音響作曲法
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

音響作曲法(おんきょうさっきょくほう、: Klangkomposition)とは、現代音楽において、狭義には電子的手段による音響と合成音の組織、構成による作曲法であると理解されている。広義には、従来の楽器のトーン・クラスターグリッサンド、特殊奏法による雑音や非楽音[1]などの働きによる音響平面作曲法(独:Klangflachenkomposition)の多様な形態をもまた意味するようになった。 

音響作曲の代表者として、カールハインツ・シュトックハウゼンリゲティ・ジェルジュフリードリヒ・ツェルハクシシュトフ・ペンデレツキ等がいる。

音響作曲は、最初はセリエル音楽と密接に関係していたが、後に偶然性の音楽やポスト・セリエルへと解決された。
脚註^ 長木 1993, p.235「ポスト・セリーは雑音や非楽音、そしてクラスターなどを効果的に用いる術を心得て、『音響作曲』という総称を与えられる」

参考文献

長木誠司編著『作曲の20世紀U』音楽之友社〈クラシック音楽の20世紀〉2、1993年。ISBN 978-4-276-12192-8

Edwards, J. Michele: ?North America since 1920“. In: Pendle, Karin (Hg.): Women & Music: A History. Indiana University Press, 1991 (2. Aufl. 2001). ISBN 0-253-21422-X.

Erickson, Robert: Sound Structure in Music. University of California Press, 1975. ISBN 0-520-02376-5.

Composers Quartet: Nonesuch H-71280, 1973.

外部リンク

「音響作曲と組織理論」. Aufsatz von Karlheinz Essl junior. in den Darmstadter Beitragen zur neuen Musik, Mainz 1994(ドイツ語)










作曲とアプローチ(作曲法
潮流

現代音楽

無調

十二音技法

セリエル音楽

トータル・セリエリズム

確率音楽

偶然性の音楽

不確定性の音楽

音響作曲法

ミニマル音楽

雑音派

スペクトル楽派

新しい単純性

新しい複雑性

サイレンス

作曲理論

楽曲分析

音楽理論

楽典

和声

非和声音

テンション

セット理論

情報理論

確率論

応用数学

統計学


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:16 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef