この記事には複数の問題があります。改善
やノートページでの議論にご協力ください。須永 恆雄 (須永恒雄)(すなが つねお、1950年(昭和25年)5月4日- )は、ドイツ文学者、明治大学名誉教授。 専門はドイツ・オーストリア文化研究。東京都出身。とりわけ、シュティフター研究、19世紀後半からのウィーン楽壇に於ける新旧抗争、演劇人ジョージ・タボリ研究、映画監督ハンス・ユルゲン・シーバーベルク研究、等。 個別の研究対象は、フランツ・カフカ、ローベルト・ヴァルザー、アーダルベルト・シュティフター、フランツ・シューベルト、アントン・ブルックナー、グスタフ・マーラー、ジョージ・タボリ、ハンス・ユルゲン・ジーバーベルク、等々。
概要
著訳書
スイス文学・芸術論集―小さな国の多様な世界(共著)平成29年 5月 鳥影社
Wort wird Bild (Josef Linschinger) (漢字かな関連部分作成) (Verlag Bibliothe der Provinz, 2016年8月)
東欧の想像力(項目執筆: ランスマイア)(松籟社、2016年2月)アら
スイスを知るための60章(項目執筆: H. ホリガ―、A. ヴェルフリ、等々)(明石書店、2014年5月)
マーラー全歌詞対訳(国書刊行会、2014年1月)
死者の子供たち(エルフリーデ・イェリネク 中込啓子
マーラー書簡集(ヘルタ・ブラウコップフ編 法政大学出版局 2008年11月)
オペラ・パロディーの世界―もう一つのオペラの愉しみ(魔笛 カール・マイスル)(立教大学出版会 2007年3月)
ウィーンの内部への旅―死に憑かれた都(ゲルハルト・ロート 彩流社 2000年1月)
我が闘争(G.タボリ) 『クリック 第6号』(世田谷パブリックシアター機関誌), 74-111 1998/12我が闘争(G.タボリ) 『クリック 第6号』(世田谷パブリックシアター機関誌), 74-111 1998/12
きいろ。奔逸。(イングラム・ハーティンガー)(単訳=2カ国語版)Gelb. Eine Eskapade.(Ingram Hartinger) Wien/BozenFolio Verlag 1998/06 (単著 Folio Verlag 1998年6月)
短い雨の日―ポケット・スケッチ (Kurzer Regentag : Aufzeichnungen) (ペーター・ローザイ(後書 ヴァルター・フォーグル)(平野篤司、中島 愛(共訳) Folio Verlag 1997年10月)
Schatten der Objekt Sonderzahl Verlag, Wien 1998/03
蜜蜂 Bienen. (G.ロート) (単訳=2カ国語版 Folio Verlag,Wien Bozen1996年11)
世界文学大辞典 全6巻(項目執筆 集英社 1996年10月)
ヴォツェック 同学社 1996
カルポス (部分タイトル 脇腹の鉱山 同学社 1995年10月)
夢の時―野生と文明の境界(ハンス・ペーター・デュル 岡部仁、原研二、荻野蔵平(共訳) 法政大学出版会 1993年2月)
オーケストラの中の音楽家―楽員の栄光と悲惨(ハンス・ヴィルヘルム・クーレンカンプ シンフォニア 1990年2月)
集英社ギャラリー―世界の文学 (10) (水晶 アーダルベルト・シュティフター 集英社 1989年10月)
ウィーン-聖なる春 (池内紀編、原研二、中居実、檜山哲彦(共訳) 国書刊行会 1986年10月)
モーツァルトのベースレ書簡を読む (ヨーゼフ・ハインツ・アイブル、ヴァルター・ゼン編著 シンフォニア 1984年)
カフカ-コロキウム (クロード・ダヴィッド編 圓子修平ほか(共訳) 法政大学出版局 1984年10月)
指揮者とオーケストラの間 (ハンス・ディーステル シンフォニア 1978年)
楽譜 バロック舞曲と演奏法-2本のアルトリコーダー(またはフルート) (ゲルトルート・ケラー シンフォニア 1977年5月)
楽譜 ゲオルク・フィリップ・テレマン 通奏低音の練習-歌いながら、弾きながら- (ゲオルク・フィリップ・テレマン シンフォニア 1977年4月)
論文、エッセイ等々
病癒えた者の神への感謝の歌 ー ベートーヴェン追想 2021・3 明治大学教養論集(553)
条件としての時間 単著 令和 2年12月 明治大学教養論集(551)
