高橋勲_(美術監督)
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典が不足しています。存命人物の記事は特に、検証可能性を満たしている必要があります。(2015年3月)


出典脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2015年3月)


独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2015年3月)
出典検索?: "高橋勲" 美術監督 ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

高橋 勲(たかはし いさお[1]、(1962年昭和37年〉[2][1] - )は日本特撮映画美術監督埼玉県出身[2][1]
経歴

学生時代から特撮や模型を愛好し、真剣に怪獣映画の制作を目指し日活芸術学院に入学[2]。卒業後、東宝映像美術に入社。特撮の美術助手として数々の作品を担当し、1991年ゴジラvsキングギドラ』からチーフ助手として大澤哲三を補佐[3]。『ゴジラvsモスラ』(1992年)では、入院した大沢に代わり現場を指揮した[2]

1999年に『ゴジラ2000 ミレニアム』で美術監督に昇格するも[出典 1]、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』(2000年)の興行不審に伴い助手に降格する。[要出典]
エピソード

大澤の教えとして、「セットは広くてもフィルムは小さい」という言葉が心に残っているといい、細かいところに時間をかけるよりもメインに力を注ぐことを意識している[5]

ゴジラ』(1984年)では、東京の街をリアルに再現するためミニチュアのほとんどを新たに制作せねばならず苦労したというが、自身が美術監督に就任した『ゴジラ2000 ミレニアム』でもVSシリーズ時代のミニチュアはほとんど処分されてしまっていたため、再び同じ苦労を被ることになった[7]

ゴジラに参加するため映画業界に入ったため、『ゴジラvsビオランテ』(1989年)の製作が決まった際も参加を希望するも、スペースワールドの展示映像が終わらないとゴジラは動かないと言われそちらを担当することになるが、その1週間後に『vsビオランテ』の現場が動き出していた[5]。高橋は話が違うとして憤慨するが、スペースワールドの作業を終えた後も『vsビオランテ』は制作の遅れからまだ撮影が続いており、高橋は特撮B班の美術を1人で担当することになった[5]
代表作
映画

公開年月日作品名制作(配給)役職
1983年6月4日日本海大海戦 海ゆかば[出典 2]東映
(東映)美術助手
1984年3月17日さよならジュピター東宝映画
イオ
東宝
8月11日零戦燃ゆ東宝映画
(東宝)
12月15日ゴジラ[出典 3]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:63 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef