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やノートページでの議論にご協力ください。音楽配信(おんがくはいしん)は、インターネットを通じて楽曲を配信することである。「デジタル音楽販売」「オンライン(音楽)配信」なども同じ意味に使われる。一曲・アルバム毎にダウンロードする形式や、定額制のストリーミングによる聴き放題の形式がある。 この節には複数の問題があります。改善
歴史
出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年8月)
独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年8月)
黎明期.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}世界最大の米国市場と第2位の日本市場の売り上げ。
米国の売り上げの75%がストリーミングから、一方日本は約80%が物理媒体の売り上げ。日本の物理媒体の売り上げは約20億ドルと米国の約10億ドルを超えているが、これは単価差によるもので、日本のCD単価は米国の約3倍であり、売り上げ数量では3分の1となる。日米の各媒体のシェア。
日米でストリーミングと物理媒体の割合がおよそ逆である。米国も2007年頃には現在の日本と同じ比率であったが、この10年余でCD・DVDやダウンロードなどの買取が急減しストリーミングへ移行した。
パーソナルコンピュータのPCオーディオの分野では1990年代後半までに圧縮音源のMP3フォーマットが定着[1]。MP3の再生ソフトやCDに記録したMP3を聴くことのできるポータブルプレーヤーが発売されるようになった[1]。当時はインターネットもブロードバンドの普及前でデータ量の軽い音楽ファイルが好まれ、無料のエンコードソフトも豊富だったことから一気に普及した[1]。PCオーディオの音源ファイルの入手方法には音楽CDからのリッピングと楽曲配信サービスからのダウンロードの2つの形態の流れがある[1]。 画像外部リンク
北米市場での普及
米国の音楽産業の販売数と売上金額の推移(媒体別)1973年以降(出典:全米レコード協会(RIAA))
売上金額の推移
2018年の売上金額構成
販売数の推移
2018年の販売数の構成
2000年代以降、Napsterなどのファイル共有ソフトやブロードバンドの普及で世界規模で海賊版問題が急速に拡大した。米国で海賊版全盛の状況に歯止めをかけるのは、全米レコード協会によるP2Pソフトウェアメーカー及び利用者への訴訟攻勢や、2003年に登場したApple Computerが米国で開始したiTunes Music Store(現iTunes Store)であった。
2000年代初頭に発売されたAppleのiPodは使いやすいインターフェイスによって人気を得ていた[1]。iTunes StoreはiPodの管理ソフトのiTunesに楽曲の購入とダウンロードの機能を付加したものである[1]。2005年上半期には、世界のレコード業界全体の売り上げのうち6%をデジタル販売が占め、前年の3倍超に急増した[2]。
2007年2月、Appleのスティーブ・ジョブズCEO(当時)がレコード会社に対してデジタル著作権管理(DRM)を撤廃するよう呼びかけた。その背景にはコピーコントロールCDを含む音楽複製防止に消費者の嫌悪が広がったこと、Appleが採用するFairPlayが他社の機器・ソフトで利用できず消費者を囲い込んでいることへの批判がある。これを受けてEMIはiTunes Store上でDRMなしの楽曲を配信することを決定し、2007年5月30日よりDRMフリーの楽曲を販売を開始した。
日本市場での動向日本の音楽媒体の生産実績
日本の音楽消費形態は外国に比べて非常に稀である。2018年のCD・DVDの販売比率は日本は約75%であるが、米国はCD・LPなどの物理媒体は約12%で75%がストリーミングであった。アメリカの節の「画像外部リンク」を参照日本の音楽媒体の生産金額のシェア
1999年、日本における最初のデジタル著作権管理(DRM)付き音楽配信はノエルが運営する「indiesmusic.com」にて実現された[3][4]。同年、大手レコード会社のソニー・ミュージックエンタテインメントが有料音楽配信を開始[5]。同年、ブイシンクが店頭設置型の音楽ダウンロード販売用端末「ミュージックポッド」(MUSIC POD) の実験を行い[6]、翌2000年から正式にサービス開始[7][8]。