預言者
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預言者(よげんしゃ)とは、預言すなわち霊感により啓示された神意(託宣)を伝達あるいは解釈し、と人とを仲介する者[1]宗教における祭司が預言者となる場合もあり、しばしば共同体の指導的役割を果たす[1]。「預言」も参照
語源

旧約聖書で預言者に対応する最も一般的なヘブライ語はナービー (ヘブライ語ラテン翻字: nabi) である。この語源には様々な説が提示されているが、有力なのはアッカド語起源で「与えられた者」もしくは「語る者」を意味したという説である[2][3]。なお、岩波委員会訳聖書では「ヒッテーフ=(よだれを)垂らす」の意から出た「ヒトナベー」からの派生であると主張している。

古典ギリシア語では、プロフェーテース (: προφ?τη?、ギリシア語ラテン翻字: Prophetes) の語があてられた。本来これは「代わりに語る者」の意味であり、この場合は「神の代弁者」の意味を持つ[4][5][6][7]。なお、接頭辞「προ-」には「代わりに」のほかに「前に」の意味もあることから「前もって語る人」を語源的意味とする論者もいるが、その場合でも聖書の文脈では「神の代弁者」の意味で用いられていたとしている[8][9]

とはいえ、聖書の預言には未来を対象とするものも少なからずあるため「前もって語る人」の側面を含むのも事実である。結果として、この語から派生した英語の「Prophet」やフランス語の「prophete」は、「神の代弁者」と「(聖書と結びついているかに関わらず)未来を語る者」の二通りの意味を持つ。ただし「未来を語る者」については、英語では「foreteller」なども、フランス語では「prediseur」などもそれぞれ用いられる。
預言と予言

預言[10]予言[11]は、英語では同一の語「prophecy」であるが[10][11]、日本語では予言が「未来のことを前もって語ること」[11]であるのに対し、預言は「来たるべき世界の内容とその意味、それを前にして人々のとるべき態度、行動を指し示し、倫理性を伴った宗教的世界を提示する行為」[10]として区別されることもある[10][11]
日本語の訳語の問題

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英語の「prophet」に対応している現在の日本語は「預言者」である。これは漢訳聖書の訳語に由来する。代には西洋宣教師らによって複数の漢訳聖書が作られた。18世紀初頭のジャン・バセ訳『四史攸編』や1813年ロバート・モリソン訳『新遺詔書』では「先見」の訳があてられたが、19世紀半ばには「預言者」の語をあてるものもあったようで、1860年代初めに日本人向けに作成されたヘボン訳『新約聖書』(四福音書のみ)では後者に基づいて「預言者」が採用された[12]。「日本語訳聖書#ヘボンによる聖書和訳事業」も参照

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ただし「預」は「豫」(「予」の旧字体)の俗字であり、中国語では「預(あらかじ)め語る者」の意味でしかない。一方、日本では「預」に「預かる」という本来の用法にはなかった意味が加わっていたことから、漢語としての由来を知らぬ者が「プロフェーテース」の原義に引きずられ、神の言葉を「預かる」者が「預言者」、未来や人の運勢などを予め語る者を「予言者」と理解した。[要出典]

本来は「副詞+動詞」という構造であった「預言」という語を、みだりに動賓構造(動詞+目的語)に置き換えることは明らかな誤りであるとしてこれを問題視する見解もあるが[13]、他方で上記のような誤用の経緯をきちんと踏まえた上で、「神の代弁者」と「未来を語る者」とを区別する便宜的な訳し分けとして存続してもよいとする専門家もいる[14]

この区別を踏まえて、ある予言者(例えばノストラダムス)は神の言葉(預言)を聞いた、と解釈する場合に、その予言者を「預言者」と呼ぶことがある。[要出典]
各宗教における預言者
ユダヤ教における預言者

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旧約聖書では、神がかり状態の中で幻を見てそれを伝えるシャーマンのような見者(けんじゃ、ローエー r?,eh)と、神のことばを語る預言者(ナービー n?bi)とは区別されるが、これらも必ずしも明瞭に区別されているわけではない[15]

ユダヤ教のトーラーでは「偽預言者(英語版)」の話題が扱われている(申命記13章2-6、18章20-22)[16]。預言者である以上は、語られたことが必ず成就することが正当性を示す基準であり、旧約時代には偽預言者は死罪とみなされていた。

ディアスポラ後のユダヤ教徒たちは、70年エルサレム神殿が破壊されて以来、預言者はユダヤの民に下されなくなったのだと考え、この世に預言者がなくなれば、神との契約は更新されることはありえないとする。


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