音の始まる前 ー ブルックナーの原子霧 令和 2年 9月 明治大学教養論集(547)
反時代的ブルックナー 令和 2年 3月 明治大学教養論集(546)
シューベルト ― 人格の彼岸、その鉱物的生をめぐって 令和元年12月 明治大学教養論集 545
小さき者の視点から ― タボリの『M』をめぐって 令和元年 9月 明治大学教養論集540
ウィーン三態 ― 三つの奇観: タボリ、シュティフター、ブルックナー 平成31年 3月 明治大学教養論集(539)
瓢箪から駒、もしくは反転する舞台 平成30年 9月 明治大学教養論集534(2018・9)
Einwanderer in Wien aus der Ferne und aus der Nahe - Johannes Brahms, Theodor Billroth, Eduard Hanslick und Anton Bruckner 平成30年 Beitrage zur Japanologie 47 (Universitat Wien)
「眼の光」― ヴァルター・ゲール頌 平成29年 9月 (526)
匍匐前進 ― 寛やかなうごき 平成29年 9月 (525)
自然と人事 平成29年 3月 明治大学教養論集 (524)
久遠の憧憬 明治大学教養論集2016
言葉「と」音 明治大学教養論集2016
語り手カフカ ?病像の発現するとき― 明治大学教養論集2016
渦中の私から免れる天上のどこ吹く風 明治大学教養論集2015
ウィ―ン新旧音楽抗争 1885/86/87/88年 ―いま一つの対比列伝の試み―明治大学教養論集2011/2015
わたしは血 クラシック・スナイパー 8 青弓社 2012/01
草津晴雨 クラシック・スナイパー 8 2012/01
意表を衝く平静 クラシック・スナイパー 7 2011/05
翻訳の文体 クラシック・スナイパー 7 2011/01
震える手 クラシック・スナイパー 6 2010/05/21
デジタルとアナログ クラシック・スナイパー 6 2010/05/21
後顧 クラシック・スナイパー 5 2009/11/01 2009/11/01
スカルダネッリ―作曲家ホリガー クラシック・スナイパー 5 2009/11/01
死者の書―レーガーの「目覚めよと呼ばわる声す」幻想曲 クラシック・スナイパー 4 2009/05/15
亡き子を偲ぶ歌 クラシックスナイパー 4 2009/05/15
崩落 クラシック・スナイパー 3 2008/10/08
USTVOLSKAYAの封印― dona nobis pacem クラシック・スナイパー 2 2008/04/10
影 クラシック・スナイパー 2 2008/04/10
むしもすきずき楽興の時―サシュコ・ガヴリロフ クラシック・スナイパー 青弓社 1 2007/10/08
『魔笛』もどき(続) 明治大学教養論集 419 2007/03
『魔笛』もどき 明治大学教養論集 414 2007/01
徘徊する光源・匍匐する視線―シュティフターの解体する視覚をめぐって(3) 明治大学教養論集 410 2006/09
時の間(あわい)・時の奈落―シュティフターの解体する視線をめぐって(2) 明治大学教養論集 405 2006/03
回遊する視線―シュティフターの解体する視覚をめぐって(1) 明治大学教養論集 402 2006/01
ブラームスとビルロート 日本ブラームス協会会誌「赤いはりねずみ」 33/ 33, 33-67 2005/12/04
もうひとつの恋文―マーラーとミルデンブルク 398巻 明治大学教養論集 2005/09
ウィーン新旧音楽事情―1876年 明治大学人文科学研究所紀要 56, 71-84 2005/03
手紙の書き手としてのマーラー(3) 明治大学教養論集 386 2004/09
手紙の書き手としてのマーラー(2) 明治大学教養論集 382 2004/03
ブルックナーとブラームス―1878年 明治大学教養論集 375 2004/01
ジョージ・タボーリ研究 明治大学人文科学研究所紀要 52, 227-237 2003/03
手紙の書き手としてのマーラー 明治大学教養論集 368 2003/03
リースル・ウイヴァリイの黒い脳髄〔含 独語原文〕 明治大学教養論集 359 2002/09
ブラームスとビルロート(2) 明治大学教養論集 357 2002/03