高天原
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出典検索?: "高天原" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2017年8月)

高天原(たかまがはら、たかまのはら、たかあまはら、たかあまのはら、たかのあまはら)は、『古事記』に含まれる日本神話および祝詞において、天照大御神を主宰神とした天津神が住んでいるとされた場所のことで、有名な岩戸の段も高天原が舞台である。
概要

原文は漢文であるため、どの(読み方)が正しいかはある程度推測にとどまる(「天」部分の訓は『古事記』冒頭の訓注『訓高下天云阿麻下效此』により「アマ」と判る)が、一般的には「たかまがはら」(格助詞「が」を用いた読み方)が多く見受けられる。ただしこの訓が広まったのは歴史的には新しい。これは「たかまのはら」の連体格の助詞「の」が、同じく連体格の助詞「が」へと転訛したものである。この「たかまがはら」は中世後期?近世にすでに使用例がみられ、江戸時代の庶民文化、すなわち読本や洒落本など戯作文学の中で広まりを経て一般化されたものと考えられる。上代文学では「たかまのはら」もしくは「たかあまのはら」が正当な訓とされている。

古事記』などでは、地上の人間が住む世界である葦原中国や、地中にあるとされる根の国黄泉に対し、天上界にあった、と記述された。

いっぽうで、神話に書かれていることが事実であるという立場から解釈を試みる人々が古くから存在しており、九州大和北陸富士山他(後述)、実在の場所であったとの説も多数となえられた。
古事記における記述

『古事記』においては、その冒頭に「天地(あめつち)のはじめ」に神々の生まれ出る場所としてその名が登場する。次々に神々が生まれ、国産みの二柱の神が矛を下ろして島を作るくだりがあるから、海の上の雲の中に存在したことが想定されていたと推測される。天照大御神が生まれたときに、高天原を治めるよう命じられた。須佐之男命にまつわる部分では、高天原には多くの神々(天津神)が住み、天之安河や天岩戸、水田、機織の場などもあったことが記述されており、人間世界に近い生活があったとの印象がある。葦原中国が天津神によって平定され、天照大御神の孫の邇邇芸命が天降り(天孫降臨)、以降、天孫の子孫である天皇が葦原中国を治めることになったとしている。
古事記以外における記述

日本書紀』においては本文にはほとんどみえず、わずかに神代紀第一段の第四の一書と養老4年(720年)に代々の天皇とともに持統天皇につけられた和風諡号「高天原廣野姫天皇」にある。平安時代『古語拾遺』本文では1箇所天孫降臨の神勅と、他に祝詞説明の注に、奈良時代『風土記』では『常陸風土記』冒頭2語あるのみである。

近代に入っては、出口王仁三郎による『霊界物語』では至美天球とも書かれ、輝き広がる宇宙の清い中にも清い光の霊界と描かれた。縷々難解な内容で高天原の解説や物語の約束事も変わっており岩戸の段なども新たに長く大きく記されている。
所在地についての諸説

高天原の所在地については古来より諸説あり、『古事記』における神話をどのように捉えるかでその立場が大きく異なる。
天上説


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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