音符記号
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この項目では、楽譜の音符について説明しています。漢字における形声構成部のうち発音を表す部分については「偏旁」を、その他の用法については「音符 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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音符(おんぷ、: note)は、西洋音楽楽譜において、音を書き表すのに使われる符号である。

音符は五線譜などの中で、相対的な音の長さ(音価)と時間的な位置、および高さ(音高)を表す。また、音価によってその形が異なる。それぞれの音符は、符頭(たま)、符幹(ぼう)、符尾(符鈎)(はた)の3部分から成るが、符尾を欠くもの、符幹と符尾を欠くものや、符頭が白抜きのものがある(書籍によっては、符幹(ぼう)と符尾(はた)をまとめて符尾と呼ぶこともあり、またぼうを符尾、はたを符鈎と呼んでいる場合もある)。時間的な位置と音高は、五線譜の中で符頭の位置によって示される。

音符の対になるものに休符(英語版)(きゅうふ、休止符とも)がある。休符は音の出ないことを表す。休符には音高がないので、原則として譜表上の一定の場所に書かれるが、1つの譜表に複数の声部が書かれるときや、連桁で繋がった音符の間に短い休符を挟むときなどは、適宜上下に移動させる。2分休符以上の休符は、譜線との対応関係を乱さないように移動させ、五線の外に出た場合や譜線がない場合には加線を用いる。休符は「休」という文字が含まれるが、一般的な休みや休暇などの「休んでも良い」という意味ではなく「必ず休め」という指示である。

音符や休符は原則として続けて演奏される。一部の打楽器など長さが無い楽器に対しては音符の長さは休符として扱われる(後述の「全音符」と「4分音符の後に続く3つの4分休符」は打楽器では同じ意味になる。)。
基本的な音符と休符の種類

基本的な音符の長さ(音価)は、全音符を基準として、2分割あるいは2倍を繰り返す2の冪の体系となっており、「○分音符」の○に入る数字も2の冪乗数である。
全音符・全休符(ぜんおんぷ・ぜんきゅうふ)
基本となる音価を持つ。全休符は全音符相当の休止に用いられる他、多くの拍子において、1小節休むことを表す。全休符は線の下に接して書かれる。画像に示すように第3間に書かれるのが原則である。4分音符5拍以上ある小節で4分音符4つ分の休みとして表示しその後も拍が続く場合は、左寄せで全休符を書く。1小節休みの場合の表示は、その小節の中央に全休符を書く。全音符 英 semibreve, 米 whole note, 独 ganze, 仏 ronde 伊 Intero全休符 仏 pause 伊 semibreve
倍全音符・倍全休符
全音符の2倍の音価を持つ。倍全音符にはいくつかの形がある。倍全休符は4/2拍子の1小節など、倍全音符相当の休止に用いられる他、2小節の休止にも用いられる。また3/2拍子の1小節の休止にも用いられることがある。倍全休符は線と線の間を埋めて書かれ、原則として第3間に書かれる。英 breve, 米 double whole note, 独 Doppelganze, 仏 caree, 伊(羅) brevis
ロンガ(英語版)
全音符の4倍の音価を持つ。ロンガ音符は現在の記譜法が確立する以前の時代に用いられていたが、現在では用いられていない。ロンガ休符は現在では4小節の休止に用いられる。
マクシマ
全音符の8倍の音価を持つ。マクシマ音符も現在の記譜法が確立する以前の時代に用いられていたが、現在では用いられていない。マクシマ休符は現在では8小節の休止に用いられる。
2分音符・2分休符(にぶおんぷ/にぶんおんぷ・にぶきゅうふ/にぶんきゅうふ)
全音符の2分の1の音価(基本2拍)を持つ。2分休符は必ず線の上に接して書かれる。画像に示すように第3間に書かれるのが原則である。2分音符 英 minim, 米 half note, 独 halbe, 仏 blanche, 伊 meta2分休符 仏 demi-pause, 伊 minima
4分音符・4分休符(しぶおんぷ/しぶんおんぷ・しぶきゅうふ/しぶんきゅうふ)
全音符の4分の1の音価(基本1拍)を持つ。4分休符は下の画像に挙げたものの他、8分休符を左右反転させた形もある。4分音符 英 crotchet, 米 quarter note, 独 Viertelnote, 仏 noire, 伊 quatro4分休符 仏 soupir, 伊 semiminima
8分音符・8分休符(はちぶおんぷ/はちぶんおんぷ・はちぶきゅうふ/はちぶんきゅうふ)
全音符の8分の1の音価(基本2分の1拍)を持ち、音符の符尾および休符の黒玉は1つである。8分音符以下の音符では符尾が付くが、同じ音符が続くときなどに符尾をつなげて書くことができる。これを連桁(れんこう)という。連桁によって符尾が煩雑にならないばかりでなく、音符のまとまりがわかりやすくなる。8分音符 英 quaver, 米 eighth note, 独 Achtelnote, 仏 croche, 伊 ottavo8分休符 仏 demi-soupir, 伊 croma(イギリス式英語の crotchet 4分音符と、フランス語の croche 8分音符を混同しないこと)
16分音符・16分休符
全音符の16分の1の音価(基本4分の1拍)を持ち、音符の符尾および休符の黒玉は2つである。16分音符 英 semiquaver, 米 sixteenth note, 独 Sechzehntelnote, 仏 double croche, 伊 sedecesimo16分休符 仏 quart de soupir, 伊 semicroma
32分音符・32分休符
全音符の32分の1の音価(基本8分の1拍)を持ち、音符の符尾および休符の黒玉は3つである。32分音符 英 demisemiquaver, 米 thirty-second note, 独 Zweiunddreisigstelnote, 仏 quadruple croche, 伊 trentaduesimo32分休符 仏 huitieme de soupir, 伊 biscroma
64分音符・64分休符
全音符の64分の1の音価を持ち、音符の符尾および休符の黒玉は4つである。64分音符 英 hemidemisemiquaver, 米 sixty-fourth note, 独 Vierundsechzigstelnote, 仏 quintuple croche, 伊 sessantaquatresimo64分休符 仏 seizieme de soupir, 伊 semibiscroma
128分音符・128分休符
全音符の128分の1の音価を持ち、音符の符尾および休符の黒玉は5つである。ベートーヴェンソナタ悲愴の第一楽章やアルカングランドソナタの第四楽章などに用例あり。英 semihemidemisemiquaver, 米 hundred twenty-eighth note, 独 Einhundertachtundzwanzigstelnote, 仏 sextuple croche, 伊 centoventottesimo
256分音符(英語版)・256分休符
全音符の256分の1の音価を持ち、音符の符尾および休符の黒玉は6つである。ベートーヴェンのピアノコンチェルト第3番の第二楽章などに用例あり。
更に音価の小さい音符・休符
以上の音符・休符から推し進めていけば、より音価の小さい音符・休符としては、512分音符(休符)、1024分音符(休符)、2048分音符(休符)、4096分音符(休符)…が理論上は無限に考えられ、音符の符尾および休符の黒玉は音価が半分になるごとに1つずつ増えていくことになる。実例としては、Anthony Philip Heinrich作曲のToccata Grande Cromaticaに1024分音符(元の譜面では誤って2048分音符となっている)の用例があり、パロディ作品の妖精のエアと死のワルツには65536分音符の用例がある。Finaleで扱える最小の音価は4096分音符であり、GNU LilyPondで扱える最小の音価は1073741824(2の30乗)分音符である。

