鞏県石窟
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第4窟西壁主龕

鞏県石窟(きょうけんせっくつ)とは、中国河南省中部にある鞏義市(かつての鞏県)にある石窟寺院[1][2]北魏後期に開鑿された5つの石窟を中心とし、に至るまで増拡された[1][2][3]。遺跡全体で石窟が5窟、大摩崖像が3体、千仏龕[注釈 1]が1基、像造龕が328基に及び、それらに刻まれた仏像は約7743体を数える。その他に銘文、碑文、経文、鐘讃、詩文なども彫られている[1]

鞏県石窟を有する寺院の名称は、建立当初は希元寺で、開基は孝文帝と伝わる[1][3]。希元寺は北魏王朝専用の寺院とする説が有力で、6世紀初頭に開鑿された5窟は明確な構想・計画に基づいて造られている[4][5]。しかし河陰の変をきっかけに北魏が衰退していくと信仰の担い手は民間に移り、多くの仏龕などが無計画に追刻されていった[4]。寺の名称も・宋代には浄土寺、代には浄土禅寺と改称され、代から現在に至るまで石窟寺を称する[1]

鞏県石窟は、同じ北魏の石窟である雲崗石窟龍門石窟に比べると知名度は低いが、これらの流れを汲む彫刻群がよく残されており、続く北斉の様式への転換がみられる点においても中国彫刻史で重要な遺例とされている[5][4][注釈 2]
所在地と概要

鞏県は河南省の中部に位置し、黄河の南岸に存する[4]。鞏県石窟は北に大力山、南は洛水に面し[4]洛陽故城から東へ44キロメートルに位置する交通の要衝にある[6]。西北5キロメートルの位置には、黄河の重要な渡し場で軍を駐留させていた小平津があった[4]

安金槐は、希元寺は禁苑としての性格を持ち、一般の信者が参拝できる寺院ではなかったとしている[4]。八木春生も安説に概ね同意し、石窟を開鑿した人物を霊太后と推測する[7]。いっぽうで宿白は、石窟内の碑文から北魏王朝の石窟とする説に疑問を呈し、北魏王朝の臣下である?陽の鄭氏が創建した可能性を指摘する[8]

鞏県石窟は、全体が東・中・西の3区に分けられている。西区には第1窟・第2窟、東区には第3窟・第4窟・第5窟と千仏龕があり、中区には北斉期の仏龕が彫られている[9]。また陳明達は、鞏県石窟の摩崖大仏を比較的早い遺例としたうえで、唐代に隆盛する摩崖大仏の嚆矢と位置付けている[10]
石窟と彫刻

5つある石窟のうち第2窟は未完のまま放棄され、のち(おそらく東魏期)に小龕が追刻されているが、ほかの4窟はいずれも北魏期に完成された。また、完成している4窟の平面はほぼ正方形なのに対し、未完の第2窟は異なる形状になっている[11]。未完の第2窟を含め、第1窟から第4窟までは奥行きが5m程度の中大型窟で、中心に柱をもつ中心塔柱窟(塔廟窟)である。いっぽう第5窟は奥行きが3m程度の中型窟で、柱を持たない仏殿窟である[8]。第1窟から第4窟までが中心塔柱をもつ理由については、岩盤の弱さとする見解がある[12]

石窟の規模が小さいことについて安金槐は、帝后のためだけの石窟であったためとしている[4]。また八木は石窟内に彫られている伎楽天が隋以降の墓室と共通することを指摘し、個人レベルで祖霊の祀るために墓前に建てられた祠堂と同様の性質があったとしている[13]

窟全体の主題について陳は、第1窟の外壁面の入口左右に一仏二菩薩の磨崖仏があるとした上で、龍門石窟の賓陽三洞の三世仏を簡略したものとする。また第3窟・第4窟についても第1窟をさらに簡略化したものと推測している[10]。いっぽうで八木は、入口左右にある金剛力士像のさらに外側に一仏二菩薩が彫られることに違和感があるとして三世仏とする説に疑問を呈し[14]、龍門石窟など従前の石窟とは異なる仏教美術と民間信仰を融合した理想空間を目指したとしている[13]

石窟内の彫刻は主要な仏像が盗難されているものの帝后礼仏図や伎楽天・神王・怪獣などの像のほか、天上面や床面の彫刻などが良い状態で保存されている[15]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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