騎士道
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田原俊彦の曲については「騎士道 (田原俊彦の曲)」をご覧ください。
岐路に立つ騎士(ヴィクトル・ヴァスネツォフ画、1878)16世紀ごろの西洋鎧と馬鎧 メトロポリタン美術館展示品騎士の叙任(エドモンド・レイトン画、1901)

騎士道(きしどう、: Chivalry)は、ヨーロッパで成立した騎士階級の行動規範
概要

騎士道とは主に中世ヨーロッパの騎士階級に浸透していた情緒風習習慣を総称する単語[1]であり、騎士たる者が従うべき規範である。騎士道はキリストの戦士の行動規範として中世盛期に生まれ、その後徐々に民の模範としての規範に姿を変えながら、近世まで西欧国家のほぼ全てに存在した[2]。 騎士道は近代以降も英国紳士の行動規範や、西欧の社交術などに大きな影響を与えた。騎士道に由来するマナーの例としてレディーファーストが挙げられる[注釈 1]

騎士道の教えの核心とされたのは、中世盛期においては「神への献身・異教徒との戦い・弱者の守護」であり、近世においては「主君への忠誠・名誉と礼節・貴婦人への愛」であった[2]
起源と歴史

騎士道のルーツはアジアの遊牧民サルマタイにあり、その武具(甲冑)・戦闘方法(騎兵)・規範意識(正義)がサルマタイ諸部族のうちのアラン人(フン族と合同して西ヨーロッパに侵入した後広くゲルマン諸部族に同化した複数のサルマタイ人部族の総称)によってヨーロッパにもたらされた[3]ゲルマン民族の教えは戦場での武勲こそが第一とする、戦士としての規範であった[2]

10世紀末になると、当時の封建領主たちの暴虐性に嫌悪を募らせていた教会の主導により、南フランスに「神の平和」運動が起こる。これは封建領主たちに農民や婦女子を害さないことを誓わせたものであり、違反者は破門に処された。「神の平和」運動は一定の成功を収め、11世紀に入るとここに「神の休戦」運動が付加されることとなる。これは週のうち一定の日は領主同士武力で争う事を禁じたものであった[2]。こうした教えがラテラン公会議においてカトリックの公式教義として公布されるに至り、騎士道誕生の基盤が整えられた。

11世紀末第一回十字軍が騎士の活躍により成功を収めると、騎士の社会的地位は飛躍的に向上した。これを契機に騎士とは「神の戦士」であるとの認識が広まり、ここに「神への献身」「異教徒との戦い」「弱者の保護」こそ騎士の責務だとする中世盛期騎士道が成立した[2]

但し中世においては、必ずしも現実の騎士の行動が騎士道に適っていたわけではなかった。むしろ(ブルフィンチなどが指摘するように)兵器、を独占する荘園領主などの支配層は、しばしば逆の行動、つまり裏切り、貪欲、略奪、強姦、残虐行為などを行うことを常としていた[4]。であるからこそ、彼らの暴力を抑止するため、倫理規範、無私の勇気、優しさ、慈悲の心といったキリスト教的教えが教会により長年に亘って説かれ、中世盛期に「騎士道」として結実したと言える[2]。騎士道の教えの多くは通常の騎士であれば遵守することが難しく、故に騎士道に従って行動する騎士は周囲から賞賛され、騎士自身もそれを栄誉と考えた。

中世後期以降、騎士の活躍を詠った武勲詩叙事詩中世騎士物語が人口に膾炙するとともに、それらで讃えられる想像上の騎士の在り方が現実の騎士道にも影響を与えるようになる。さらに欧州において現在の国家の概念が確立し、国家主義が芽生えると、騎士道は宮廷人の価値観へと変容を遂げた。戦士として戦場で武勲を立てることより、民の上に立つ模範として、主君への忠誠や、貴婦人への献身などが徳目とされたのである。特に貴婦人への献身は多くの騎士道物語に取上げられた。こうして、「主君への忠誠」「名誉と礼節」「貴婦人への愛」を中核とする近世騎士道が成立し、現代に至っている[2]
中世盛期騎士道

騎士道の黄金時代[2]とも言われる中世盛期(11?13世紀頃)における騎士道は宗教的な色合いが強く、神への献身を誓う戦士の規範であった。中世盛期騎士道の主な教えは以下の通りである。

