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やノートページでの議論にご協力ください。標準レンズ(ひょうじゅんレンズ)とは、焦点距離による写真レンズの分類の一つである。 厳密な定義はないが、人間の視野に近い画角をもつレンズの呼称である。一般的には画角が45-50°程度であり[1]、主なフィルム(撮像面)の大きさと伝統的な焦点距離は、概ね下記の通りである。 標準レンズを基準として、それよりも画角が広いものを広角レンズといい、逆に画角が狭いものを望遠レンズという。 標準レンズの基準は諸説あり、下記は代表的な例である。 2010年現在、各メーカーが標準レンズと公称している単焦点レンズの焦点距離は、以下の通りである。 メーカーフォーマット焦点距離35mm判換算 135フィルムを画面寸法24×36mmで使用するライカ判[注釈 2]フィルムカメラ(及びその影響下にあるカメラ)では、歴史的経緯から、ライカカメラの標準レンズがデファクトスタンダードとして定着した公称焦点距離5cm(実焦点距離51.6mm)が標準レンズとされている。 しかし、画面対角線長から導かれる焦点距離としては約43mmであることからもわかるように5cmはいささか望遠寄りに過ぎる。そのため、前述のライカの標準に倣っている、レンズ交換式のレンジファインダー機や一眼レフ機の固定焦点の標準レンズ等はともかくとして、レンズ非交換式のカメラの固定レンズとしては、その焦点距離が4.5cm?4cm、あるいはさらに短い3.5cmぐらいまでは標準域として扱われる(広角とはあまり強く言われない)ことが専らであり、3.0cmあたりからが広角扱いということが多い。 ダブルガウス型とゾナー型のそれぞれが誕生するまでの歴史は、ここでは割愛する。どちらもすぐれた構成であり、F2.0よりも明るい標準域のレンズとしては、この2者のどちらかとするのがセオリーとなった。発展当時には、それぞれに利点・欠点はあるが、レンジファインダーカメラ時代にはどちらの設計も多く見られ、中には両者を組み合わせた折衷案とも言えるような設計の写真レンズもあった。しかしライカ判一眼レフカメラのレンズとしては、ゾナーは後群がレフ機構のミラーと干渉することが問題となり、望遠にはゾナーやその類型も残ったものの、大口径標準レンズはダブルガウス型とする他はなかった。 日本の大手各社が一眼レフカメラへ本格的に移行し始めた時代の設計技術や硝材では、しかし、ダブルガウス型でも、ミラーと干渉しないバックフォーカスを確保して、かつ良好な光学性能を有する50mmの大口径レンズの設計は至難で、55mmや58mmといった仕様とするという選択がされた。特にF1.2の大口径レンズの多くは50mmより長い焦点距離のレンズが製造された。 その後、新種ガラスや非球面などの技術的・工学的進歩によるものもあるが、典型的な4群6枚のダブルガウス型に加える変形として、(1)最後端の凸レンズを2枚に分ける (2)前側の第2群を貼合せではなく分離する、という処方により、1970年代には安定して一眼レフカメラ用50mmF1.4が設計されるようになり、定番標準レンズとして2017年現在も製造販売されている[注釈 9]。 2000年代には、それまで標準単焦点レンズに消極的だったレンズメーカーにも動きがあった。2006年にレンズメーカーのコシナは、1975年からコンタックス(CONTAX)用として販売されていたプラナー50mmF1.4を硝材の見直しなどによって改良されたものを発売した。2008年にレンズメーカーのシグマが非球面レンズを採用した「50mm F1.4 EX DG HSM」をPIEに参考出品し、その後5月末に正式発表、同年発売された。このレンズは実焦点距離も50mmであり、50mmF1.4としては幾分大型で重い。 2010年代にコシナから発売(「Carl Zeiss」ブランド)された ZEISS Otus 1.4/55 と ZEISS Milvus 1.4/50 は、標準域だが、対称型ではなくレトロフォーカスタイプ(Zeissブランドとしての呼称は「ディスタゴンタイプ」)を採用している。
