高甲劇
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "高甲劇" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2022年1月)

高甲劇
各種表記
繁体字:高甲戯
簡体字:高甲?
?音:G?oji?xi
注音符号:?? ?|?? ?|?
発音:ガオジャーシー
?南語発音:Ko-kah-hi
テンプレートを表示

高甲劇(こうこうげき)は?南語を使用して表現する福建地方泉州市の演劇の一つである。主に福建、台湾及び東南アジアにおける福建?南系華人居住区で上演されている。別称はに戈甲劇、九角劇、九甲劇。

高甲劇の成立は清代中期まで遡ることができるが、その由来は複雑であり、大部分は木偶劇、梨園劇、徽劇、弋陽腔、京劇などを吸収・発展させ成立したと考えられている。高甲劇は百種類を超える演目を有しており、比較的新しい時代に登場した演目としては『連昇三級』、『真假王岫』、『大鬧花府』、『笋江波』、『許仙謝医』等が知られている。

高甲劇で使用される楽曲は南曲が主体となり、木偶調及び民間小調が加味された?南地方の特色を備えたものとなっている。楽曲は文楽と武楽に区分され、文楽は?吶をメインに品簫、洞簫、三弦、二弦が用いられ、後代に琵琶揚琴二胡中胡、小提琴、大提琴が加わった。武楽は百鼓、小鼓、通鼓、鐸板、大小銅鑼、大小?が用いられている。

高甲劇はその他の演劇と同様に、丑角による演出が主体となりリズミカルで力強い表現は地方色とロマン主義を帯びた内容が特徴となっている。
主な役者

柯賢渓


許仰川

施純送


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:4665 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef