音響作曲法
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

音響作曲法(おんきょうさっきょくほう、: Klangkomposition)とは、現代音楽において、狭義には電子的手段による音響と合成音の組織、構成による作曲法であると理解されている。広義には、従来の楽器のトーン・クラスターグリッサンド、特殊奏法による雑音や非楽音[1]などの働きによる音響平面作曲法(独:Klangflachenkomposition)の多様な形態をもまた意味するようになった。 

音響作曲の代表者として、カールハインツ・シュトックハウゼンリゲティ・ジェルジュフリードリヒ・ツェルハクシシュトフ・ペンデレツキ等がいる。

音響作曲は、最初はセリエル音楽と密接に関係していたが、後に偶然性の音楽やポスト・セリエルへと解決された。
脚註^ 長木 1993, p.235「ポスト・セリーは雑音や非楽音、そしてクラスターなどを効果的に用いる術を心得て、『音響作曲』という総称を与えられる」

参考文献

長木誠司編著『作曲の20世紀U』音楽之友社〈クラシック音楽の20世紀〉2、1993年。ISBN 978-4-276-12192-8

Edwards, J. Michele: ?North America since 1920“. In: Pendle, Karin (Hg.): Women & Music: A History. Indiana University Press, 1991 (2. Aufl. 2001). ISBN 0-253-21422-X.

Erickson, Robert: Sound Structure in Music. University of California Press, 1975. ISBN 0-520-02376-5.

Composers Quartet: Nonesuch H-71280, 1973.

外部リンク

「音響作曲と組織理論」. Aufsatz von Karlheinz Essl junior. in den Darmstadter Beitragen zur neuen Musik, Mainz 1994(ドイツ語)










作曲とアプローチ(作曲法
潮流

現代音楽

無調

十二音技法

セリエル音楽

トータル・セリエリズム

確率音楽

偶然性の音楽

不確定性の音楽

音響作曲法

ミニマル音楽

雑音派

スペクトル楽派

新しい単純性

新しい複雑性

サイレンス

作曲理論

楽曲分析

音楽理論

楽典

和声

非和声音

テンション

セット理論

情報理論

確率論

応用数学

統計学

認知科学

作曲法

音響作曲法

アルゴリズム作曲法

自動作曲

エクリチュール

手段

記譜法

作曲者

コンピュータ

プログラミング

即興

数理モデル

要素

内容



時間

次元

動機

楽曲

音列

集合

メタデータ

作品番号

表現

楽譜

楽式

データ構造

インフォグラフィック

ダイアグラム

グラフ理論

その他

音階

周波数

リズム

拍子

スペクトル


背景

音楽の哲学

科学哲学

論理学

音楽の定義

芸術

情報革命

応用科学

芸術のための芸術

テクノロジー



印刷術

テープ音楽

MIDI

楽譜作成ソフトウェア

関連

音楽と数学

創造

文化

演奏



カテゴリ:作曲










近代音楽現代音楽
理論と技術

移調の限られた旋法

音響作曲法

サウンド・コラージュ(英語版)

十二音技法

新調性(英語版)

多調

中心軸システム

トータル・セリエリズム

トローペ

トーン・クラスター

汎全音階主義

ピッチクラス・セット理論


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:16 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef