首都圏方言
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東京方言」とは異なります。
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首都圏方言(しゅとけんほうげん)は、現代の東京都とそのベッドタウンを中心とした地域で広く使われている日本語新方言である。新東京方言や東京新方言などとも呼ばれる。共通語(標準語)、東京方言および西関東方言が融合して成立した、この地域の地域共通語である。

首都圏方言の使用地域は、東京中心部および東京への通勤・通学圏が中心である。『首都圏における言語動態の研究』を執筆した田中ゆかりは、1.5%通勤通学圏(総務省が定義する「関東大都市圏(首都圏)」)のうち、東京都・埼玉県千葉県神奈川県に該当する地域を首都圏方言の範囲としている[1]
概要

伝統的に東京の市街地では、上流階層が多く住んでいた山の手では山の手言葉が用いられ、町人階層・労働者階層が多く住んでいた下町では下町言葉が用いられ、周囲と異なる言語島を形成してきた。一方、伝統的な江戸市中を画する朱引の外側、すなわち武蔵野台地や葛飾低地の在郷などでは西関東方言が用いられてきた。しかし、首都機能を持つという特性から東京は人口の流動性が高く、東京出身者の郊外移住(ドーナツ化現象)や他の地域からの東京への移住(東京一極集中)、東京の市街地の拡大による周辺農村地帯の都市化が起こった。とりわけ関東大震災後や東京大空襲後の時期、高度経済成長の時期に急激に進展し、従来の「下町」「山の手」「在郷」の違いが曖昧化した。この現象により、東京都やその周辺の方言は大きく変化した。在来の在住者は上述の在来の各方言を用い、東京都への移住者は、各々の母方言や後天的に習得した東京都方言、また義務教育マスメディアを通じて習得した標準語を用いたが、世代が変わるにつれて、郊外の住宅街を中心とする広い地域で、東京方言・西関東方言・共通語などが融合して俗化した口語方言を母方言として獲得し、もっぱらこれを用いるようになっていった。これを新方言の一種と捉えて首都圏方言という。首都圏方言は従来の方言に比べ均質性が強いが、必ずしも厳密に統一されたものではなく、柔軟性に富み、さまざまな要素を取り入れて変化する。

現在、東京都およびその近郊で伝統的な方言を話すのは太平洋戦争前に生まれた世代が中心で、戦後に生まれた世代は首都圏方言を使う傾向がある。首都圏で広まった新しい表現は「共通語のくだけたしゃべり口調」としてマスメディアを通じて日本全国に発信され、首都圏だけでなく日本各地の方言に影響を与えている。一方で、地方出身者や郊外からの通勤通学者の増加により、首都圏方言の形成・変化には日本各地の方言が影響を与えている。
首都圏方言と共通語の違い日本の方言分布図
青・緑=東日本方言、黄褐=西日本方言、黄・橙=九州方言.mw-parser-output .legend{page-break-inside:avoid;break-inside:avoid-column}.mw-parser-output .legend-color{display:inline-block;min-width:1.5em;height:1.5em;margin:1px 0;text-align:center;border:1px solid black;background-color:transparent;color:black}.mw-parser-output .legend-text{}  京阪式アクセント地域  東京式アクセント地域 日本語のアクセント分布図

首都圏方言は、実際には共通語とは違い、あくまで首都圏地域で最も使用される方言の一種であるにもかかわらず、口語的なくだけた日本の共通語として扱われることが多い。そのため、首都圏方言話者は、自分達の口語について方言であると意識しないことが一般的であり、首都圏方言が方言として扱われることに違和感を持つ者も多い。実際、首都圏方言話者にとって首都圏方言と共通語は区別しにくく、両者の切り替えが難しいことから、むしろ非首都圏方言話者の話す俗化していない共通語のほうが正しく綺麗であるとされる。非首都圏から首都圏へ移住した非首都圏方言話者は、移住前に思い描いていた共通語と現地で使われる言葉が違うと感じることも多い。

メディアにおいても、伝統的な関東方言や下町言葉が方言として扱われることはあっても、首都圏方言が方言として扱われることはほとんどない。1970年代までのメディアにおいては共通語が主に使用され、首都圏方言的なアクセント・表現・語彙の使用は比較的少なかった。しかし、1980年代よりドラマ映画アニメバラエティ番組を中心に首都圏方言がふんだんに使われることが多くなり、2000年代になると、在京民放においてはアナウンサーまでもが首都圏方言を使用する時代になった。そのため、他の方言とは違い、首都圏では日常的に首都圏方言特有の表現と標準語との差異を認識する機会に乏しく、あくまで共通語として日本国内で通じる表現であると思っている場合が多い。さらに、首都圏で広まりを見せる新たな表現や発音などが、方言としてではなく日本語そのものの変化や乱れとしてメディアなどに取り上げられ全国的に伝播された結果、首都圏限定だった言葉の変化が全国的に広まり、俗化した共通語の口語体となってしまうことが多いことでその傾向に拍車をかけている。

首都圏方言は、日本語の新方言の中で最も有力かつ勢力の強いものであり、東京都にあるキー局メディアを通じて、日本各地の方言に強い影響を与えている。文化面・経済面で東京志向が強かったり、地元の方言への愛着が薄かったりする地域(方言コンプレックスの強い地域)、特に右図の日本語の方言分布図で示した北日本東日本東日本方言地域の都市部を中心に、平成時代以降は特に語彙・表現面では在来の方言を駆逐する勢いで若年層に首都圏方言が広まっている地域も少なくなく、地域方言の保存という観点から見ると問題となっているが、アクセント面では中輪東京式アクセントである首都圏方言との違いが比較的残ることも多い。さらには本土とは異なる独自の文化を持つとされる沖縄県においても21世紀に入ってからは、都市部の若年層においては従来の琉球諸語沖縄弁を駆逐する勢いで首都圏方言への置き換えが急速に進んでいるといわれている(沖縄県#言語・方言も参照)。一方、従来東京の文化的影響を受けにくいとされてきた西日本においても、首都圏方言の影響が見られないわけではないものの(関西共通語も参照)、若年層においても北日本、東日本や沖縄県と比べると首都圏方言への憧れは小さく、方言への愛着も根強いため、影響はそれほど大きくない。当然のことながら、右図で示したアクセント分布図で見ると京阪式アクセント地域(特に近畿地方)は首都圏方言の影響力は小さい一方、東京式アクセント地域では影響を受けやすくなっている。
音韻
発音

音素体系は、共通語のそれにほぼ準ずる。下町方言に著しい /hi/ と /si/ の音素上の混同は、すっかり影を潜めている。

口蓋化子音行におけるイ段ウ段の混同(拗音直音化。例:芸術(ゲージツ))も、在来の東京方言ほど顕著ではないが、見られないわけではない。

音声に関しては、ほぼ西関東方言または東京方言に準じており、イ段ウ段の母音の中舌化・濁音子音の鼻音化など東北方言東関東方言と共通する要素は、全く見られない。母音の無声化は西関東方言に準じて広く見られる。また、母音においてイ、エの中舌化が進んでいるという報告もある。


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