PROWESS:優れた戦闘能力

COURAGE:勇気、武勇

DEFENSE:教会や弱者の守護

HONESTY:正直さ、高潔さ

LOYALTY:誠実、忠誠心

CHARITY:寛大さ、気前よさ、博愛精神

FAITH:信念、信仰

COURTESY:礼節正しさ

他に清貧、統率力なども主要な教えとして挙げられる[注釈 2]

中世盛期騎士道の教えを説いた代表的な文献は以下の通りである。
騎士道の書ラモン・リュイ『騎士道の書』(ケルムスコット・プレス版、1892)

1275年頃、騎士にして神学者であるラモン・リュイが著した『騎士道の書』は「騎士道の法典[5]とも呼ばれ、中世を通し騎士の必読書であったのみならず、聖職者にも教本として親しまれた。(武田秀太郎訳より抜粋)[2]
騎士の起源

博愛心、忠誠心、品格、正義、そして真実が世に陰る時、残虐さ、暴力、不実と偽りが姿を表す。そして世に秩序を戻すために選ばれし者こそ、騎士である。愛と尊敬、それは憎しみと不正義の対極である。騎士は、その気高い勇気、善い振る舞い、寛大さ、そして名誉をもって、人々より愛され畏敬される存在たらねばならない。そうして騎士は、愛によって博愛と秩序を世に回復させ、畏敬によって、正義と真実を世に取り戻すのである。
騎士の責務

騎士たる者の責務、それは聖なる普遍の教会の信仰を護り支えることである。それは自らの主君に仕え、これを護ることである。それは封土を護り、自らへの畏れを生じさせ、庶民が働き土地を耕すよう保護することである。それは婦女子を、寡婦を、孤児を、病める者を、衰弱せし者を護ることである。それは自らの城と馬を保ち、道を防衛し、土地を耕す者たちを護ることである。それは盗人を、賊を、悪人を探し出し罰することである。

そして正義こそが、全ての騎士がその身を捧げるべき理念である。騎士道を敬うことは智慧を愛することであり、危険や死を顧みず内なる勇気を武勇として発露することは、騎士道の教えに従うことである。

同僚が盗みを働くことを許し、それを助ける騎士は、その責務に背くものと知れ。盗人である騎士たち、彼等が真に盗んでいるのは金銭でも財宝でもなく、騎士道の気高き名誉である。
従騎士の試験

騎士への叙任を望む従騎士につき、相応しい試験を実施せねばならないのは全く当然である。まず試験官は、従騎士に対し、神を愛し、畏敬するかを問わねばならない。そして騎士の序列に加わろうとする従騎士には、騎士道を貫く者にもたらされる重大な責任と危険とを良く知らせねばならない。騎士とは、自らの死の危機より、人々からの非難と不名誉を恐れるべき存在なのだから。
騎士に授けられる武具の意味

騎士に授けられる剣、それはアダムの原罪を背負いし主が磔られた、十字架の象徴である。騎士に授けられる槍、それは真実の象徴である。真実とは、曲がりなく一様で、不実を貫き事実に到達するものなのだから。騎士に授けられる兜、それは騎士が不名誉を恐れるべきことの象徴である。騎士に授けられる拍車、それは騎士が騎士道の気高き名誉を守るために備えるべき勤勉さと素早さの象徴である。騎士が跨がる鞍、それは騎士の揺るがぬ勇気と騎士道の持つ重い責務の象徴である。
騎士たる者の美徳と善行

卓絶した勇気、それこそ騎士が人々の上に立つ者として選ばれた理由である。加えて比類なき立ち居振る舞いと躾もまた、騎士に求められる素養である。忠誠、真実、忍耐、寛容、良識、謙虚、慈悲、そしてそれに類する美徳もまた、騎士道に欠かせぬものである。騎士は公共の利益を愛さねばならない。なぜなら、社会とは騎士により創設され確立されたものなのだから。
騎士の名誉

騎士とは、祭壇にその身を献げる聖職者を除き、この世のあらゆる身分より誉れ高い身分である。故に、実際には土地の不足から難しいものの、全ての騎士には領主たる権利がある。騎士道の美徳を備えず、騎士でない者は、国の王たる、君主たる資格も主君たる資格も持たない。


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