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高橋 浩(たかはし ひろし、1943年4月29日 - )は、テレビ朝日元編成局編成部長、東映アニメーション元社長(2003年?2011年)。広島県出身[1][2][3]。 広島県福山市生まれ[1][2]。父親は日立製作所に勤務し[2]、戦後は東京中野で育ち[3]、1950年、水力発電所の多い富山県に転勤となり、小学校2年から高校卒業まで富山市で育つ[2]。映画好きだった父の影響で映画館に通い詰める[2]。当時の富山は映画の上映環境が良くなく、一人で金沢や大阪まで汽車に乗って映画を観に行ったという[2]。小学校・中学校時代に好きだったのは『新諸国物語 笛吹童子』や『紅孔雀』といった東映の時代劇だった[2]。時代劇がピークを過ぎると洋画ばかり観るようになった[2]。 1967年に上智大学文学部英文学科を卒業後[3]、映画とは関係なくジャーナリストへの憧れから[2]、株式会社日本教育テレビ(現在の株式会社テレビ朝日)に入社。調査局考査部考査課に配属される[2]。英語が使えるという理由で、翌1968年から外画部に異動して[2]、『日曜洋画劇場』などにおける外国映画の購入を担当[4]。同番組の解説をしていた淀川長治から薫陶を受けた[4]。1970年、二度目のヨーロッパ出張で、ソ連モスクワのモスフィルムを訪ね、フィルムの買い付けを行った[4]。このうちの1本『Вий』を『土曜映画劇場』で放送する際、『妖婆 死棺の呪い』と高橋がタイトルを付けた[4]。同作はテレビ放送で話題を呼び、その後ビデオ発売されてタイトルも『妖婆 死棺の呪い』になった[4]。また『チキチキマシン猛レース』『幽霊城のドボチョン一家』など外国アニメも多数手掛けた[4]。当時アメリカで「Made for TV movies」と表現していたテレビ映画を「テレフィーチャー」と名付けた[5]。 1971年、アメリカの業界誌『バラエティ』の記事に小さく載った25歳の若者がMCA(ユニバーサル映画)で、自動車の追いかけっこをテレビ用映画で製作中という記事を読み、プリントを取り寄せ、自宅でプロジェクターに掛け一人で観た[5]。
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