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やノートページでの議論にご協力ください。音楽プロデューサー(おんがくプロデューサー、英語: record producer, music producer)は、コンサートや舞台芸術、映画、ドラマなどの音楽全般を、企画から販売まで指揮し監督する者[1]。なお、英語圏など海外では、音楽の作曲・編曲などを行う楽曲の制作者を指し、日本でいうトラックメイカーがこれにあたる。 広義では単なる制作責任者や予算管理者、原盤管理者を含め音楽制作にかかわるすべての人が音楽プロデューサーである[2]。とりわけ日本ではアーティストの発掘・契約・育成を担当するA&Rや、企画・制作・宣伝などのマーケティング担当者まで音楽プロデューサーと呼称されている場合がある。 狭義での音楽プロデューサーは、録音物の制作の現場で音楽のサウンドに対する制作責任者のことを指し、現代ではこちらの意味で使われる国が多い[1]。もともと米国でも音楽プロデューサーはA&Rマンを指す言葉だったが、時代を経てサウンドの責任者を指す言葉に変化した[3]。この狭義の意味では、バンドなどの生演奏であれば編曲やレコーディングでどのような音を作るのかを最終的に決める者がプロデューサーである。またリズム・アンド・ブルース・ヒップホップ・ミュージック・ポピュラー音楽、ダンス・ミュージックなどのデジタル・オーディオ・ワークステーションを用いたデスクトップミュージックでは実際に曲を制作しているトラックメイカー・ビートメイカーがプロデューサーと呼ばれる[4]。いずれもサウンド面での最高責任者がプロデューサーであり、大抵は音楽家かレコーディング・エンジニアがプロデューサーとクレジットされる。 音楽のジャンルやスタイルによって要求されるものがそれぞれ大きく異なるため、一般的にはプロデューサー毎に専門の分野や手法でプロデュース業を行っている。音楽によっては1人ではなく、2人、3人とチームを組んでプロデュースを行っていたり、1つのアルバムでも曲ごとにプロデューサーを変えて制作している場合もある。アルバムの中心的な役割を果たすプロデューサーは、特にエグゼクティブ・プロデューサー(executive producer)と呼ばれる。 1960年代の日本では、製作資金の提供者または調整者のみがプロデューサーとして記載されることもあった[注釈 1]。その場合は、レコード会社のディレクターが、現在のプロデューサーに相当する仕事も担当していた。 プロデューサー自身が歌手または音楽家である必要はなく、日本ではレコード会社(CD レーベル)や音楽出版社(楽曲管理会社)、芸能プロダクションなどの原盤管理会社の人間がプロデューサーであるのが一般的である。また、音楽制作の場合には作品の音楽家自身がプロデューサーを兼ねる場合もあり、その際には共同プロデューサーとしてコ・プロデューサーとクレジットされる場合もある。 総合プロデューサーの場合、アーティストのイメージをA&Rと組みながら構築してサウンドを当て込んだり、逆にサウンドが先に出来て後からアーティストのイメージを構築したりするなど様々な手法がある。アーティストのイメージを優先して行く場合には、アーティストの音楽面とパブリック・イメージ全体を司る総合プロデューサーは一般的にエグゼクティブ・プロデューサーと呼称される。冒頭に書かれた制作予算の管理運営を含めての総制作責任者のプロデューサーを指す場合にもエグゼクティブ・プロデューサーと呼称される場合がある。音楽制作進行全体を総合的にプロデュースする場合はトータル・プロデューサーと呼称され、音楽制作における編曲などサウンド面を中心に担う場合は音楽プロデューサーと呼称される。
定義
日本