音楽業界
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この項目「音楽産業」は翻訳されたばかりのものです。不自然あるいは曖昧な表現などが含まれる可能性があり、このままでは読みづらいかもしれません。(原文:en:Music industry13:34, 12 October 2022)
修正、加筆に協力し、現在の表現をより自然な表現にして下さる方を求めています。ノートページや履歴も参照してください。(2022年10月)
録音スタジオで作業中のミュージシャンコンサートの観客。

音楽産業(おんがくさんぎょう 英:Music industry)とは、楽曲作詞作曲して発表したり、楽譜録音媒体を販売したり、コンサートを開くなど、音楽に携わることでお金を稼ぐ個人および団体で構成されている産業。楽曲に付随する知的財産の管理団体や、音楽アーティスト[注釈 1]の支援組織、発掘育成組織、各種代理業なども含まれ、音楽業界と呼んだりもする。
概要

音楽産業で活動する職種は多彩で、作詞家作曲家編曲家歌手ソングライターミュージシャン指揮者演奏家レコード会社音楽出版社録音スタジオ音楽プロデューサー音響エンジニア小売店電子配信演奏権管理団体タレント・エージェントプロモーター音楽会場ローディーなどがいる。

他にも歌手やミュージシャンの音楽経歴を支援する様々な専門家がおり、ここには芸能マネージャーA&R業種や専属の弁護士などが含まれる。音響や動画音楽の放送業者(衛星放送局、インターネットラジオ局、ラジオ放送局、テレビ局)、音楽記者や音楽評論家DJ音楽教育者楽器メーカー等もこの業界に含まれる。企業や個人のほか、音楽家の労働組合(例:日本音楽家ユニオン)や業界団体(例:日本音楽事業者協会日本音楽制作者連盟)、他にも実演家著作隣接権センターなど、重要な役割を担う組織が存在する。

近代日本の音楽産業は、1907年に国産初となる円盤レコード蓄音機の製造が開始され、レコードの著作権が1920年に確立されてから本格的に始まる[1]。以後は録音媒体が楽譜に取って代わり、音楽ビジネスで最も重要な製品となった。昨今の世界的な音楽市場は(1990年代からの統合を経て)2011年以降、フランスのユニバーサルミュージックグループ、日本のソニー・ミュージックエンタテインメント、米国のワーナーミュージックグループ、という三大メジャー企業が市場シェアの大半を占めている[2]。欧米では、これら三大メジャー以外のレコード会社がインディーズ・レーベルと呼ばれる[注釈 2]

2000年代初頭、音楽産業はインターネットを介した音楽の電子配信(違法なファイル共有[3]と合法的なオンラインストアでの音楽購入の両方を含む)の出現により、劇的な変化を遂げた。その変化は音楽の総売上に顕著に表れ、2000年以降は録音媒体の売上が大幅に減少し[4][5][6]、生演奏というライブ音楽の重要性が高まった[7]。2011年、Appleの運営するオンライン上のiTunes Storeが世界最大の録音楽曲小売業者になった[8]。2000年代から一貫して下落傾向を続けていた世界の音楽産業も、2015年からは持ち直して成長を遂げ、2021年には概ね過去の下落分を取り戻すまでになった[9]。その内訳をみると、ストリーミング配信が物理媒体やダウンロード販売よりも年間収益を上げている[9]SpotifyApple MusicAmazon Musicが加入者数で最大規模のストリーミングサービスである[10]
事業構造

音楽産業の主幹は、録音(レコーディング)、生演奏(ライブ)、その他ミュージシャンと関わる全ての企業である。

レコーディング産業は、楽曲制作(メロディ歌詞)、収録(音声と動画)、媒体(CDMP3DVDなど)という3種の商品を生産する。これらは付随する権利にそれぞれ違いがある。一般に、楽曲制作では作曲家と作詞家に著作権があり、収録ではレコード会社が原盤権を有し、媒体は購入した消費者に所有権がある。人気の高い楽曲については、原盤が多数存在する場合がある。例えば楽曲「マイ・ウェイ」の著作権は作詞ポール・アンカと作曲クロード・フランソワにあるが、フランク・シナトラ盤の原盤はキャピトル・レコードが有し、いわゆる楽曲カバーを行なったシド・ヴィシャス盤の原盤はヴァージン・レコードが有する。他にも様々な歌手によるカバー盤が存在し、累計数百万枚に及ぶCD等の媒体を消費者達が購入・所有している。
楽曲制作

歌曲や器楽曲ほかの楽曲は、作曲家ないしソングライターによって作曲される。本来その著作権は作曲者のものだが、権利が売却または譲渡される場合もある[11]。例えば職務著作の場合、制作した楽曲は直ちに別の当事者によって所有される。伝統的に、著作権者は出版契約によって自身の権利の一部を版権会社にライセンス供与または「譲渡」する。版権会社ないし多くの著作権者を代表して活動する著作権管理団体 は、その楽曲が使われる際の権利料(ロイヤルティー)を徴収する。ロイヤルティの一部は契約条件に応じて版権会社から著作権者に支払われる。楽譜が、作曲家とその版権会社にのみ支払われる収入源となる。典型的に、版権会社は出版契約を結んだ時に将来の収益に対する前払金を著作権者に渡す。また版権会社は、テレビや映画で曲の流れる「場面」を獲得する等によってその楽曲を宣伝する。
収録録音スタジオにいるミュージシャン録音スタジオで音楽ミキサーを使って作業するスタジオ技師

収録は、歌手やミュージシャン等のアーティスト[注釈 1]と演奏楽団(バックバンドオーケストラ等)によって、通常は音楽プロデューサーや音響エンジニアによる支援や助言を受けて制作される。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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