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高等批評(こうとうひひょう、英語:historical criticism、higher criticism)は、文学分析の一分野で、文書の起源の批判的調査である。近代聖書学によって使われた手法で、聖書を対象とする。上層批判または高等批判ともいう[1]。
概要文書仮説の概念図
西洋古典学において新興の高等批評は、聖書、古典、ビザンティン、中世の時代の、誰によって、いつ、どこで書かれたか決定しようとした。高等批評は、共観福音書の問題、すなわち「マタイによる福音書」「マルコによる福音書」「ルカによる福音書」を調べる。高等批評は、いくつかのパウロ書簡がパウロによって書かれたという伝統的な理解を認める一方、教会の伝統を否定し(福音書の場合、書題となっている記者たちの著作とは認めない)、さらに聖書のことば自体を否定する(第二ペテロがペテロによるものでないとする)。文書仮説は、モーセ五書の起源を説明しようと試みるもので、高等批評の鍵となる仮説である。 高等批評には様々な学説があるが、この節では代表的な説を例として記述する。 聖書キリスト教会の伝統的立場
主な説
旧約聖書
高等批評学の立場
モーセ五書 (トーラー)モーセ。前1300年ごろ文書仮説では4つの独立文書からなるとされる。J、E、D、P(各略語については文書仮説の項を参照。以下同じ)をBC450年ごろにおそらくエズラが編集したとする。
ヨシュア記ヨシュア、一部はピネハスか エレアザルJとEを使ってDが書いた。
士師記サムエルD
ルツ記サムエル後のダビデ時代の著作者が書いた。
サムエル記上サムエル、神[疑問点 – ノート]、ナタンD
サムエル記下
列王記上預言者エズラD
列王記下
歴代誌上エズラバビロン捕囚後、前450-435年
歴代誌下
エズラ記エズラバビロン捕囚後、前450-435年
ネヘミヤ記ネヘミヤバビロン捕囚後、前450-435年
トビト記(プロテスタントでは外典)前2世紀
ユディト記祭司(プロテスタントでは外典)