「音量の大きさ」とは異なります。
音楽科を設置している高等学校については「音楽高等学校」をご覧ください。
における音の高さのこと。
本項では音楽用語の「音高」「ピッチ」を解説する。音声学の「ピッチ」は高低アクセントを参照。 音高(おんこう、英: pitch)はヒトの聴覚が感じる音の高低を示す心理量である[1][2]。 ヒトは音に対して高低を感じる。これが音高・ピッチである。単位にはメル(mel)がしばしば用いられる[3]。周波数1kHz・音圧レベル40dBの純音をヒトが聴いた際に感じる音の高さが1000melと定義される[4]。メルは比率尺度であり、ヒトの感じる音の高さが2倍になれば2000mel、半分になれば500melと表される[5]。 音高は音波がもつ物理量である基本周波数と深い関係を持つ[6]。基本的に周波数が高いほど音は高く聞こえる。しかし基本周波数以外の様々な要素が実際の音高には関与している。例えば音高は音の長さにも左右される。たとえ1周期が含まれていたとしても、数ミリ秒の短い音声からは明確なピッチが知覚できない[7]。 また音高と同時に、ヒトは音に対して循環性を感じる(いわゆるオクターヴ感覚)[8]。これはトーンクロマあるいはトーンクラスと呼ばれる[9](音高と合わせ音楽的ピッチあるいは旋律的ピッチとも[10])。 音の丁度可知差異 (jnd; Just noticeable difference 他の人間の感覚と同様に、聴覚にも錯覚(錯聴)が存在し、それにより、音高の相対的な知覚が惑わされる場合がある。これには、「三全音パラドックス
概要
音高の知覚
中央の1点ハ音(ド・C4・c')の上の1点イ音(ラ・A4・a')は、1939年にロンドンで行われた国際会議で440 Hzとされた(通常 "A = 440 Hz" か "A440" と記される)。しかしベルリン・フィルハーモニー管弦楽団やウィーン・フィルハーモニー管弦楽団では A = 444?445 Hzが基準とされている[11]。日本では、戦後の1948年に9年遅れでA = 440 Hzを導入したが、以前は、1859年のパリでの会議、1885年のウィーンでの会議で定められたA = 435 Hzを標準としていた。現在の日本ではオーケストラや演奏会用のピアノは A = 442?443 Hzとなる場合が多い。歴史的な演奏ピッチについては「古楽器#古楽器の調律」を参照 上述のようにヒトは音に対して循環性を感じ、この心理的特性はトーンクロマあるいはトーンクラスと呼ばれる。トーンクロマは音波の物理的性質である調波構造(倍音)と深い関係をもつ。例えば100Hzの音と200Hzの音は、異なる音高を持ちつつ同じトーンクラスに属する音として知覚される[12]。 ヒトの可聴周波数は20~20kHzである一方、トーンクロマは30~4,000Hz(約7オクターブ)という限られた範囲でのみ成立する[13]。音楽的にもこの範囲に音域を限定した楽器が多い(c.f. 88鍵のピアノの音域外の音)。 トーンクロマの実在は絶対音感に関する実験から実証されている。被験者へ音を提示し、そのオクターブとトーンクラス(例: 2オクターブ目のド)を回答させる。トーンクラスが実在しない場合は1次元のピッチ(ハイト)のみで判定が行われるため、誤答は各トーンクラスに散在するはずである。しかしいわゆる絶対音感を持つ被験者では誤答のほとんどが1オクターブ上か下の同じトーンクラスに集まる事が知られている(オクターブエラー)[14][15]。これはオクターブ単位で繰り返す感覚、すなわちトーンクラスが存在することを示唆する(存在≠生得的、に注意されたし)。 オクターブ感覚は1オクターブの上下に対して感じる、元の音に戻る感覚である[16]。すなわちヒトがトーンクロマに対して感じる感覚である。
トーンクロマ
オクターブ感覚
脚注[脚注の使い方]^ "音の高さ,ピッチ 聴覚にかかわる音の属性の一つで,低から高に至る尺度上に配列される。" JIS Z 8106:2000
^ "ピッチは音の高さに対応する心理量であり" 森勢 (2011). 2-2 基本周波数推定
^ "高さの心理量として,比率尺度であるメル(mel)があり" 二階堂 (1980). 音の物理量と心理量
^ "メル 音の高さの単位。正面から提示された,周波数1000Hz, 音圧レベル40dBの純音の高さを1000メルとする。" JIS Z 8106:2000
^ "被験者が1000メルのn倍の高さと判断する音の高さがn×1000メルである。" JIS Z 8106:2000
^ "ピッチに相当する物理量の基本周波数" 森勢 (2011). 2-2 基本周波数推定
表
話
編
歴
音楽
西洋音楽史
古代
古代ギリシア
古代西洋
中世西洋
ルネサンス
バロック
古典派
ロマン派
近代音楽
現代音楽
地域別の動向
西洋音楽年表
作曲
作曲家
編曲家
楽式
記譜法
楽譜
歌詞
作詞
音楽理論
リズム
拍子
シンコペーション
メロディ
音名・階名表記
音程
音階
音律
旋法
対位法
和声
非和声音
テンション
セクションの書法
ポピュラー和声
調
関係調
限界
無調
演奏
音楽家
演奏者
歌手
指揮者
オーケストラ
吹奏楽
バンド
調律
ソルフェージュ
絶対音感
固定ド
相対音感
移動ド
即興演奏
演奏会
ライブハウス
カラオケ
PA
音響機器
舞台芸術
楽器
歌
声
発声
古楽器
弦楽器
擦弦楽器
撥弦楽器
管楽器
金管楽器
木管楽器
打楽器
鍵盤楽器
電気楽器
電子楽器
楽器分類学
楽器分類別一覧