標準レンズの定義
35mm(ライカ版) - 50mm
6×4.5版(セミ版)、6×6版、6×7版 - 80mm
フォーサーズ - 25mm
代表的な説
単なる慣習に過ぎないという説
最も有力。第二次世界大戦前から1950年代の頃までの、135フィルムを利用する小型高級レンジファインダーカメラの双璧であったライカ(いわゆるバルナックライカ)とコンタックスにおいて、デファクトスタンダードであった標準レンズである50mm前後(当時の表現では5cm。なお実測では51mm前後とされ、当時の製造技術などのために機種による揺れや個体差などもある)を標準であると主張するもの。
肉眼の視野に近いとする説
35mm判[注釈 1](ライカ判[注釈 2])における焦点距離50mmの画角(対角線46°・水平40°)が「注視していない時に肉眼で視認できる視野に一番近い」とするが、肉眼に近い画角については28mm説、35mm説、85mm説など諸説ある。
対角線長に基づくとする説
実画面サイズの対角線長に近い焦点距離のレンズを「標準レンズ」とするが、アスペクト比が35mm判では2:3、ハーフサイズ・6×4.5判では約3:4、6×6判では1:1とフォーマットごとに比率が異なるため、「対角線長を基準とするのは無理がある」という異論がある。但し、この異論に対してもフイルム・受光素子の「イメージサークルに収まる対角線長=標準焦点」と考え、プリントもトリミングをしなければ「対角線長=標準レンズ」は事実である。実画面サイズの対角線長の焦点距離のレンズはパースペクティブが自然である。ポートレート撮影の場合ではモデルとの距離も適度である。
レンズ特性による説
「広角レンズの特性」・「望遠レンズの特性」の両方の特性が弱くなり重なった焦点距離が50mm(35mm判)であるとする説。広角・望遠の特性が弱いゆえにクセのない描写をするため「標準」とする。そのクセのない標準性ゆえに平凡な描写になりがちであるが、撮影方法の工夫により広角的にも望遠的にも表現が可能である。そのため「標準レンズ愛好者」も存在し、「写真術は標準レンズに始まり標準レンズに終わる」などの格言が存在する。
その他
レンズの交換できるカメラでは、セット販売のレンズを指すこともある。以前は、大口径の50mmレンズもこの性格を有するレンズであった。
メーカーのインフォメーション
焦点距離備考
キヤノン35mm判SLR[注釈 3]
35mmフルサイズDSLR[注釈 4]40mm[注釈 5]
50mm
APS-CサイズDSLR35mm56mm相当
(28mm[注釈 6])44.8mm相当
ソニー35mm判SLR
35mmフルサイズDSLR50mm
APS-CサイズDSLR35mm52.5mm相当
(30mm[注釈 7])45mm相当
ニコン35mm判SLR
35mmフルサイズDSLR
(ニコンでは「FXフォーマット」と呼ぶ)50mm
(60mmマクロ[注釈 8])
APS-CサイズDSLR
(ニコンでは「DXフォーマット」と呼ぶ)35mm52.5mm相当
ペンタックス中判SLR
(セミ判〈6x4.5cm判〉・56mm×41.5mm)75mm45mm相当
中判SLR(6×7判・55×70mm)90mm(未発表)
105mm(未発表)
35mm判SLR43mm
50mm
中判DSLR
(センサーサイズ44×33mm)55mm44mm相当
75mm60mm相当
APS-CサイズDSLR35mm52.5mm相当
40mm60mm相当
43mm66mm相当
ライカSシステム
(センサーサイズ30×45mm)70mm56mm相当
35mm判SLR
35mmフルサイズDSLR50mm
標準レンズの実際
標準単焦点レンズ
ライカ判
35mm判の標準レンズの歴史
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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