では、「朝9時から深夜0時頃まで撮影後、朝の6?7時まで編集作業、昼頃まで寝る」というペースで、月に6本手がけたこともある。

ウルトラマン』第10話と第30話、『怪奇大作戦』第13話では俳優として出演している。


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