アメリカ式英語、ドイツ語、イタリア語は、16, 32, 64などの数字を序数で言えば良いので、日本語と相対していてわかりやすい。イギリス式英語、フランス語はそれぞれ独自の言い回しで、慣れが必要である。
小節休みの休符

パート譜などで数小節休むときに、全休符がまとめられる。前述の通り、1小節休みには全休符、2小節休みには倍全休符を使うが、それ以上8小節休みまで、それぞれ独特の形を持っている(通常、休符の上に小節数を付記する)。また、それとは別に、付記する数字の数だけの小節を休む休符があり、これは小節数によって形が変わらない。下の図で9小節の休みとなっているものがそれである。現在では前者はあまり使われず、後者が多く使われる。なお、これらの休符に、定まった日本語の呼び名はない。楽譜ソフトやシーケンスソフトによっては、連続休符、長休符、大休符などと呼んでいる。
付点音符・付点休符付点・複付点・3重付点音符(2分音符での例)

付点音符(ふてんおんぷ)は、符頭の右に点を付すことによって、元の音符の1.5倍の長さを表すものである。例えば付点2分音符は2分音符と4分音符、付点4分音符は4分音符と8分音符、付点8分音符は8分音符と16分音符を合わせた長さである。点は真右に付けるが、現代の楽譜では符頭が線にあるとき、すぐ上の間にずらして読みやすくする。1段に複数のパートを書く場合には、下のパートですぐ下の間にずらすこともある。

ある音符の半分の音価の音符の付点音符(すなわちある音符の0.75倍の音符)と元の音符の4分の1の音価の音符を並べると全体で元の音符長さとなり (0.75+0.25=1)、このような組み合わせで使われることが多い。この場合、おおむね19世紀初期の作品までは、必ずしも0.75:0.25、すなわち3:1の割合に分かれず、2:1、5:1、7:1といった割合で演奏すべきものがある。


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