源氏物語五十四帖
各帖のあらすじ
帖 名 帖 名
1桐壺28野分
2帚木29行幸
3空蝉30藤袴
4夕顔31真木柱
5若紫32梅枝
6末摘花33藤裏葉
7紅葉賀34若菜
8花宴35柏木
9葵36横笛
10賢木37鈴虫
11花散里38夕霧
12須磨39御法
13明石40幻
14澪標41雲隠
15蓬生42匂宮
16関屋43紅梅
17絵合44竹河
18松風45橋姫
19薄雲46椎本
20朝顔47総角
21少女48早蕨
22玉鬘49宿木
23初音50東屋
24胡蝶51浮舟
25蛍52蜻蛉
26常夏53手習
27篝火54夢浮橋
「須磨」(すま)は、『源氏物語』五十四帖の巻名の一つ。第12帖。 朧月夜との仲が発覚し、追いつめられた光源氏は後見する東宮に累が及ばないよう、自ら須磨への退去を決意する。左大臣家を始めとする親しい人々や藤壺に暇乞いをし、東宮や女君たちには別れの文を送り、一人残してゆく紫の上には領地や財産をすべて託した。須磨へ発つ直前、桐壺帝の御陵に参拝したところ、生前の父帝の幻がはっきり目の前に現れ、源氏は悲しみを新たにする。 須磨の侘び住まいで、源氏は都の人々と便りを交わしたり絵を描いたりしつつ、淋しい日々を送る。つれづれの物語に明石の君の噂を聞き、また都から頭中将がはるばる訪ねてきて、一時の再会を喜び合った。やがて三月上巳の日、海辺で祓えを執り行った矢先に恐ろしい嵐が須磨一帯を襲い、源氏一行は皆恐怖におののいた。 源氏物語のおこりなどいくつかの古注には『源氏物語』が現在冒頭に置かれている「桐壺」の巻から書き始められたのではなく、この「須磨」の巻から起筆されたとする伝承が記録されている。四辻善成の『河海抄』には村上天皇の皇女選子内親王から新しい物語を所望されて石山寺にこもって構想を練っていたところ、8月15日夜、琵琶湖の湖面に映った月を見て源氏物語の構想を思いついて須磨の巻の「こよいは十五夜なりと思し出でて」と書き始めたとしている。但し現在では須磨の巻から起筆されたとする伝承は事実に基づくものではないと考えられている[1]。
あらすじ
須磨巻起筆説
脚注^ 浅尾広良「須磨巻と源氏物語執筆伝説」『源氏物語の鑑賞と基礎知識 須磨』国文学解釈と鑑賞 別冊、2001年(平成13年)11月、至文堂、pp.. 260-266。 ISBN 4-7843-0212-3
外部リンク
渋谷栄一による定家本の ⇒本文・ ⇒現代語訳
『源氏物語 12 須磨』:新字新仮名 - 青空文庫(与謝野晶子訳)
表
話
編
歴
源氏物語
人物
光源氏と親兄弟
光源氏
桐壺帝
桐壺更衣
朱雀帝
蛍兵部卿宮
八の宮
女君
藤壺中宮
葵の上
紫の上
明石の御方
花散里
女三宮
空蝉
軒端荻
夕顔
末摘花
源典侍
朧月夜
朝顔の姫君
六条御息所
筑紫の五節
子女
冷泉帝
夕霧
明石中宮
薫
左大臣家
頭中将
左大臣
大宮
右大臣の四の君
柏木
紅梅
雲居の雁
玉鬘
近江の君
宮の御方
その他
先帝
前坊
右大臣
弘徽殿女御
兵部卿宮
式部卿宮の北の方
藤式部丞
藤原惟光
藤典侍